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Twitterとマーケティングに関するkammのブックマーク (10)

  • 「ユルすぎ」と上司に更新停止を命じられた北側物産公式アカウント、他の公式アカ団結でTwitterトレンド入りの快挙

    6月23日昼過ぎ、Twitterのトレンドに「#北側物産」が 6月23日午後、Twitterでハッシュタグ「#北側物産」がトレンド入りしていました。北側物産とは、大阪市平野区でゴルフ用品やアウトドア用品を扱う卸し・小売りの会社、北側物産のこと。 北側物産の公式アカウント(@ktgwbs)は、フォロワーとのコミュニケーションを重視した“ゆるめ”のツイートで多くのフォロワーに愛されています。お昼になると「お昼がきたがわ!」とツイートするのが定番。そのほかにも、希望者にシイタケ飴を配るTwitter企画を実施したり、カップ焼きそばにプリンを入れてべてみたり……と、ゴルフに関係ない面白ツイートが多め。 他の企業アカウントとの付き合いも深く、中の人同士で飲みに行ったり、「#企業公式中の人総選挙」企画に参加したりと、Twitterを活用したプロモーションを積極的に展開……していたのですが、その積極性

    「ユルすぎ」と上司に更新停止を命じられた北側物産公式アカウント、他の公式アカ団結でTwitterトレンド入りの快挙
  • 企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    このコーナーでは、企業がどのような方針でソーシャルメディア・マーケティングに取り組むべきか、企業規模が大きくないBtoB企業のソーシャルメディア担当者の1人として、わたくし高橋真弓がマーケティングへの活用方法に悩む企業の担当者のために、導入するにあたっての必要なステップや担当者としてもつべきスキル、アカウント運用に便利なツールなど、伝えていきます。 Twitterをはじめとするソーシャルメディアは、今や企業のマーケティング活動において、無視できない存在になりました。「関わるリスク」よりも「関わらないリスク」の方が大きいと言われるようになり、数々の企業がTwitterアカウントを開設して試行錯誤しながらソーシャルメディア・マーケティングに取り組んでいます。 私の所属するシックス・アパート株式会社は、「Movable Type」や「TypePad」など、「老舗」と呼ばれるようなブログのプラット

    企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
  • 企業で使える無料Twitter情報収集ツールのまとめ ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    企業で使える無料Twitter情報収集ツールのまとめ ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(前編)
  • Twitterがタイムライン内広告を禁止 つあどなど広告サービスに影響

    Twitterは5月25日、サードパーティーがタイムラインに宣伝ツイートを表示することを禁止すると発表した。プラットフォームの長期的な健全性を保つためとしている。 Twitterが先に立ち上げた「Promoted Tweets」による広告を除き、「Twitter APIを使ったあらゆるサービスにおいて、サードパーティーがタイムラインに広告ツイートを挿入することを認めない」としている。同社はこれに合わせてAPIの利用規約も変更している。 規約では、「ツイートを表示するアプリやサイトの上あるいは周辺に広告を表示することは認められるが、タイムライン内に広告を置いてはいけない」とされている。また広告とTwitterコンテンツの間にははっきりと分かる区切りを置く必要があり、ツイートと混同される広告は不可としている。また「Twitterコンテンツが広告販売の基盤(全部あるいは一部)となる場合は支払いを

    Twitterがタイムライン内広告を禁止 つあどなど広告サービスに影響
  • あの商品、きょうは何回つぶやかれた? 無料のTwitter解析ツール、ユーザーローカルから

