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seoに関するkams3261のブックマーク (33)

  • Googleの検索結果の変更で自分がビビりまくった件

    先週Googleの検索で大きな変更があったらしいと聞いたら、今度はパンダアップデートの4.0という大きなアルゴリズムの変更があったと発表されました。 米Google、パンダアップデート 4.0 を発表 パンダアップデートとは、内容が薄く低品質なコンテンツが検索上位に表示されないようにするとともに、高品質なサイトが関連するキーワードで適切に上位に表示されるようにするための、コンテンツ品質評価に関連する検索アルゴリズムの一連の更新を指す。一番最初のアップデートは2011年2月に実施された。現在は特に Google から都度アップデート(データ更新)のアナウンスは行われていないが、Google によると毎月、数日をかけて更新を行っているという。今回のパンダアップデート 4.0 は従来のデータ更新とは違い、ランキングアルゴリズムにも手を加えていることから注目されている。 世界最大のオークションサイ

    Googleの検索結果の変更で自分がビビりまくった件
  • 「SEO」、「SEM」とは?〜今更聞けないマーケティング用語をおさらい!

    SEO」、「SEM」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今更人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化 SEM(Search Engine Marketing)検索エンジンマーケティング インターネット上に無数に散らばる情報の中から自身が欲しい最適な情報を見つけ出すために、ユーザーがまずアクセスするのは、GoogleYahooを始めとした「検索エンジン」である。 この「検索エンジン」では独自のアルゴリズムを元に、プログラムが最も最適と判断した情報から上位に表示される。 尚、

    「SEO」、「SEM」とは?〜今更聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略 | ゴリミー

    ブログを書いている人もこれから書こうとしている人も「どうせならば1人でも多くの人に読んでもらいたい」と思っているはず。あなたはどうだろうか? 2012年になってから毎月のアクセス解析を公開しているが、今年に入ってからはありがたいことに毎月30万PVのアクセスを頂いている。 「1人でも多くの人に自分の記事を読んでもらいたい。」 この思いを持って悩み続けた僕自身が、それを実現するために日々行なっていることをまとめてみた!かなり長いが、同じ悩みを持っている人がいれば、是非参考にしてもらえればと思う。 それではいってみよう! はじめに 今回書いているのは「ブログのPV数を毎月30万にするための戦略」である。 PV数は閲覧されたページ数の総数を意味する。逆に、よく対比で使われるUA数とは、ブログにアクセスしたユーザーの総数を意味する。僕が2つ記事を読んだとすればそれは2PV、1UAである。 今回書い

    ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略 | ゴリミー
    kams3261
    kams3261 2012/03/22
    ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略
  • Webサービスを作ってスタートダッシュを決める戦略11つ(+番外) - パパパパ

    「Q&Aなう」というリアルタイムQ&Aサービスを運営している安宅基です。 今年の初頭にも「今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編)」で書いていますが、ここ最近、僕の周りで個人、もしくは少人数でWebサービスを作りたい人が増えています。フリーランスやベンチャーはもちろん、平日は仕事をしている会社員や学生もたくさんいます。 僕は昨年から、都内で日曜日にWebサービス開発者たちが集まる開発合宿を開催しています。その開発合宿の成果として「書き起こし.com」のリニューアルや、裁断を一括検索できる「自炊戦隊 サイダーン」が連日リリースされて、改めてWebサービスのプロモーションについて考える機会があったので、「どうやって自分の作ったWebサービスを最初にみんなに認知させるか=スタートダッシュを決めるか」という、僕が考える成功パターンを11個にまとめてみました。もちろん、こ

    Webサービスを作ってスタートダッシュを決める戦略11つ(+番外) - パパパパ
    kams3261
    kams3261 2011/08/11
    Webサービスを作ってスタートダッシュを決める戦略11つ
  • hosutesu.org

    hosutesu.org 2020 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    kams3261
    kams3261 2011/06/28
    WEBサイト制作に役立つ67のサービス
  • ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え

    ブログをやっている人ならば、「どうせやるなら多くの人に見てもらいたい」と思っているはず。 あなたはいかがですか? 昨年の12月にオープンした当ブログ。 有難いことに、先月の一ヶ月間で16万ページビューを達成する事ができました。 無論、世の中PVが全てではありませんし、 「だから何」 とか言われちゃうとワタクシ棒立ちのまま泣き崩れちゃうんですけど、開設から1年間で10万PVを目指してみよう!との目標をかかげておったもんで、5ヶ月でその数字をクリアーできた事はそりゃー嬉しかったわけです。 何が嬉しいって、たくさんの方に見ていいただけた事が嬉しいんです。そうなんです。 そんな訳で今回は当座の目標を一つ達成したという事で、「5ヶ月で16万PVを達成するために私がやった事」と題してその方法を僭越ながら公開させていただきます。 まぁあくまで私の体験談ですので参考になるかどうかはわかりませんが、少しでも

    ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え
    kams3261
    kams3261 2011/05/19
    ブログを開設してから5ヶ月で16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – 店舗集客マーケティングブログ
  • ブログタイトルを決める時

