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***とLifeHackに関するkana321のブックマーク (17)

  • 脳科学が教える「効率的に学習する方法」6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    Crew Blog:新しい言語を学びたい時や、料理を覚えたい時、楽器をマスターしたい時。あるいは、ただ単に、読んでいるからもっと多くの知識を吸収したい時。そんな時に脳がどんな風に物事を学習しているのかを知っていると役に立ちます。 学習の仕方は人によって少しずつ違いますが、脳が新しい情報を取り入れる仕組みには、いくつかの共通点があるのです。 そして、その仕組みを知っておけば、最も効率的な学習戦略を選ぶ助けになるはずです。 この記事では、脳の学習システムについて、知っておくべき6つのポイントを説明していきます。 1.視覚的な情報のほうが覚えやすい 脳のリソースの50%は、視覚に使われています。ちょっと考えてみてください。脳のパワーの半分は、あなたの目と、見たものを情報に変換する脳内プロセスに割かれているのです。それ以外のすべての体の機能については、残りの半分を分けあって維持されています。 視

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  • あと1歩の自信が身に付く7つの行動 | ライフハッカー・ジャパン

    物の自信というのは、少しずつ積み重なっていくものです。一晩で自信が持てるようになったり、何でも前向きに考えられるようにはなりません。しかし、もう少し自分に自信が欲しいという人のために7つの行動をご紹介しましょう。 1. 他人と比べるのをやめる 他人と自分を比べるのは最悪です。あなたが知っているのは、相手の奥底にある真実ではなく、あくまでも表面的なことです。そんなことよりも、もっと大事な自分の強味や目標に目を向けましょう。 2. 自画自賛しない 自画自賛したり、自慢したりしている人が、自信のある人だと勘違いしがちです。しかし、成功している人というのは、立派で優しく、謙虚で、出しゃばらないけれど、実はすごい人だということがわかってしまうような人です。そのような深い人間性が知られると、さらに尊敬されるようになります。 3. 自分の限界を意識しない 最も成功している人ですら、自分には限界があると

    あと1歩の自信が身に付く7つの行動 | ライフハッカー・ジャパン
  • 新しいスキルを効率良く身に付けるためのセオリー | ライフハッカー・ジャパン

    どんなことでも、現実の世界で実際に試す前に、少しでも勉強をした方が良いと言われてきました。しかし、あらゆるものが高速化している現代では、あることについて知り尽くす前に動かなければなりません。正式にインターンシップで雇われたり、さらに上の学校に入学したりするなど、自分の経歴が変わるまで待つのではなく、いち早く学び、スキルを身につけるためにも、学び方を少し変えた方がいいでしょう。準備ができるまで待っていたら人生が終わってしまった人はたくさんいます。「準備ができるまで」というのは、条件ではなく言い訳になっていることも多いです。 たとえば、プロのデザイナーになるのに認定書は要りません。Karen X. Chengs氏は、フルタイムの仕事をしている半年の間にデザインを学びました。自分の準備ができたと思う前に、仕事を始めることでデザイナーになったのです。あなたにも同じことができるはずです。 いざという

    新しいスキルを効率良く身に付けるためのセオリー | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2015/01/04
    新しいスキルを効率良く身に付けるためのセオリー
  • 第3回 Evernoteへの情報インプット | gihyo.jp

    前回はEvernoteを使うための環境構築と基的なノートの作成方法について紹介しました。今回はさらに一歩踏み込んで、Evernoteに情報をインプットする様々な方法について紹介していきます。 Evernoteへの情報インプットには様々な方法がある 図1を見るとおり、Evernoteへ情報インプット方法は実に多種多様です。 図1 Evernoteへの情報インプット方法を思いつく限り書きだしてみた 稿では、理解しやすいよう大きく以下の4つに分けて説明していきます。 デスクトップクライアントからの情報インプット モバイルクライアントからの情報インプット メールからの情報インプット[1] API/Bridge経由の情報インプット[1] デスクトップクライアントからの情報インプット デスクトップクライアントからEvernoteに情報をインプットする方法は以下のとおりです。 デスクトップクライアン

