はじめに iOSエンジニアの小菅です。 社外向け勉強会を初めて開くにあたって発表資料を作りましたが、相次ぐキャンセルなどの影響で中止にせざるを得なくなってしまいました…。 ただせっかく作ったスライドと発表内容なので記事に残そうと思います。 私が担当しているマンガZEROの広告の売り上げをマネタイズ担当者と一緒に地道にあげていった時に当たった施策の紹介になります。 スライド 要点を整理して書いていこうと思います。 初期のマンガZEROの広告実装 初期は1つのSDKで実装していました。 そもそも2〜3年前だったのでiOSアプリ向けの広告SDKも少なく、またフォーマットもレクタングル(300 x 250) or バナー(320 x 50) くらいしかなかったので、迷うことなく使用していました。 ただ、それの実装だけだと思ったように売り上げもあがらず、またマネタイズ担当も手を出しづらいものになって
![広告SDKを駆使して、マンガZEROの売り上げを5倍にした | Nagisaのすゝめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1561f25a16bd8d18563e671a277be523861b4e3d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.nagisa-inc.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2Fthum-adsdkkosugesan.png)