タグ

ブックマーク / izm-11.hatenablog.com (2)

  • 明日からソーシャルゲームのクライアントエンジニアになる人に入門以前を宣伝します - izm_11's blog

    概要 期が変わって2021/4/1からソーシャルゲームのクライアントエンジニアとして働く人も結構いるかもしれないと思うので ソーシャルゲームのクライアントエンジニア入門以前 というサイトを宣伝します。 neon-izm.github.io 前回までの経緯 2020/7ごろゴリゴリ作って目次を一通り書いた後、以下の記事を公開しました。 この時点で約2万字程度 izm-11.hatenablog.com 公開以降、僕自身による文の加筆の他、業界内の様々なエンジニアによる修正提案、項目追加などが加わりました。 現在はカウントしてませんが約6-7万文字程度です。 宣伝 書きたいことは大体↑のサイト+過去の日記に書いてしまったので改めて宣伝することが思いつきませんが、開発現場で突然仕事を振られて硬直しないように、ググりはじめるステップとして、ブックマークして備えておくというのはいかがでしょうか!

    明日からソーシャルゲームのクライアントエンジニアになる人に入門以前を宣伝します - izm_11's blog
    kamm
    kamm 2021/05/23
    目次見る感じ、めっちゃ実践的。こんなの無料で公開していいの
  • SHOWROOM株式会社の映像配信遅延が業界最速レベルに縮まったので嬉しいという話 - izm_11's blog

    概要 現在僕はSHOWROOM株式会社というところでxRのクライアントエンジニアをしています。 が、SHOWROOM株式会社はライブ配信サービスを行っています。 今回の記事は、このライブ配信サービスの方でかなり面白い取り組みが行われて、世に出たので面白さをみんなに布教したいと思って書きます。 prtimes.jp ライブ配信サービスの話 SHOWROOMは国内ライブ映像の配信サービスとしては古株で、確か6年くらいの歴史があります。 その後pixivさん(pixiv Sketch)やCyberZさん(OPENREC.tv )や、LINEさん(LINE LIVE)など、色々な会社さんがライブ配信サービスを生み出して、国内の市場は活気づいています。 配信者と視聴者間でコメントやギフティングでリアルタイムコミュニケーションを取る感じの仕組みです。 SHOWROOMの技術的負債 先ほど説明した通りに

    SHOWROOM株式会社の映像配信遅延が業界最速レベルに縮まったので嬉しいという話 - izm_11's blog
    kamm
    kamm 2020/06/03
    “//ZIZAIさんのIRIAMはもっと過激で、映像を送らずにモーションライブ方式、独自プロトコルを利用することで遅延が0.1秒以内です。音速より速いかも。やべえ…”
  • 1