ゲームソフト大手6社の中間期(2014年4~9月期)の決算が出そろった。本業のもうけを示す営業利益が前年同期を上回ったのは6社中、4社だった。コーエーテクモ、バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、コナミが増益となった一方、セガサミーとカプコンが減益となった(持株会社のホールディングスの記載は省略している)。 このなかでも目立った会社として、前四半期に続いてスクウェア・エニックスをあげておきたい。『ドラゴンクエストX』や『ファイナルファンタジー14』などオンラインゲームに加え、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』や『スクールガールストライカーズ』などが寄与した。下のグラフは、四半期ベースの営業利益の推移をみたものだが、2013年7-9月期以降、一度も営業赤字となったことがなく、安定した利益を生み出している。経営体制の刷新以降、成果が着実に出ていることが伺える。 スクウェア・エニ
「モンハン4G」「スマブラ」「妖怪ウォッチ2」と人気作が並ぶ「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年10月13日〜10月19日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 モンスターハンター4G(同梱版含む) カプコン 14/10/11 327,212 1,773,501 54 2 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 任天堂 14/09/13 53,075 1,610,904 74 3 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 42,778 2,755,687 77 4 ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー スクウェア・エニックス 14/10/16 12,436 12,436 7
「モンスターハンター4G」初週販売数は144万本。「New 3DS」は7万台,「New 3DS LL」は16万4000台の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年10月6日〜10月12日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 モンスターハンター4G(同梱版含む) カプコン 14/10/11 1,446,289 1,446,289 54 2 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 任天堂 14/09/13 76,392 1,557,829 74 3 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 57,583 2,712,909 77 4 キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-(限定版
「英雄伝説 閃の軌跡II」合計15万1000本,「絶対絶望少女」7万本など新作多数の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年9月22日〜9月28日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 任天堂 14/09/13 109,811 1,375,818 74 2 英雄伝説 閃の軌跡II(限定版含む) 日本ファルコム 14/09/25 86,283 86,283 66 3 絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode スパイク・チュンソフト 14/09/25 70,596 70,596 82 4 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 6
ガイドが「テレビゲーム」というものを初めて体験したのは、ファミコンの時代でした。友人の家でタイトーの「ちゃっくんぽっぷ」を見た時、ガイドは「テレビを動かしてる!」と驚いたものでした。まさしく、テレビゲーム、ですね。 そのテレビゲームが苦戦しています。スマートフォンや、あるいはニンテンドー3DS(以下3DS)などのような携帯ゲームハードと区別して「据え置きゲームハード」というような言い方をしますが、任天堂のWii U、そしてソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)のPlayStation4(以下PS4)、そして2014年9月4日に日本でも発売されたばかりの、マイクロソフトのXbox One、そのどれもが大苦戦をしています。 なんとなく、ふわっと、据え置きハードがあまり遊ばれなくなったことは感じていても、実際今どうなっているのかは知らない人も実は多いんじゃないかと思います。というわ
「ベヨネッタ2」3万8000本。「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」はミリオン達成の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年9月15日〜9月21日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 任天堂 14/09/13 321,363 1,266,008 74 2 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 56,380 2,525,591 77 3 ベヨネッタ2 任天堂 14/09/20 38,828 38,828 76 4 Destiny SCE 14/09/11 18,393 67,896 55 5 ドラゴンクエストX オンライン
インディー開発者のイベント「Tokyo Indie Meetup」で、会場をひときわ沸かせた日本のゲームがある。 普段は東京の開発者が集うこのイベントだが、9月22日は TGS2014 のために集まった世界各国の開発者も参加しており、そのほとんどがこのゲームのプレゼンに熱い視線を注いでいた。 そのゲームとは、日本の学生が2ヶ月で作ったアクションシューティング、『DownWell』だ。 『DownWell』は、左右の移動操作で穴をおりていくアクションゲームだ。 ステージはローグライクのようにランダムに生成され、プレイヤーは毎回異なるステージを遊べる。 落ちていくアクションというと、最近流行の「死にゲー」を想像するが、『DownWell』は死にゲーではない。 「落下シューティングアクション」である。 主人公のブーツには銃が仕込まれていて、落下時に真下に向かって乱射できるのだ。 銃には複数の種類
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」初週販売数94万本。「Destiny」は合計14万本となった「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年9月8日〜9月14日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS 任天堂 14/09/13 944,644 944,644 74 2 Destiny(同梱版含む) SCE 14/09/11 91,277 91,277 65 3 Destiny SCE 14/09/11 49,503 49,503 55 4 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 47,065 2,469,211 77 5 N
2014年9月13日に国内発売いたしましたニンテンドー3DSソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』の当社調べによる発売初週(※)の販売本数(ダウンロード販売含む)が、100万本を突破いたしましたことをお知らせいたします。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』は当社の人気ゲームシリーズの一つである『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ初の携帯型ゲーム機向けタイトルであり、1600万台以上というニンテンドー3DSの国内普及台数を背景に、発売初週で100万本以上の販売となりました。 また、ニンテンドー3DSプラットフォームで、発売初週で100万本以上のセルスルーとなったのは、『モンスターハンター4』『ポケットモンスター X・Y』『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に続き、4タイトル目となります。(メディアクリエイト調べ) なお、先週末時点で、