    第3回 Evernoteへの情報インプット | gihyo.jp
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    kana321 2014/11/11
    Evernoteへの情報インプット
  • すぐに距離をおいたほうがいい、人間関係に毒をもたらす10の特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    人間関係に毒をもたらす人はどこにでもいますし、誰でも1人や2人は知っているでしょう。一緒に働いていたり、知人として知っていたり、一緒に暮らしていたり...。これまで当に毒のある人と時間を過ごしたことがあれば、彼らがいかに破壊的で人を疲労させるかを、ご存じのはずです。 あらゆる毒性の物質と同じで、私たちはそんな人との接触を制限し、自分で身を守る必要があります。しかし、重要な第一歩は、毒を持っている人が誰かを見分けることです。残念なことに、毒のある人に警告ラベルは付いていませんが、見分けることができる特徴もあります。 1. 毒のある傲慢さ 自信と傲慢の間には大きな違いがあります。自信は何かを生じさせますが、傲慢は人を萎縮させます。傲慢な人はいつも誰よりも物事を一番良く知っていて、他人より優れていると感じています。彼らが皆さんをほめたたえることは決して無いでしょう。彼らの自尊心が邪魔をするから

    すぐに距離をおいたほうがいい、人間関係に毒をもたらす10の特徴 | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2014/10/31
    すぐに距離をおいたほうがいい、人間関係に毒をもたらす10の特徴
  • なぜ人は締め切りを守れないのか? 答えは「1.4倍」の法則にあった | ログミー[o_O]

    ベストセラーズ・チャンネル:『ビジネススキル・イノベーション』(後編) なぜ人は締め切りを守れないのか? 答えは「1.4倍」の法則にあった 関連ワード: ベストセラーズチャンネル, 対談, 横田尚哉, 畑哲郎 費用総額1兆円の公共事業で計2000億円のコストを圧縮するなどの輝かしい実績を持ち、TBS系『情熱大陸』から1年間に及ぶ密着取材を受けた経営コンサルタント、横田尚哉氏。同氏がスケジュール管理を容易にさせる「1.4倍の法則」、仕事上の判断を「0.5秒トレーニング」など、ビジネススキルを磨くユニークな手法を紹介しました。(ベストセラーズチャンネルより/この動画は2013年に公開されたものです) ※前編はこちら *** 【スピーカー】 株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所 代表取締役社長 横田尚哉 氏 パーソナリティ はた歯科医院 院長 畑哲郎 氏 【動画もぜひご覧ください!】

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  • コーヒーを飲んだ直後に20分間の昼寝をすると疲れが抜ける | ライフハッカー・ジャパン

    タブロイドより転載:お昼休みに取り入れたい習慣。 コーヒーを飲んでから20分間の昼寝をすると、疲労がよく抜けるという調査結果が発表されました。海外メディアのVoxのレポートによります。コーヒーというと眠気覚ましのイメージが有りますが、その効果が出てくるのは飲んで20分程度経ってからです。この特性を利用し、20分だけ寝ることでスッキリと目が覚めるという仕組み。 ただし、20分よりも長く眠ると格的な睡眠が始まってしまうので、注意が必要です。しっかりと目覚ましをかけておく必要がありそうですね。 この「昼寝コーヒー」について、まだ脳科学で効果が実証されたわけではありません。しかし、その効果を観察したところ、昼寝だけやコーヒーを飲んだだけのときよりも、しっかりと疲労が抜けていることを確認できたそうです。 これは、今日の昼休みからでも、試せそうなワザですね。早速実践してみたいところです。 昼寝コーヒ

    コーヒーを飲んだ直後に20分間の昼寝をすると疲れが抜ける | ライフハッカー・ジャパン
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    kana321 2014/09/10
     コーヒーを飲んだ直後に20分間の昼寝をすると疲れが抜ける
  • 田舎に拠点を持つと生活が変わる5つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    地震大国の日は、大陸プレートのお陰で山ができ、海に囲まれていることもあり、豊富な降水量に恵まれました。山にいれば水には困りません。さらに、山間部には温泉がとにかく多い。一日一仕事して温泉に入って、ビールを飲めば人生の満足度は3割増でしょう。 東京にも温泉は湧いていますが、レジャー要素が強く一回千円越えのところが多いので、毎日入るというのはやや気が引けます。地方によっては、温泉は数百円、年間パス1万円程度のこともあります。町内会で温泉を持っている所にいたっては、掃除当番がありますが入浴料がフリーだったりします。入れればそれだけで一日が80点越えするのが温泉のよいところです。 「質の良い温泉に入れる。」大事なことなので二度言いました。 2.集中できる 都市部に比べてイベントの数も少なく、娯楽サービスも少ないので、何か作り込む構築的な作業に取り組む際には集中力が発揮しやすい環境であることは間違

