スクー様からご依頼を頂きまして、先日の下記エントリで作成した資料について、講義をさせて戴くことになりました。 エンジニアのための経営学という資料を公開しました - GoTheDistance エンジニアの経営学 エンジニアの経営学【前編】 湯本 堅隆 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) エンジニアの経営学【中編】 湯本 堅隆 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) エンジニアの経営学【後編】 湯本 堅隆 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー) 4/15 19:00〜22:00で、3回に分けてお話をさせて頂きます。 あの資料は読み物として仕上げたため、講義となるとかなり行間が空いておりました。それを埋めるためにステップ by ステップでじっくりと話ができたらいいなと思っています。 生放送です。リーチ一発生放送でございます。 どうぞよろしくお願い致します。
『売れる販売員が絶対言わない接客の言葉』(平山枝美著、日本実業出版社)の著者は、アパレル、家具、インテリア、雑貨などの販売員として接客を経験してきたという人物。 現在は接客アドバイザーとして活躍されているそうですが、そこに至るまでには、「『売れる販売員』になるためにはどうしたらいいのか?」と悩んでいたのだそうです。 同じショップで同じ商品を扱っているのに、「売れる販売員」である先輩と私の違いはどこにあるのだろう? そう疑問に思ってから、売れる販売員が使っている言葉を意識して聞くようにしました。(「『接客の言葉』をすこし変えるだけで『売れる販売員に』──はじめに」より) そして、売れる販売員が使っている言葉をメモしてストックし、自分の接客でも意識して取り入れると、手応えを感じられるようになったのだとか。つまり本書ではそうした経験に基づき、「普通の販売員がよく言うけれど、売れる販売員が滅多にい
「ギャル社長」こと藤田志穂さんが12月24日付けで、自ら創業した「シホ有限会社G-Revo」の社長を辞任した。今後の活動は明確に決まっていないが「興味があるのは『食』と『農業』」という。社名は「SGR」に変更した。 藤田さんは「ギャルでもデッカイことができることを証明したい」と2005年4月に19歳で同社を設立し、ギャル向けのマーケティング事業などを手掛けた(「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命”)。歌手としても活動し、エイベックス・エンタテインメントに所属している。 藤田さんは辞任について「ギャルのイメージを変えるという当初の目標を達成できたと実感し、次のステージへ向かう時期だと考えるようになった」とコメント。今後の活動は、明確に決まっていないが「興味があるのは『食』と『農業』」という。 「健康で好きなファッションや生活ができるのは、安全でおいしい食べ物を作って
今年の新語流行語大賞トップテン入りを果たした「壁ドン」。レオパレス21が、約30人の現役女子大生による「壁ドン」ムービーを楽しめるスペシャルサイト「壁ドン女子」を公開しています。 「壁ドン女子」はレオパレスの部屋でかわいい女子大生に壁ドンされ、至近距離でささやかれるというコンテンツ。現在スペシャルWebサイトでは第1弾として、10人の女子大生による「壁ドン」ムービーを見ることができますよ。タイプの異なる女の子たちが「壁ドン」をしながら「今日は帰りたくないな……」「一緒に住みたいなぁ」「ずっと一緒だよ!」といった言葉を、それぞれ違ったシチュエーションでささやきます。なんだよこれ、あまーい!! 髪の毛についているゴミを取ってくれたり 「遅刻しちゃうよ」って、もう遅刻してもいいです 「ここじゃなくて、ロフトいこ?」などレオパレス物件の部屋の魅力をさりげなくアピールしている点もなかなか心憎い演出で
大企業によるスタートアップ支援、インキュベーション支援、そういった声がよく聞こえるようになってきた。 カネとヒトが有り余っている大企業が、活力や創造力若きスタートアップを支援して新しい事業を創りだす、実に見事なコラボーレーションではないか。 先日もそういうインキュベーションプログラムをやるから、参加しない? と誘われたので。興味本位で参加してきた。 世界的にも誰もが名前を知っている大企業なだけに、これからはスタートアップを支援します!と大それたことをいうからには、後発でどれくらい気前の良いことをしてくれるのかな?! と思って期待半分で行ったら、 やれ、インタビューや面接のシーンをビデオで撮りたいだの、うちはもう使ってるのがあるっちゅーに、自社のクラウドサービスにまずは登録が義務だの、企画書を本社に提出するように英語で作って提出しろだの、言ってくるわで、 そんで、僕はまぁ、起業家なので、自分
