2015年11月15日(日)渋谷マークシティにて Cygames Tech Fes を開催し、 150名ほどの方にご参加いただきました。 ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました! 今回は、「~Cygames流!Unity × スマホ3Dゲーム開発のすべて!~」と題してスマートフォンにおける3Dゲーム開発の現状を、Unityを活用した開発実績をもとに紹介しました。 また、多数のご要望にお応えし、一部資料を公開いたしました。 Unityにおけるメモリ管理 FlashToUnityについて 内製タイムラインツールCuttの紹介 アセットバンドルの管理について Unity開発現場を支えるJenkins 登壇者よりフォローアップ記事を順次掲載いたしますので公開まで今しばらくお待ちください。 Cygames Tech Night 開催決定! さらに、Cygames Tech Fes が大好評
みなさん、こんにちは! 突然ですが…皆さんには、ひいきにしている ゲームのキャラクターはいらっしゃいますでしょうか。 手ごわいボス敵や頼れるパートナー、愛嬌のある動きをするモンスター達は 一体どのような仕組みで動いているのでしょう? 今回の記事ではそんなゲームの中のキャラクター達を 魅力的に動かす仕組み、AIについて御紹介したいと思います。 改めまして本記事を担当させて頂きます、Cygamesエンジニアの佐藤です。 これまでコンシューマ機でのゲームAI開発に携わり、 ゲームならではのキャラクター表現の楽しさを追いかけてきました。 このブログを通じて、皆さんのゲームのキャラクターを より表情豊かに魅力的なものにする方法について、皆さんと一緒に考えていければ幸いです。 今回はゲームのAIをデザインするにあたって重要となる、 「知識表現を定義する」というステップと、 知識表現の一つである影響マッ
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