シンプルなブログアプリ「Simplog」での効果的なプッシュ通知の方法を紹介しています。Amebaの最もシンプルなブログサービス「Simplog」のプロデューサー鈴木裕斗さんからの寄稿です。プッシュ通知の運用事例について書いていただきました。 7日後継続率が10pt伸びた push開封率は最大で9.4pt伸び、7日後継続率は1ヶ月で約10pt伸びました。(最小値から最大値の差。10%から20%に伸びると10pt) ほとんど何もやっていないに等しい状態だったので当たり前といえば当たり前ですが、サービスグロースにおいて、継続率10ptアップなど、とんでもなくありがたい数字な訳です。 毎日、毎月、1.1倍のユーザーが上乗せされる訳なので 1ヶ月たてば約1.19倍のユーザーが残っている計算。年間換算すると母数はデカイです。ありがたや。 新規登録ユーザーにセグメントしてプッシュ 新規登録から翌日、3
![プッシュ通知で継続率を上げるには?10%向上したSimplogの事例。 | Growth App | アプリのグロースハック事例まとめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f3d89574f4bc7896210d0acf062211c6c19324c0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgrowthapp.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F03%2F1.png)