スクウェア・エニックスが2月26日に発売したゲームソフト「ドラゴンクエストヒーローズ」が好調だ。発売1週間で約60万本を売り上げ、家庭用ゲーム機向けとしては久々のヒットを飛ばす。辛口のネットユーザーの間でも評価が高い。ゲーム制作を監修するゼネラルディレクターは、ドラクエシリーズでおなじみのゲームデザイナー・堀井雄二氏。「説明書を読まないで、誰でも楽しめる」という最新作は、登場するのはドラクエ世代
スクウェア・エニックスが最近発売した“実物大”の「ロトの剣」について、その出来についてAmazonのレビューが酷評の嵐となる炎上状態になっている。「買った人は文字通り勇者」といったネタ投稿も相次いでいる。 国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する伝説の剣を「細部のディテールにもこだわったリアルな造形」で再現したという全長110センチのアイテム。素材は発泡ウレタンを使用している。同社オンラインストア価格は2万600円(税込)だ。 発売予定は4月だったが延期となり、ようやく今月になって予約者のもとに送られた。 だが心待ちにしていたユーザーからは酷評の嵐。Amazonでは実際に購入した人から「自主制作のコスプレグッズをも下回る貧粗な出来」「質感、造形、塗装共に清々しさを感じる程に劣悪」「正直この出来でこの値段はありえない」「物を売るってレベルじゃねーぞ!」と怒りの星1つが投稿され、それ
ここ最近、日本のゲーム業界をにぎわせている国民的RPG『ドラゴンクエスト』(以下『ドラクエ』)シリーズ。9月1日には新作『ドラゴンクエストヒーローズ』が発表され、9月4日にはニンテンドー3DS版『ドラクエX』が発売された。 無双スタイルにMMORPGと多方面に手を広げる同シリーズは、じつは英語へのローカライズにおいてもこれまでさまざまな創意工夫の歴史をたどってきた。その大きな特徴のひとつが、地域方言をふくめた非標準英語の活用である。本稿では英語版『ドラクエ』でみられる地域方言を紹介しつつ、そこに込められたローカライズの意図をさぐってみたい。 導かれし方言たち 最初にとりあげるのはニンテンドーDS版『ドラクエIV』。日本では2007年、海外では2008年に発売された。シリーズ中、方言をもっともふんだんにとりいれた作品といっていいだろう。序章を終えて第一章に入ると、プレイヤーの目にはさっそく見
ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストX オンライン」におきまして、ゲームをプレイしづらい状態にあったことについてお知らせいたします。 今回の件に関してお客様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。 原因を調査し各種対策を実施しました結果、現在はゲームがプレイできない状況は改善傾向にあります。 しかしながら、ピークタイム(19時~24時頃)の混雑状況によってはまだログインしづらい状態が継続しているため、引き続き対策を行い改善に努めてまいります。 また、幾つかのクラウドサーバーにおいて、音飛びが多く発生することが判明しております。こちらは「9月8日(月) 2:30より7:00頃」まで実施したメンテナンスなどにより、概ね解消できたと考えておりますが、引き続きメンテナンス後の経過をみつつ問題が分かり次第、改善を行ってまいります。 なお、今回の状況によるWii版、Wii U版、Window
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【速報】ω-Force開発の「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」がPS4で2015年春発売。「メタルスライム」モチーフのPS4“ドラクエモデル”も 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは本日(2014年9月1日),「SCEJA Press Conference 2014」にて,新作アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」を,PlayStation 4に向けて2015年春に発売すると発表した。開発はコーエーテクモゲームスのω-Force。 プレスカンファレンス後に配信されたリリースによれば,本作はPlayStation 3向けにも発売されるようだ。 メインビジュアル 開発チームからも分かるとおり,本作は無双ライクなアクションゲームとなる模様で,今作のオリジナルキャラクターが激しいアクションを繰り広げる。トレイラーの末尾には「ドラゴンクエストIV」に登
『ドラゴンクエスト』シリーズの中でも、最弱の武器というイメージが強い“ひのきのぼう”。そのちょっぴり不名誉なイメージが本当なのかどうか、夏休みの宿題感覚で調べてみました! 各シリーズ作品の歴史を振り返りつつ、どの作品の“ひのきのぼう”が最強だったのかを探ってみようと思います。 ただ、“ひのきのぼう”1種類だけを調べても、強いのかどうかがよくわからないかも? ということで、“ひのきのぼう”と同様に初期の弱い武器というイメージがある“こんぼう”と、防具版“ひのきのぼう”とも言える“ぬののふく”も調べてみました。 なお、『I』~『IV』はファミコン版、『V』~『VI』はスーパーファミコン版、『VII』はPS版、『VIII』はPS2版、『IX』はDS版、『X』はWii版で調べたものとなります。また、記載しているデータはすべて編集部調べになります。 ■『ドラゴンクエスト』(ファミコン版)