    ブログを書く時、作る時、悩む所 なのがタイトルかな、と思います。 ユーザーが分かりやすいタイトル 覚えて貰えやすいタイトル SEOを意識したタイトル 運営上の狙いによって様々でしょう。 タイトル決定の戦略を考察します。 こんなエントリがありました。引用させて頂きます。 web2.0の薬箱-Web2.0ブー! タイトルが・・・・ SEO対策の・・・薬箱 いつの時代だよ!! そのセンスが凄いし、また思いついたとしても、選ばないだろ! 富山出身かよ!! 確かにイメージとしては正しいけどさぁ。 和風すぎる。 このエントリに対して web2.0の薬箱 – pillcase.comWhois検索してもらえるとわかりますが”pillcase.com”は来年1月で 9歳になるドメインです。うちのボスがどなたかに戴いたもので、 いらない+SEOブログに使う、ということでいただきました。 (中略) 他にもドメ

    ブログタイトルを決める時
  • 大量の被リンクを集めたいなら知っておかないと損する記事のまとめ | ウェブ力学

    Googleの検索エンジンから評価されるためには、何だかんだ言っても被リンクが必要です。 スモールワードやミドルワードであれば、内部SEOを徹底することで上位表示させることは十分に可能ですが、ビッグワードでの安定した上位表示は被リンク抜きには考えられません。 そこで今回は、被リンクを集めるために知っておきたい記事をまとめました。「被リンク獲得のまとめのまとめ」と言った感じで読んで頂ければと思います。 被リンク獲得手法一覧 一昔前までは被リンク獲得と言えば、相互リンクや有料ディレクトリ・無料の中小ディレクトリへの登録といった手法が一般的でしたが、今ではソーシャルサイトの普及によって様々な方法を使って被リンクを獲得出来るようになりました。 まずは被リンクを獲得する手法をまとめた記事を紹介します。 被リンクを増やすためのサイト(国内一覧) 海外の被リンクを増やすためのサイト一覧 被リンク(バック

  • HTML5 における SEO の注意点 (japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

    Gmail を Chrome など最新の Web ブラウザで使うと、ファイルをドラッグ&ドロップすることでファイル添付が可能なことをご存じだろうか。これは、Gmail が HTML5 でマークアップされていて、ドラッグ&ドロップ API に対応しているからである。 Gmail のように、最近 HTML5 が採用された Web サービスが増えてきた。前に上げた Gmail や YouTube、NAVER など、先進的 Web サービスが HTML5 となっている。HTML5 を採用することで、スマートフォンやタブレット PC での表示が容易になるほか、様々な新機能が使えるようになる。 ただ、HTML5 はまだ仕様が正式には確定しておらず、事例も少ない最新の技術である。Web サイトに最新技術を採用する場合、検索エンジンがどのように認識するのか、HTML5 採用によって検索エンジンからの評

  • PO Writer

  • ウェブライダー | 京都で噂のWeb制作・マーケティングチーム

    私たちの強みは、15年以上SEO業界の最前線にて成果を上げ続けてきた実績と、 多数のヒットコンテンツを生み出してきたコンテンツ制作力。 そして、全売上の6割を超える自社プロダクトの成功から得た、独自の知見と見識です。 15年以上、SEO業界の最前線にて成果を上げ続けてきた実績 多数のヒットコンテンツを生み出してきたコンテンツ制作力(記事、動画、楽曲に至るまで、さまざまなコンテンツを制作可能) 全売上のうち、自社プロダクトや自社サービスによる売上が6割を超えているため、ベンダーとしてのビジネス上流からのアドバイスが可能 宣伝会議やCSS Nite等で高い評価を得続けている、わかりやすくていねいに教える力 データドリブンに偏らず、人の心と徹底的に向き合うことを続けている社内文化 音楽業界出身者の活躍など、エンターテイメントの観点でも物事を分析できる社内文化 動画クリエイターやアナリストなど、豊

    ウェブライダー | 京都で噂のWeb制作・マーケティングチーム
  • Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon

    昨日のMatt Cutts(マット・カッツ)が発言したGoogleのスパム対策強化に続いて、PubCon Las Vegasのレポートです。 Greg Boser(グレッグ・ボーザー)氏というSEOコンサルタントのセッションからになります。 Greg Boser氏はSEOカンファレンスでは常連のスピーカーで、GoogleのMatt Cutts氏ともよく絡んでます。 今回の彼のセッションのなかで特に際立った情報が2つありました。 特定のキーワードのアンカーテキストが強すぎると、Googleは自動的にフィルタをかける 商用キーワードではなくブランドのリンクを構築したほうがいい 1つ目は気づいているサイト管理者もいるはずです。 同じキーワードばかりのアンカーテキストを何度も何度も繰り返しても、ランキングの上昇には役立たなくなっているかもしれないのです。 Greg Boser氏に言わせると、しきい

