じぇみに @jeminilog 昨夜ガンヘッドの話が出たので、前に「そのうちもっとオリジナルに近い人が何か言うだろう」と放置してたネタをば。 じぇみに @jeminilog ガンヘッド、というより先攻例としてスターソルジャーは、背景に星が流れてるでしょ。限られたリソース内で結構大変な事してるなあと思ってたけど、実はそれをうまく折り合わせる手法があったりする。
開発環境がどうこうというより、シューティングを個人で作ってどう思ったかレベル。 仕事(ゲーム開発者だったそういえば)でシューティングを作ったことは無い。 あと自分はプログラマでも絵描きでもないので純粋に知識としてのそれらを得るための習作。 ちなみに、自分自身はシューターではないので、イメージファイトあたりでシューティングの歴史が止まっている。 人がプレイするのを見るのは好き。 といったレベルの人間が趣味でゴソゴソつくるとどうなるかというメモ。 ・unityはなんとなくゲームっぽい体裁まで動かすのが大変ラク ほんとラク。 自分はLightWave(3Dソフト)使いだが、FBX吐き出ししたモデルを即実ゲーム画面に出す事ができる。 unity以前ならば、俺ならそれだけで年単位かかる。 最近はunityには2D特化したモードがあり、ペイントでもなんでもちょっと絵が描ければゲームオブジェクトになるわ
ヤバイ…これ絶対怖い…!RPG要素も加わったリアルで怖すぎるホラー系シューティング「HOUNDS」が本日からプレイ解禁! ヒイィ、ヤバイにおいがプンプンする…でもめっちゃ気になる…! 人類滅亡の危機にある世界を舞台にしたオンラインシューティングゲーム「 HOUNDS 」が、本日からトライアルテストを開始しています。 ※トライアルテスト:正式サービス前のプレオープン(体験入隊期間)で誰でも無料で参加可能 シューティング好きの間では、日本でのサービス開始が待ち望まれていたというこのタイトル、どんなゲームなのか見てみると… …ちょっと…怖い系でリアルなの、ホントやめて…! 【DMMゲームズ】「HOUNDS」PV動画15秒.ver - YouTube 本日サービスを開始した「HOUNDS」は、DMMゲームズによるシューティングにRPG要素を取り入れた新ジャンル、ロールプレイングシューティングゲーム
※1 Steam Geenlight……Steamでのゲーム配信を希望する開発者が、ゲーム情報やビデオなどをSteamの専用サイトに投稿し、ユーザーの反応によって販売が決定される仕組み。 ■トレジャー 代表取締役社長 前川正人氏(左) 大手ゲーム会社から独立して1992年にトレジャーを設立。『ガンスターヒーローズ』や『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』『レイディアントシルバーガン』『斑鳩』などなど、同社が誇る多数のタイトルで制作の陣頭指揮を取っている。 ■トレジャー 開発部 副部長 中川敦友氏(右) Steam版『斑鳩』の移植を担当。本職はプログラマーだが、トレジャーの社風(?)で、企画やディレクションなどなんでも行う。『罪と罰』シリーズや『グラディウスV』のメインプログラマーとしても知られる。 Steamで『斑鳩』をリリースする理由は“敷居の低さ” ――まずは、Steamで『斑鳩』をリリースしよ
シューティングゲーム「R-Type Dimensions」が,PS3のダウンロード専用コンテンツとして11月21日に配信決定。新要素が追加された「R-TYPE」と「R-TYPE II」が楽しめる 編集部:YamaChan Tozai Gamesは本日(2013年11月14日),名作シューティングゲーム「R-TYPE」と「R-TYPE II」を収録した「R-Type Dimensions」を,PlayStation 3のダウンロード専用コンテンツとして11月21日に配信すると発表した。価格は1000円(税込)。 本作はオリジナルのアーケード版に,3Dグラフィックモードや,残機が無限のインフィニティモード,マルチプレイなどの要素を追加したリメイク作品だ。オリジナルのファンはもちろん,初めての人も楽しめる内容になっている。 「R-Type Dimensions」公式サイト シューティングゲームの
史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く 編集部:橋本新義 2010年9月,シューティングを愛好するゲーマーの間で,静かながら衝撃的なニュースが流れた。アリカより発売されたPlayStation 2版シューティングゲーム「怒首領蜂 大往生」(どどんぱち だいおうじょう)の家庭用オリジナルモード「デスレーベル」をクリアしたプレイヤーが出現したからである。その名をMON(もん)氏という。 MON氏が自身のWebサイト「ひとりよがり日記」で掲載したクリア写真。本記事では,この寸前の攻撃を凌いでいる写真も掲載している このモードの内容は,いわゆるボスアタック。つまりゲーム本編に登場したボスキャラクターと連続して戦うものだが,一部ボスの難度が非常識なほど高く,タイトル発売後7年半にわたってクリアしたプレイヤーが現れなかったいわく付
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1325 上記はシューティングゲームの学習しやすさ・遊びやすさについての記事で、medtoolzさんが『怒首領蜂大復活』をプレイしてみた時の驚きが伝わってくる。けれどもシューティングゲームが初心者フレンドリーになったのは『怒首領蜂大復活』が最初というわけではなく、かなり昔からそういう潮流はあった。この記事では、そうした初心者親和性、特に弾幕シューティングゲームにおけるソレを中心に書き残してみる。 90年代前半のゲーセンには、初心者に優しいシューティングは少なかった 90年代に入ると、『グラディウス3』『R-TYPE-II』といった激難度シューティングゲームへの反省か、ビギナーでも遊びやすいシューティングゲームがそろそろ模索されるようになっていった。90年代前半はシューティングゲームの黄金時代と言われるけれども
今年4月にKickstarterでの資金調達を慎ましやかに達成し、現在Steam Greenlightでの投票も進められているLeo Dasso氏の不思議な新作ゲーム「College Ruled Universe」が今年12月にPCとMac向けにリリースされることが明らかになりました。 College Ruled Universeは、Leo Dasso氏自らボールペンで描いた手書きのキャラクターとアートワークを用いた2Dプラットフォーマーアドベンチャーと横スクロールシューティングのハイブリッドタイトルで、惑星から惑星へと舞台が移動するゲームシステムの中、惑星間の移動時はグラディウス風のシューティングパートが展開し、惑星到着時には船体用のパーツを集めるプラットフォーマーアクションが楽しめるというもの。 主人公が操作する宇宙船には4種のスロットが用意されており、スピードやHP、近接攻撃を含む特
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