同じゲームソフトを持ったプレイヤー同士がすれ違うことで、お互いのゲームデータを相手に自動的に送受信することができるニンテンドーDSの “すれちがい通信” 機能。その “すれ違い通信” に対応したゲーム『ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~』(以下、ドラクエIX)が発売されたことで、爆発的に “すれちがい通信” を行うニンテンドーDSユーザーが増加した。『ドラクエIX』は、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』がニンテンドーDSで発売されると発表されても、いまだに人気が衰えない人気ゲームである。 『ドラクエIX』では “すれちがい通信” を行うことにより、自分のキャラクターデータと任意のメッセージ、そして宝の地図を相手の『ドラクエIX』に送信することができる。多くのプレイヤーが “すれちがい通信” をしたくなる最大のポイントは、宝の地図のゲットだ。宝の地図には、レア(希少)なアイテムが手に入る
全国で300万本販売という大ヒット中の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下、ドラクエIX)に、ドラクエユーザーなら誰しも欲しがる幻のアイテムの噂が飛び交っています。その名も『まさゆきの地図』。今回の『ドラクエIX』は『たからの地図』をもらって、ダンジョンを探索するという寄り道があるのですが、一説にはダンジョンの種類は1677万通りだそうです。 ダンジョンではいいアイテムや、強いボスがいたりしますが、ダンジョンをクリアすると、新しい『たからの地図』がランダムでもらえます。より良い地図を求めて、日夜、ダンジョンを探索している人たちもいます。そういった、ハードドラクエユーザーが必ず欲しがる幻の地図が『まさゆきの地図』なのです。 その『まさゆきの地図』とは、経験値がやたらに高い『メタルキング』しか出てこない階のあるダンジョンの地図なのですが、その地図の最初の発見者の名前である『まさゆき』か
ついに実装されたカジノや新大陸,そしてディレクター交代にまつわる話など。「ドラゴンクエストX」はバージョン2でどう変わるのか? 運営開発インタビュー 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12→ スクウェア・エニックスが運営するオンラインRPG「ドラゴンクエストX」。本作を“バージョン2”へとアップグレードする追加パッケージ「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」(PC / Wii / Wii U)「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」が,12月5日に発売された。 バージョン2.0では,新職業「まもの使い」や,新たな冒険の舞台となる新大陸「レンダーシアの大地」が追加されたほか,待望の新施設「カジノ」がついにオープンするなど,コンテンツ面で大きな拡充な図られている。 また,バージョン2に移行するにあたり,これまでディレクターを務めていた藤澤 仁
スマートフォン版「ドラゴンクエストVIII」の配信日が12月12日に決定。プロモーションムービーも公開 編集部:Chihiro スクウェア・エニックスは本日(2013年12月2日),スマートフォン版「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(iOS/Android)の配信日が12月12日に決定したと発表した。価格は2800円(税込)で,追加課金は発生しない。 本作は,2004年にPlayStation 2用ソフトとして発売された同名作品をスマートフォンやタブレット端末向けに移植したものだ。「ドラクエ」シリーズで初となる3Dグラフィックスで描かれるフィールドやキャラクターはそのままに,「AUTOボタン」で広大な世界を楽に移動できたり,ボタンひとつでさくさくとバトルを進められたりと,片手でもプレイしやすい操作性が実現されているという。 また,同社のYouTube公式チャンネルでは
ドラゴンクエストの最新情報をドラパラで配信中!ドラゴンクエストシリーズの公式サイト