やあ、諸君。私の名前はトーマス・エジソン。私のことを知っている人も多いかもしれないね。 信じられない話に聞こえるかもしれないけど、私はあの世から1日限定で呼び出され、ここにいる。呼び出された理由は、この偉人大学で講義するためだ。私の上司である"神様"からの指令だから、歯向かうわけにもいかない。 教壇に立っておきながらなんだが、私はあまり教えるのが得意じゃない。というのは、私は生きていた頃に「成功の理由」を他人に簡単には話さなかったからだ。決してケチなわけじゃないよ。生き馬の目を抜くビジネスの世界では、当然のことだ。ただ、もうこの世から去った今、もったいぶる理由はない。だから今日は、あなた達に「私の成功の秘密」を3つに絞って伝えたいと思う。 さあ、講義のはじまりだ。 1.よきマーケターたれ ここで質問したい。私の肩書きは何だと思う? (と言って、生徒の一人を指差すと、生徒は「発明家」と答える
バターが不足 〜岐路に立つ酪農〜 11月19日 19時50分 食卓に欠かせない乳製品であるバター。 このバターが、今、全国的に品薄になり、東京のスーパーでは相次いで棚から姿を消しています。 最大の要因は、全国の生産量の半分以上を占める北海道で、昨年度から生産量が減少しているためです。 これまでは順調に生産量を伸ばし続けてきた酪農王国・北海道でなぜ減っているのか。 この背景を探ると、酪農が直面している構造的な問題が浮かび上がってきました。 生産地の現状について、帯広放送局の佐藤庸介記者が報告します。 バターがスーパーから消えた 今月上旬、東京都内のあるスーパーの棚を見て、目を疑いました。 ふだんなら何種類もそろえられているバターが、すべて姿を消していたからです。 不足しているのはほかの店も同じのようで、訪れた買い物客の1人は「バターを探して、これで3軒目。また見つからなかった」と
福田 分かりやすいですよね。その点トウキョウの人って、何か営業しに行ったら「すごいですねー、この技術。スタッフもすばらしいし、最高ですね、プレゼンテーション」って言われてその気になって、次の日に「こんな見積もりでどうでしょう」とか何とか持っていくと、「あ、関心ございません」って返される。「ええ、昨日のあの熱意は何だったの?」「あ、それ、『しゃこじ』(社交辞令)、それくらい分かれよ」となるんですよ。関西に行ったら、プレゼンしてるそばから、ダメなときはダメじゃないですか。「しょうもない、おもろない」とか言われて。 ちなみに、北京も同じなんですよ。ある社長に「会いたい」って言われたので話に行ったら、始まってたった15分で「金にならないな、バイバイ」って言われました。最初は失礼なやつだなと怒ったんですが、後から考えてみれば、あんなに合理的な奴はいないぞって。ミーティングだから1時間しなきゃいけない
打ち合わせの質を高めれば高めるほど、アウトプットの質も上がっていき、結果的に仕事の質は高まります。 何気なくこなしてしまいがちな「打ち合わせ」という行為にこそ、仕事の質を高める秘訣が隠されているのです。(「はじめに」より) そして打ち合わせとは、とても重要なクリエイティブの場。打ち合わせ自体がアイデアを考える場であり、プロジェクトの方向性を決める場。 そのような観点に基づいて書かれたのが、『佐藤可士和の打ち合わせ』(佐藤可士和著、ダイヤモンド社)。アートディレクター/クリエイティブディレクターとして多くの実積を持つ著者が、独自の視点に基づいて打ち合わせのあり方を説いた書籍です。 心構えから気づかいまで、打ち合わせを多角的に掘り下げた内容。きょうはそのなかから、社内コミュニケーションについて書かれたRULE 9「社内の打ち合わせはなるべくやらない」に焦点を当ててみます。 社内打ち合わせが必要
Tiwtter向け写真共有サービスの米Twitpicは10月16日(現地時間)、10月25日にサービスを終了すると発表した。ユーザーに対し、それまでに設定ページでコンテンツをエクスポートするよう勧めている。 同社は9月4日、米Twitterとの商標に関する問題が解決できないため、9月25日までにサービスを終了すると発表。だが9月18日に、ある企業に買収されることがほぼ決まり、そうすればサービスを存続できると発表した。 同社のノア・エベレットCEOは更新した公式ブログで、「Twitpicの新しいホームがついに見つかったと思ったのだが、最終的な契約項目で合意できなかった。いつもなら不確実なことを発表したりしないのだが、Twitpicが生き延びられそうなことを少しでも早くユーザーに知らせたかったので、先走ってしまった」とし、「こんなことになって本当に申し訳ない(し、すごく恥ずかしい)」と語った。