    田舎に拠点を持つと生活が変わる5つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
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    kana321 2014/08/11
    田舎に拠点を持つと生活が変わる5つの理由
  • 寝不足でつらい日は「20分の睡眠」で仕事のパフォーマンスが3倍になる | ライフハッカー・ジャパン

    生産的な生活をする上でレム睡眠が重要だと知っている人は多いでしょう。レム睡眠が足りないと、短気になったり、効果的な仕事をすることが難しくなることを意味します。脳科学のクリスティン・コマフォード氏は、毎日8時間の睡眠をとれていない場合に、気力を引き上げる方法を紹介しています。 20分間だけ睡眠を増やす 毎晩20分間睡眠を増やすことで、2、3倍仕事でのパフォーマンスを向上させることができます。20分間の睡眠を得るには、早めにベッドに入る、遅く起きる、20分の仮眠をとるのが良いでしょう。または、「代用睡眠(瞑想、自分を振り返りながら歩くこと)」も良いです。10〜20分の仮眠は非常に効果的です。ただ、頭がボーッとしないためには、20分後には起きるようにして下さい。 ストレスを抑える 慢性的なストレスは、脳の細胞にとって有害であるコルチゾールを増やすことになります。過度のストレスは、海馬を縮め、扁桃

    寝不足でつらい日は「20分の睡眠」で仕事のパフォーマンスが3倍になる | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2014/06/08
    10〜20分の仮眠は非常に効果的です。ただ、頭がボーッとしないためには、20分後には起きるようにして下さい
  • 新消費税率「8%」を簡単に計算するには?

    【続報!】 ASCII.jpに「もっと良い考え方がある」との有力情報が寄せられた。果たして、その方法とは? 「新消費税率8%をもっと簡単に計算する方法が!」 昨年11月に国税庁が発表した通り、年平成26年の4月1日より消費税率が8%に変わる。平成27年の10月にはさらに2%増えて10%になることが分かっていることもあり、商品の価格を「外税表記」に統一する企業も多いようだ。 そこで問題になってくるのが「小売店で物を買うときの消費税の計算」だ。現在は5%なので「1/10にした上で半分にする」という超お手軽な計算が通用する。「1万円なら500円だな」「2400円なら120円だな」「3800円、えーっと200円弱だな」と暗算でも消費税がどれくらいかすぐに分かる。 しかし8%となると面倒くさい。簡単な暗算方法はないものだろうか? 色々試してみた。 その1「1%にして8をかける」

    新消費税率「8%」を簡単に計算するには?
    kana321
    kana321 2014/03/19
    厳密に求めたければ電卓を使う、大体でいいなら「大体10%−大体2%」をしてみる、というのはどうだろう?
  • あなたもずっと間違えてる…MacBook電源アダプタコードの正しい巻き方

    これがMacBook電源アダプタケーブルの正しい巻き方です。合ってました? ただぐるぐる巻けばいいってもんでもなくて、ダマにすると、玉の重みで断線してしまいます。しかしこの写真ように体に縦横に巻けば負荷が分散されてずっと長持ち♪ 縦横にきっちり収めるコツは、羽。MagSafeの付け羽をビョコンと引っ張り出したら、あとはギズ特製GIFアニメの手順に従うだけです。 もうご存知の方も多いと思います。私も知ってました…といっても最初から知ってたわけじゃありません。1個ならず2個までも断線でダメにして、それでやっと学んだんです。この巻き方さえ覚えておけば、たかだかラップトップ電源繋ぐのに70ドル(日は8400円)も無駄にしなくて済みますよ。 [h/t @jc via @Shealan] LESLIE HORN(原文/satomi)

    あなたもずっと間違えてる…MacBook電源アダプタコードの正しい巻き方
    kana321
    kana321 2013/12/14
    本体に縦横に巻けば負荷が分散されてずっと長持ち♪
  • 本気になれない人に足りないのは「当事者意識」ともう一つ。「危機感」。 | 感謝のライフハック

