2007年11月9日のブックマーク (3件)

  • 検索エンジン系ツールの見取り図

    探すという行為を行うのに、検索エンジンはもはや欠かすことのできないものとなっている。現在、検索エンジンにはどのようなものがあるのか。まずはそれを知ることから始めよう。 「探す」という行為は、生きていく上で必要不可欠なものだ。われわれはこれまでも探すための方法を試行錯誤し、検索にかかる時間と労力を減らす努力を続けてきた。 コンピュータとネットワークが登場してから10年以上が経つ。Web上に蓄積される情報は日々増加し、アナログで管理されてきたデータはデジタル化(形式知化)されるようになった。誰もがPCを使うようになり、自分だけが持つ情報(暗黙知)を簡単にデータ化することができる。しかし、情報を分類・整理しないまま形式知化する人が多くなった結果、検索がうまくできなくなってしまった。 それに準じて必要性を増してきたのが検索エンジンだ。検索エンジンは、検索のニーズやシーン、内容に応じていくつかに使い

    検索エンジン系ツールの見取り図
  • Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE

    iPodやiPhoneなどを次々と送り出し続けるあの「Apple」には、上得意客がたくさんいます。Appleブランドが好きで好きでたまらず、中には熱狂的なApple信者になってしまう人も多いようです。 そんなAppleブランドですが、これは決して偶然やAppleにはコントロールできない何かの力が作用したわけではなく、非常に良く考え抜かれて計画された戦略の成果なのです。 というわけで、Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略を見ていきましょう。 その1:Appleのためだけの店を作った アップルはこれまで、商品知識の不十分な量販店の店員に煩わされてきており、自社製品の魅力を十分に顧客に伝えることができませんでした。これを解決するためにいわゆる「アップルストア」を作ったわけです。さらにこの自社直営店を作ることによって顧客の忠誠心を喚起することにも役立てています。アップルストア

    Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE
  • 12 Effective Strategies Apple Uses to Create Loyal Customers - Inside CRM

    Complete solutions, familiar formats and "the cool factor" keep customers coming back. When shoppers sleep outside of stores just to be one of the first to buy an iPhone, it's obvious that Apple Inc. is a company that enjoys fanatical brand loyalty. However, this brand success is not a result of dumb luck or forces beyond Apple's control; it's part of a well-thought-out plan to deliver strong prod