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インスタント焼きそば「ペヤング」などを製造するまるか食品は12月4日、「ペヤング」シリーズの一部の商品を自主回収すると発表した。商品に虫が混入していたとの消費者からの報告を受けた措置。「製造工程上、混入は考えられないが、食品の安心・安全の観点から万全を期すため」回収を決めたとしている。 2日にTwitterユーザーが、「ペヤングからゴキブリ出てきた」と写真とともにTwitterに投稿し、ネットで騒ぎになっていた。このユーザーは、混入を同社に報告。同社は保健所に報告し、社内調査していた。また同社は、このユーザーに対して写真を削除するよう要請し、写真はすでに削除されている。 同社は「通常の製造工程上、このような混入は考えられない」としながらも、「食品の安心・安全の観点から万全を期すため」、混入の報告を受けた「ペヤング ハーフ&ハーフ激辛やきそば 235g」(賞味期限 2015年5月9日)と、同
安倍晋三・自民党総裁がFacebookをフル活用している。フィード読者数は全国2位。支持者との交流や活動の紹介だけでなく、時にはメディア批判も繰り広げる。 12月4日の衆院選告示を前に、安倍晋三・自民党総裁がFacebookをフル活用している。フィード読者数は約10万6000人と、11月22日現在、日本のユーザーで2位(ユーザーローカル調べ)。支持者との交流や活動の紹介だけでなく、時にはメディア批判も繰り広げるなど、既成政党のトップである大物政治家としては異例の使いこなしだ。 安倍総裁は今年1月にFacebookに参加した。ここ最近は、政治活動やテレビ出演、日常生活の報告などを写真付きでほぼ毎日掲載。秘書が更新することもあるが、本人による投稿も多く、1つの記事に1万~3万の「いいね!」と500前後のコメントが付いている。コメントの内容はほとんどが、安倍総裁を支持するもので、支援者の生の意見
帝国データバンクによると、オーディオ機器メーカーの老舗として知られる山水電気が7月9日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。負債は3億5000万円。 1944年創業のオーディオ機器・映像機器専業メーカー。「SANSUI」ブランドのアンプなどで知られたが、80年代に経営危機が表面化。2001年から実質的に香港企業の傘下に入って経営再建を進めていたが、2010年にはオーディオ・映像機器事業を休止。親会社の香港企業が倒産したことで親会社グループに対する債権が取り立て不能となり、債務超過に転落していた。 2012年4月2日に民事再生法の適用を東京地裁に申請し、同年5月3日に上場廃止(東証1部)。同年12月27日付けで民事再生手続きを終結していたが、その後の資金繰りが続かず、破産手続き開始決定を受けることとなった。 「SANSUI」ブランドの国内ライセンスはドウシシャが取得し、オーディオ製品を販
鳥取市は、“籠城戦マスコットキャラクター”「かつ江(渇え)さん」の公開を9日に中止した。「利用規約等の再確認のため」と説明している。当初、「2次利用や2次創作は自由」としていたが、公開中止に伴い、名称・画像の利用や2次利用を自粛するよう呼び掛けている。 かつ江さんは、鳥取城跡マスコットキャラクターの公募で次点に選ばれたキャラ。ボロボロの着物に苦しげな表情でカエルを持った姿で、戦国時代、羽柴秀吉による“鳥取の渇え殺し”と呼ばれた兵糧攻めによる籠城戦に巻き込まれた住民を描いていた。 かつ江さんのイラストがネットで公開されると、インパクトの強さから話題が広がったが、「凄惨な歴史的事実を茶化しているようで不快」といった否定的な意見も上がり、市は8日、「因幡の人たちのたくましい姿を形象した」と、選定の意図を説明していた。 市は9日夜までに、かつ江さんのイラストをWebサイトから削除。「選定の趣旨は広
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