    以下のゆーすとさんの記事を読んだ。 気になれない人には「当事者意識」が足りない この記事では、 ここぞって時に気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 と冒頭で言っているように、人生の重要な転機とも言える場面で頑張れない人に共通しているのは「当事者意識の欠如」だと論じている。 ゆーすとさんは一浪して大学に入ったわけだが、受験でうまくいった人には共通点があるという。 周囲に惑わされることなく自分のすべきことをこつこつとやっていた(ように見えた)人、ある時から気になって猛烈に勉強していた人は、皆希望するところへ合格していました。共通点は「気になっていたか否か」もっと言えば、受験を自分の問題として認識できていたかどうかです。 自分も大学受験や、それなりに難易度の高い資格試験の勉強をやってきた経験があるので、ゆーすとさんが言っていることがすごくよくわかる。 大学受験に「当事

  • 彼は内定を蹴り、休学して、ベンチャー企業のCTOになっても「不安はないです!」と笑った:連載・新しい就活(3) | ライフハッカー・ジャパン

    「国立大学だと休学してもお金がかからないんですよ。制度としてすごく使えます」 和田晃一良さん、23歳。現在は東京工業大学を休学し、ベンチャー企業「レジュプレス」のCTOを務めています。今回の連載「新しい就活」で彼に話を聞こうと思った理由は2つ。まずは、その経歴を決断したきっかけが知りたかった。もう1つは、屈託なくサービスの発展に打ち込んでいる彼ならば、「いかにして自分の道を選ぶか」のヒントをもらえるのではと思ったから。 和田さんは現在、人生の経験を投稿/共有するサービス「STORYS.JP」の開発に勤しんでいます。2000はてなブックマークをつけられた『あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。』や、8400いいね!を得た『学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話』などの話題になったストー

    彼は内定を蹴り、休学して、ベンチャー企業のCTOになっても「不安はないです!」と笑った:連載・新しい就活(3) | ライフハッカー・ジャパン
  • 成功した人たちが早起きして朝8時前にしていた5つの習慣とは?

    By Silentmind8 早起きは、世界で活躍する企業のCEOや政府の高官、その他の有力者などに見られる共通点です。例えばイギリス初の女性首相となったマーガレット・サッチャー氏は毎朝午前5時に起きて一日の計画を立てたといわれますし、近代建築の三大巨匠と呼ばれるアメリカの建築家フランク・ロイド・ライト氏は午前4時、ウォルト・ディズニーCEOであるロバート・アイガー氏も午前4時半という朝早くに起きる、とのこと。では、世界の偉人達はそんな朝早くに起きて一体何をする習慣を持っていたのでしょうか? 5 Things Super Successful People Do Before 8 AM - Forbes http://www.forbes.com/sites/jennifercohen/2013/10/02/5-things-super-successful-people-do-befo

    成功した人たちが早起きして朝8時前にしていた5つの習慣とは?
  • 新しいことを始めるときは「何をやめるか」会議をしよう(特にWebでは) | 初代編集長ブログ―安田英久

    Web担当者であるあなたは、日々いろんな情報に触れたり人の話を聞いたりして、「こういうことをやりたい」「サイトをこう変えたい」という気持ちがあると思います。 そして会議では、「次、どういうことをしようか」「こうすればいいんじゃないか」と日々話し合っていることでしょう。 でも、「何か新しく始める」場合には、「すでにある何かをやめる」ことも大切です。特にWebサイトでは、なおさらです。今度、「うちのサイトで、もう更新しなくていいもの」「うちのサイトにもう不要なもの」を検討して決める会議をするのはいかがでしょうか? 何か新しいことを始めるということは、それを回していく工数が必要になります。 今でも仕事量がいっぱいいっぱいの状態でやっているところに、さらに新しいことを加え続けていけば、いつかパンクするか、ミスをするか、そうでなくても質を保てなくなる可能性があります。 もちろん、予算が潤沢にあって、

    新しいことを始めるときは「何をやめるか」会議をしよう(特にWebでは) | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 就職ジャーナル

    就活をはじめる以前に、当はいろんな不安や悩みがありますよね。 「面倒くさい、自信がない、就職したくない。」 大丈夫。みんなが最初からうまく動き出せているわけではありません。 ここでは、タテマエではなくホンネを語ります。 マジメ系じゃないけどみんなが気になる就活ネタ。 聞きたくても聞けない、ホントは知りたいのに誰も教えてくれないこと。 なかなか就活を始める気になれないモヤモヤの正体。 そんなテーマを取り上げて、ぶっちゃけて一緒に考えていきましょう。 みなさんが少しでも明るく一歩を踏み出す気持ちになれることが、 私たちの願いです。

    就職ジャーナル
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