    ユーザーローカルは5月14日、無料のTwitter解析ツール「TwiTraq」(ツイトラック)をプレオープンした。特定のキーワードを設定し、国内のTwitterユーザーがそのキーワードを1日に何回つぶやいたかなどを解析できる。まずは3000アカウント限定で提供する。 特定のキーワードやハッシュタグを、国内のユーザーが1日に何回つぶやいたか分析。発言者のフォロワー数や都道府県分布などもあわせてリポートする。都道府県の判定は、Twitterのプロフィールに書かれている地域情報や、つぶやきに含まれる緯度経度情報から判定する。 自分のアカウントへのリプライやリツイート(RT)をログとして蓄積。あらかじめ指定しておいたアカウントのフォロワー数、フォロー数の推移や発言回数を毎日集計してグラフ化する機能も備えた。 PR担当者などが、自社製品やライバル製品に関するTwitter上の評判を確認する際などに使

    あの商品、きょうは何回つぶやかれた? 無料のTwitter解析ツール、ユーザーローカルから
  • 「吉野家を叩かないで!」 すき家・なか卯有するゼンショーがゆでたまご問題にコメント : 痛いニュース(ノ∀`)

    「吉野家を叩かないで!」 すき家・なか卯有するゼンショーがゆでたまご問題にコメント 1 名前: 製図ペン(愛知県):2010/04/14(水) 14:41:56.06 ID:2skTtvQy ?PLT ・ゼンショー広報室長のツイートより TL上には嶋田先生のご発言を受けて吉野家さんを叩くツイートが多数流れています。弊社の広報がこう言うのは自分の首を危うくするかもしれませんが、吉野家さんというブランドがあってこそ牛丼がここまで来られたと個人的には思います。経緯がどうあれ、牛丼業界を温かく見守ってください。 http://twitter.com/zensho_pr/statuses/12095356744 吉野家さんには吉野家さんなりのご事情があってタイアップの話を受けられなかったと 推察します。キャンペーン時期が合わなかったりとか。決して不義理だけだとは思いません。 勝手な想像ではありますが

    「吉野家を叩かないで!」 すき家・なか卯有するゼンショーがゆでたまご問題にコメント : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ
  • 大井町のすし店が「ツイッター割引」-「ダダ漏れ女子」の中継も

    大井町の池上通り沿いにあるすし店「すし処さいしょ」(品川区大井4、TEL 03-5709-0572)は2月4日、フォロワーの数だけ料金を割引く1日限定の「Twitter(ツイッター)割引」を行った。 ツイッターユーザーの行列ができた「すし処さいしょ」 フォロワーとは、自分のツイート(つぶやき)を登録している人のこと。入店時、店舗スタッフにツイッターユーザーであることを伝え、会計時にフォロワー数を表示することで、1フォロワー=1円を会計料金から割引くルールを設定した。会計は個別精算で、フォロワー数の貸し借りはできない。割引の上限はなく、フォロワー数が会計総額以上なら無料になることも。 当日は20時30分の時点で8人待ち。ピーク時でおよそ1時間待ちだったが、並びながら「ツイッターですか?」「初めまして」と言葉を交わし、名刺交換をするユーザーの姿も見られた。フォロワー数が約6,000人のビジネス

    大井町のすし店が「ツイッター割引」-「ダダ漏れ女子」の中継も
  • 日本におけるTwitterの成功・失敗事例いくつか

    このところ急激に盛り上がってきているTwitter。ユーザ数や話題の増加に比例して、企業アカウントの参入も増えてきました。こうなると、当然うまくいったものや、大失敗?したものも見られるようになってきましたね。ということで、僕の知っている範囲でいくつかまとめてみましたよ!なお、成功・失敗は僕の主観なので、ご容赦ください(売り上げXX%増!なんてことは知りません)。ちなみに社長さんのアカウントなども企業公式かもしれませんが、とりあえず対象外としております。 大成功→Yahoo!ショッピング http://twitter.com/yahooshopping (ID:yahooshopping) これはうまくいってるなーという事例で真っ先に思い浮かぶのが、Yahoo!ショッピングです。1号と2号が更新するこのアカウントでは、注目の商品やセールのお知らせが流れます。フォローしていればお得な情報を逃さ

  • https://travel.rakuten.co.jp/service/twitter/

    kamm
    kamm 2009/09/12
    楽天がんばってるなぁ。フォローはしないけど…
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