堀井雄二氏がゲームデザイナーとなったきっかけや,「ドラゴンクエスト」のゲーム作りを語る。「黒川塾(十弐)」聴講レポート ライター:大陸新秩序 2013年9月27日,トークイベント「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(十弐)」が,東京都内で開催された。同イベントシリーズは,これまでにさまざまなゲーム関連企業に籍を置いてきたメディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ゲストを招いてエンターテイメントのあるべき姿をポジティブに考えるという趣旨のものだ。 12回目の開催となる今回のテーマは,「堀井雄二に訊く 〜人生はロールプレイング〜」。「ドラゴンクエスト」シリーズなどのゲームデザイナーとして知られる堀井雄二氏をゲストに迎え,氏がゲーム作りに携わるようになったきっかけや,ゲーム開発に向かうモチベーションなどに関するトークが繰り広げられた。聞き手となったのは,ホストの黒川氏と,堀井氏と親交の深い
NTTドコモとスクウェア・エニックスがスマートフォンおよびタブレットに関する連携を強化 -クラウドゲームとして遊べる「ドラゴンクエストX」、「ドラゴンクエスト」とコラボレーションしたスマートフォンを開発- <2013年9月30日> 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 株式会社スクウェア・エニックス 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(代表取締役社長:加藤、本社:東京、以下ドコモ)と、株式会社スクウェア・エニックス(代表取締役社長:松田 洋祐、本社:東京、以下スクウェア・エニックス)は、スマートフォンおよびタブレットに関する連携の強化に取り組んでまいります。 ドコモが提供するプラットフォーム「dゲームTM」に、人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下、ドラゴンクエストX)1 を、クラウドゲームとして2013年12月〜2014年2月に配信開始(予定)し、「d
「ドラゴンクエストX」の1年をふり返って――Windows版のリリースやプレイ動画配信の公認など,さらなるプレイヤー増に向けた今後の展開について,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に話を聞いた 副編集長:TAITAI ライター:大陸新秩序 カメラマン:大須 晶 12→ スクウェア・エニックスのオンラインRPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii U / Wii / PC)が,2013年8月2日に,サービスインから1周年を迎えた。 9月26日にWindows版がリリースされる「ドラゴンクエストX」。 ※パッケージ画像はWii U版のものです 現在,「ドラゴンクエストX」は国内のオンラインゲームとしては最大規模のサービスに成長しており,その人気に衰えは見えない。その要因には,そもそも「ドラゴンクエスト」シリーズの知名度と人気の高さがあったことに疑いないが,それだけではなく,開発/
スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った
PC版「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が9月26日に3990円で発売決定。βテストが本日よりスタート 編集部:荒井陽介 スクウェア・エニックスは本日(2013年6月22日),PC版「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を9月26日に発売すると発表した。価格はパッケージ版,ダウンロード版ともに3990円(税込)。 この発表と同時に,βテストも開始となっている。テストへ参加するには,同じく本日公開となったベンチマークソフトからの登録が必要とのことだ。 なお,Wii/Wii U版と連携するソフトとしてニンテンドー3DS向けにリリースされていた「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」は,スマートフォン用アプリとして用意されるとのこと。 これらの情報は本日,ニコニコ生放送で配信されたWeb番組「ドラゴンクエストX TV」内で明らかにされたもの。PC版に
友達から聞いた話だけど来年春に出る大作が相当ヤバイことになってるらしい。 いわゆる友達は開発下請け会社で働いていて、誰でも知っている大作ゲームを作っている。 どのタイトルかは言えないが聞けば誰でも知っているような有名作品だ。 始めて聞いた時は驚いた。子供の頃ずいぶん遊んだものだったからだ。 だがあまり開発は順調ではいらしい。デスマーチっていうあれがあるのは知ってたから、忙しいんだなという程度に聞いていたがじっくり話を聞くととんでもないことになっているらしい。 原因は色々あるらしく誰が一番悪いとは言えないみたいだ。 現場にやる気がないのだけは真実らしくて、それは一番偉いクリエイターが気まぐれすぎて下請け会社の作業がストップしたことがあるからだと言っていた。 そして下請け会社は最初に大作を引き受けた時とは段違いに大きな会社になっていたので、 自分の会社だけで作るソフトで人気作品が何本もできてい
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