急成長企業にみる穴を見分ける嗅覚 簡単にいうとマーケティング能力とは、「市場の穴」を見つける鑑識眼のことだと僕は思っています。 たとえば、中古車販売というビジネスがあります。この20年間で急成長した企業があることは、テレビCMなどを見て皆さんもご存知でしょう。 20年前までの中古車販売のビジネスモデルは、車を中古車のオークション会場から仕入れて、お店で展示販売をするというものでした。しかし、このビジネスモデルだと、一定規模の土地と展示車数が必要で、常に在庫リスクと背中合わせでした。当然、人件費などの管理コストも相当かかっていました。 そこで、ある企業は、展示販売をやめるという選択をしました。お客さんから買い取った車を2週間だけ自社で保管して、その期間にお客さんに売る(お客さんはパソコン上の写真で車を選びます)。2週間たったらオークション会場で他の業者に売る。展示販売をやめ、自社で保管する期
数字のオモテとウラを学ぶコラム: 企業のWebサイトを見てみると、プレスリリースのほかにも、決算情報や月ごとの業績資料など、参考になる情報がたくさん眠っています。主にマスコミや専門家向けに公開されているものですが、実はビジネスパーソンにとってもためになる資料なのです。「企業→マスコミ→自分」という情報の流れのほかに、「企業→自分」という情報の流れを持つことは、スピード感が求められる今のビジネス社会では、大きな“武器”になるでしょう。 この連載では、企業が発表するプレスリリースや決算短信などを題材に「なぜこのような発表が行われるのか?」「この発表の舞台裏では何が起こっているのか?」「今後、この企業はどうなるのか?」という疑問に対して、著者がときに答え、ときに推測します。 著者プロフィール・眞山徳人: 公認会計士。大手監査法人にて、監査業務のほか、管理会計の導入から経営ビジョンの策定にいたるま
» 【その発想は本当になかった】「生理用ナプキンを靴の中敷にすると足が臭くなりにくい」というライフハック / 気づいた男子が商売を始めてバカ売れ 特集 【その発想は本当になかった】「生理用ナプキンを靴の中敷にすると足が臭くなりにくい」というライフハック / 気づいた男子が商売を始めてバカ売れ 沢井メグ 2014年9月14日 ライフハックとは、一言で言えば「人生をより高いクオリティにするための、ちょっとしたワザ」だ。そのワザの中にはビックリ仰天! コロンブスの卵どころじゃねーってものも存在する。そんな未来に生きすぎなライフハックを、カッコよく「ネオライフハック」と呼びたい。 今回、話題となっている「ネオライフハック」はこうだ。生理用ナプキンを靴の中敷にすると足が臭くなりにくい。……は? 靴にナプキンをつっこむなんて考えたこともないぞ、本当に実践している人はいるのだろうか? ・生理用ナプキンを
ようやく年金こぼれ話に(^^; 昨日予定していた「年金こぼれ話」は急遽見つけた「付加年金」の話題で差し替えとなりました。 付加年金は毎月400円の積み立てで、老後に毎月「200円×積立年数」分のお金がもらえて2年で元が取れてしまうというとんでもなくお得な金融商品! フリーランスになって国民年金に切り替えたらすぐに付加年金にも入りましょう(^-^)/ あ、奥さんのいる人は奥さんの分も(^^)w さて、そんなこんなでフリーランスのマネー講座第2弾「年金」編は健康保険編よりも1記事長くなりまして、本日「年金こぼれ話」。 正直「年金編は2記事程度かな~」と書く前は思っていたのですが、いざ調べて書き始めたら色々と知らない事も多く「これはフリーランスになる方には伝えねば!」と思うと、ついつい回を重ねていましました(^^; そんな年金編も本日で終了! 年金こぼれ話の始まり始まり~♪ photo by S
2014年08月14日(木)更新 女子大生が集まる“夜のプール”!人気のヒミツはSNSに載せるため? 今『ナイトプール』が人気を集めている。その客をよく見てみると、女子大生くらいの若いグループばかり。なぜリッチな空間に夜な夜な若者たちが集まるのか。周囲の学生に話を聞きながら探ってみると、三つの秘密があった! 『ナイトプール』って? その名の通り、夜に利用できるプール。多くはホテルが夕方~夜にかけて一般開放するプールのことを指す。ホテルニューオータニや京王プラザホテル、ANAインターコンチネンタルホテルのナイトプールが人気。入場料は平均4000円程度。 人気のヒミツ①女性の味方!海の欠点をすべてカバー 夏といえば海に行くのが定番とされているが、実は海には女性の天敵がたくさん。紫外線や不衛生なトイレ、足にまとわりつく砂など…。 そんな海のマイナスポイントをカバーしているのが、このナイトプール。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く