1983年に発売されたアクションゲームの名作『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が亡くなられたと、現在『ロードランナー』の権利を保有するTozai Games社が同社Webページにて報じました。 Douglas E. Smith氏は1960年、米国生まれ。1982年大学生の頃に『ロードランナー』の原型となるゲームを制作し、知人などの評判がよくゲームメーカーにセールスしたところ、Broderbund社から『Lode Runner(ロードランナー)』としてリリースされました。日本では、1983年にNEC製のパソコン版が発売され、1984年にハドソンから発売されたファミコン版では、固定画面だったパソコン版と異なり、画面をスクロールさせる演出や、キャラクターのかわいさなどの好アレンジが特徴的でミリオンヒットを飛ばすヒット作となりました。 現在でもAndroid/iOS用に『ロ
「ゼルダ無双」6万9000本,PS Vita版「モンスターハンター フロンティアG」2万1000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年8月11日〜8月17日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 118,526 2,212,518 77 2 ゼルダ無双(限定版含む) コーエーテクモゲームス 14/08/14 69,090 69,090 78 3 ヨッシー New アイランド 任天堂 14/07/24 29,933 144,162 4 マリオカート8 任天堂 14/05/29 28,221 627,635 82 5 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミ
「俺の屍を越えてゆけ2」9万3000本,「シャリーのアトリエ」4万3000本などの新作がランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年7月14日〜7月21日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 331,946 1,648,653 77 2 俺の屍を越えてゆけ2(限定版含む) SCE 14/07/17 93,775 93,775 72 3 シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜(限定版含む) ガスト 14/07/17 43,744 43,744 73 4 ガンダムトライエイジ SP バンダイナムコゲームス 14/07/17 21,524 21,524
ガンホーがスマホゲームの運用にアマゾン ウェブ サービスを利用する理由とは。「AWS Summit Tokyo 2014」のセッションをレポート ライター:大陸新秩序 アマゾン データ サービス ジャパンは,2014年7月17日と18日の両日,アマゾン ウェブ サービス(以下,AWS)の最新技術や導入事例を紹介するカンファレンス「AWS Summit Tokyo 2014」を開催した。 本稿では,ガンホー・オンライン・エンターテイメント 開発本部 担当部長 岩田容賢氏および同社システム・CS本部 部長代理 菊池貴則氏による,AWS活用事例を紹介したセッション「スマホタイトルを支えるインフラ運用」の模様をレポートしよう。 ガンホー・オンライン・エンターテイメント 開発本部 担当部長 岩田容賢氏 ガンホー・オンライン・エンターテイメント システム・CS本部 部長代理 菊池貴則氏 ガンホーでは,
「妖怪ウォッチ2」の初週販売数がなんと合計130万本越えの「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年7月7日〜7月13日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 レベルファイブ 14/07/10 1,316,707 1,316,707 77 2 フリーダムウォーズ SCE 14/06/26 20,617 252,665 59 3 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/07/11 19,153 1,195,287 85 4 マリオカート8 任天堂 14/05/29 15,143 527,366 82 5 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 バンダイナムコゲームス 14/06/26 14,713 92,2
「フリーダムウォーズ」が連続で1位,累計販売数は23万本に。新作ではPS4版「AKIBA’S TRIP2」がランクインした「週間販売ランキング+」 集計期間:2014年6月30日〜7月6日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 フリーダムウォーズ SCE 14/06/26 43,160 232,048 59 2 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/07/11 28,933 1,176,134 85 3 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 バンダイナムコゲームス 14/06/26 24,412 77,508 4 マリオカート8 任天堂 14/05/29 19,386 512,223 82 5 ウォッチドッグス ユービーアイソフト 14/06/
「フリーダムウォーズ」18万8000本,「ウォッチドッグス」合計9万4000本,「仮面ライダー バトライド・ウォーII」合計約7万本の「週間販売ランキング+」 集計期間:2014年6月23日〜6月29日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 フリーダムウォーズ SCE 14/06/26 188,888 188,888 59 2 ウォッチドッグス ユービーアイソフト 14/06/26 63,595 63,595 90 3 仮面ライダー バトライド・ウォーII(限定版含む) バンダイナムコゲームス 14/06/26 62,649 62,649 42 4 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険 バンダイナムコゲームス 14/06/26 53,095
「ワンピース アンリミテッドワールド R」合計3万2000本。「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」「Thief」などの新作も登場の「週間販売ランキング+」 集計期間:2014年6月9日〜6月15日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 マリオカート8 任天堂 14/05/29 42,261 441,205 82 2 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/07/11 32,960 1,087,217 85 3 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(同梱版含む) アトラス 14/06/05 31,472 218,329 75 4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 KONAMI 14/05/22 20,264
「アイドルマスター ワンフォーオール」8万3000本,「限界凸記 モエロクロニクル」3万2000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2014年5月12日〜5月18日(メディアクリエイト調べ) コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売本数 累計本数 読者レビュー 1 アイドルマスター ワンフォーオール(限定版含む) バンダイナムコゲームス 14/05/15 83,395 83,395 79 2 限界凸記 モエロクロニクル(限定版含む) コンパイルハート 14/05/15 32,957 32,957 3 妖怪ウォッチ レベルファイブ 13/07/11 30,305 950,035 85 4 マリオゴルフ ワールドツアー 任天堂 14/05/01 9,439 86,210 5 マリオパーティ
角川がフロム・ソフトウェアを買収 1 名前:名無しさん\(^o^)/@LR変更議論中:2014/04/28(月) 15:23:54.45 ID:NQO7YxRe0.net 「株式会社フロム・ソフトウェア」株式取得(子会社化)のお知らせ http://ir.kadokawa.co.jp/topics/20140428fms_fi.pdf トランスコスモス<9715>は、この日(4月28日)、株式会社フロム・ソフトウェアの株式をKADOKAWA<9477>に5月21日付で譲渡する、 と発表した。発行済株式総数の80%を取得する予定。 フロム・ソフトウェアは、『ARMORED CORE』シリーズや『DARK SOULS』シリーズ、『天誅』シリーズなどコンシューマーゲームで 人気タイトルの開発実績を多数有する有力ディベロッパーだ。KADOKAWAでは、フロム・ソフトウェアを角川ゲームスとともに、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く