    Googleのアンカーテキスト評価に異変あり?、「“ブランド名”リンクを重視する」 at PubCon
  • サイト構成 - かちびと.net

    【2009・5・31最終更新日】 ※情報は非常に古いです。参考になさいませんようご注意ください。 かちびと.netWordPressというオープンソースのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム) で作成しています。WordPressにはテーマスキンを簡単に変更出来る事も特徴のひとつで、 私もあるテーマをベースに、かちびと.netのような独自のテーマスキンを作成しました。 そのカスタマイズ法を一つも隠さず書いて置きます。 もくじ カテゴリごとに違うsingle.phpを呼び出すカスタマイズ法 WordPressのテーマSEOハック 使用しているプラグインの解説 WordPressに関する雑感 便利な便利なブログパーツ Twitterが好きなんです かちびと.netは完成しない カテゴリごとに違うsingle.phpを呼び出す 通常、WordPressは記事にsingle.phpが割り当

  • SEOモード

    Googleが「schema.org」のパンくずリストをサポートしたことを受けてテストした記録です。最初は表示がだぶる不具合があったのですが、その後解消されました。

    SEOモード
  • 検索エンジンがGoogleに一本化される前に | パシのSEOブログ

    YahooGoogleとの衝撃的な提携を発表してから1ヶ月ほど経ちましたが、Yahoo中心にSEO対策をしていた方の多くが今はGoogleに目を向けている所だと思います。 現時点で、Yahooからのアクセスに依存しているサイトは、今すぐにでもGoogleからアクセスを集める為の対策を実施した方が良いと言えます。特にホームページからの集客力が売上を大きく左右するような場合には、切り替わってからでは遅すぎます。 Yahooの検索結果がGoogleと同じになる事の意味 BingになるよりはGoogleになってくれた方が有り難いので基的には歓迎なのですが、検索エンジンが実質一つになるという事は多くのリスクをはらんでいます。 Yahooの検索結果がGoogleと全く同じになるとは限りませんが、検索エンジンとしての完成度を考えると下手に手を加えるような事はしないと思っています。(Yahoo独自のサ

  • Blogging For Web Designers: Editorial Calendars And Style Guides — Smashing Magazine

    A few years ago, you might not have pointed out during a meeting with a potential client that you maintained a blog. Over time, though, blogs have evolved from the being a personal hobby to a serious work tool. In fact, today, web designers are supposed to know much more than just how to design and build websites. Customer’s expectations have increased, and unless you are in position to choose you

  • [SEO]基本的だけど大切、ページのタイトルに関する5つの落とし穴

    ページのタイトルはブラウザウインドウの最上部やブックマーク、Googleなどの検索エンジンの検索結果ページに表示されるそのページを明示する重要なものです。 ページのタイトルで避けるべき5つの落とし穴を紹介します。 5 Common SEO Mistakes with Web Page Titles はじめに ウェブページのタイトルとは 1. タイトルがない 2. タイトルが短すぎる、または長すぎる 3. キーワードの詰め込みすぎ 4. 全てのページに社名/サイト名を使う 5. タイトルが重複している はじめに ページのタイトルは検索エンジンのランキングに対して、あなた自身がコントロールできる最も強力な要因です。しかしながら、ウェブサイトのオーナーはしばしばタイトルを放置します。ウェブサイトをいっそう有意義にするために、タイトルを考えるときに下記の5つの落とし穴は避けるべきです。 ウェブペー

  • リスト記事が常に成功する7つの理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コピーブロガーからブログの見出しに関する記事、第五弾。今回はブログの人気記事の定番ともいえる「リスト記事」(特定のトピックに対して幾つかの答えを1つずつ書いていく記事)が何故人気が出やすいのかという理由を解説。人気記事を書くヒントになるティップスがありそうです。 — SEO Japan “リスト”コンテンツが成功する妥当な理由のブロゴスフィアのお決まりは、もっぱら見出しの注意を惹きつける力が原因としている。 この種の見出しやコンテンツの有効性は広告と同じくらい古いということは一部のブロガーにとっては新しい話かもしれない。だから、近い将来に絶滅してしまう心配はしなくてもいい。 理由や秘訣や種類や方

    リスト記事が常に成功する7つの理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2chまとめブログの売り上げを最大化させる黄金の法則をまとめてみた|ホットココア社長日記

    ちょっと、2chまとめブログの売上を上げる方法を友達に聞かれたので思いつく事を全部書きます。 僕が2chまとめブログで売り上げを上げるために必要だと考える法則は 「インプレッション × CTR × CVR × 単価 × リピート率」 です! この1つづつをどうやって、最大化するかを今日はまとめてみたいと思います。 黄金の法則の項目インプレッション  ・・・ 表示回数 CTR         ・・・ クリック率 CVR         ・・・ 成約率 単価        ・・・ 商品の単価 リピート率     ・・・ 購入後のリピート率 この5つの項目が非常に大事です。 例えばですが、2chまとめブログでamazonワンピースのフィギアを売ったとします。 「インプレッション × CTR × CVR × 単価 × リピート率」 に当てはめると、 1日の2ch