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携帯に関するkananoteのブックマーク (22)

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  • コロプラおでかけ研究所、「2011年 日本人の移動」を総括 | ニュース | 株式会社コロプラ

    おでかけを科学する<コロプラおでかけ研究所(主席研究員:長谷部潤)>は、株式会社コロプラ(代表取締役:馬場功淳)が運営する位置情報サービスプラットフォーム<コロプラ>における月間4,500万回もの位置登録情報を分析。今回は未曽有の年となった2011年の「日人の移動」を総括する。 1月:スカイツリー、3月:東日大震災、6月:平泉・小笠原諸島世界遺産へ、7月:サマータイム、東北六魂祭、なでしこジャパン、9月:台風15号首都圏直撃、12月:東京モーターショー、についてそれぞれ「移動」「おでかけ」「外出」の見地からまとめた。 ※位置登録データは統計処理をしており、ユーザの皆様個人を特定できるものではありません。 震災翌日一週間前と震災翌日との<コロプラ>位置登録状況比較 1月:東京スカイツリー話題に ~東京タワーと比較してみよう~ 2010年12月1日、東京スカイツリーは高さ500mに達した。

    コロプラおでかけ研究所、「2011年 日本人の移動」を総括 | ニュース | 株式会社コロプラ
  • 携帯ゲームの海賊版による被害額はこの6年間で推定3兆8,160億円 | スラド

    社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の調査によると、ニンテンドーDSとPSP用の海賊版ゲームによる国内被害額は2004~2009年の6年間で約9,540億円であり、世界的な被害額は推計3兆8,160億円に上るとのこと(CESAプレスリリース、家/.)。 今回の調査ではダウンロード(DL)カウンターが設けられている違法DLサイトにて、日で最も売れた20タイトルの日語版DL数を数え、これを基に全体を算出したとのこと。また、DS及びPSPの世界市場における日での販売比率は約25%であることから、世界的な被害額を4倍として計算すると3兆8,160億円に上ると推計されるとのこと。 なお、WinnyなどのP2Pファイル共有での流通は今回の計算には含まれていないため、これを含めると被害額はこの数倍であると推測されるとのことだ。

  • ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと - インターネットもぐもぐ

    ※追記 個人的にまとめていたものをアップしただけなので、予想以上の反響にびっくりしています。 ブコメもコメントもトラバも拝見させていただきました。ありがとうございます。 ひとつだけ。 この話、「こんなに不便だからiPhoneなんて買わなきゃよかった」という論展開ではなくて、 全然別のものとして使いこなしているからこそ差異が見えてるということ、です。 むしろ、わたし自身ケータイ文化どっぷりだった側でもないので(モバゲーもケータイ小説もかじったくらい) 同世代の子の話聞いててすごく興味深いなあと思ったのでまとめてみました。 なので「だったらガラケー使え!」というのはもちろんそのとおりで、 嫌な子は当然iPhoneになんて乗り換えません。 そういう意味では「だからiPhoneにはしたくない」という意見も含めているのは事実です。 わかりにくくてごめんなさい。 私自身はiPhoneにしてからケータイ

    ケータイと共に育ってきた女子大生がiPhoneに思うこと - インターネットもぐもぐ
  • 「ゼロ戦」化する日本の情報技術 (1/2)

    世界最高の性能を生かせなかった 悲劇の戦闘機 海外から来た友人が日の携帯電話をみると、みんな驚く。なにしろ携帯端末にテレビがついて、動画・音楽配信や電子マネーの機能までついているのだから。しかし次に「このサービスはアメリカでもやっているのか?」と聞かれてノーと答えると、不思議そうな顔をする。「なぜ海外でもやらないのか」と言うのだ。 この質問に答えるのは難しい。正確に言うと、海外で携帯サービスをまったくやっていないわけではない。NTTドコモの「iモード」は十数ヵ国でサービスを行なっているが、ほとんど普及していない。これに対応した専用端末でないとサービスが使えないからだ。欧州で主流になっているWAPはiモードに比べると機能は見劣りするが、ソフトウェアを移植すればどの端末でも使えるため、先行したiモードを逆転した。 日の携帯電話は、単体の性能としては世界最高水準だが、それを使うシステムができ

    「ゼロ戦」化する日本の情報技術 (1/2)
  • 高額なローミングチャージを払わずに海外でiPhone 3Gを使う方法

    海外iPhoneを利用すると、驚くほど高額なデータ・ローミングチャージを請求されることがあります。 請求が怖くてせっかくの便利なiPhoneの電源をOFFにしておくのはもったいないので、海外で使う際の注意点や安く利用する方法をいくつか紹介したいと思います。 【注意】以下の情報はMacWorld、WWDCでサンフランシスコを訪れた際の経験をもとにしており、他の国・地域では状況が異なる場合があります。また、高額な請求の回避を保証するものではありませんので、利用は自己責任でお願いします。 恐ろしいデータ・ローミングの請求額 iPhoneはメール・Webサイト閲覧・マップや動画など、PCMacと同等に使えるのが魅力ですが、送受信するパケットの量も膨大になります。 もちろん国内では、「パケット定額フル」によって上限が決められているため、パケット代を心配する必要はありませんが、旅行や出張で海外へ持

    高額なローミングチャージを払わずに海外でiPhone 3Gを使う方法
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

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  • 花王ほどの大企業がケータイの公式サイトを持たない理由:日経ビジネスオンライン

    今回から新しくコラムを執筆することになったケイタイ広告の小野達人です。どうぞよろしくお願いいたします。 米大統領選挙以来、ちまたでよくいわれる「100年に一度の大変化」とは「ケータイビジネス」や「広告ビジネス」にとってはどのような変化なのでしょうか?  従来の大企業は景気低迷の中、「増えない売り上げ」のために頭を悩ましています。 「多大なる流通対策費」、「売り場確保のための広告」の限界、「既存販路の拡販の限界」など。解決策は単純な広告宣伝費の削減ではありません。新しい時代のコミュニケーションに沿った宣伝販促とは何かという問題が突きつけられているのです。 はたまた、インターネットの世界に視点を移して見ると、ブログ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といったさまざまなプラットフォームの出現により、個人による情報発信が相次いでいます。これは人類史上初めてといってもよい大変化です。た

  • 途上国では「携帯電話が銀行」:世界人口の6割が携帯を使う時代 | WIRED VISION

    前の記事 ハブを交換、簡単に電動自転車に変えるモジュール:MIT開発 三菱の電気自動車コンセプト『i MiEV SPORT AIR』 次の記事 途上国では「携帯電話が銀行」:世界人口の6割が携帯を使う時代 2009年3月 6日 Jose Fermoso Photo: MarkKelly/flickr 国連機関のITU(国際電気通信連合)が今週発表した報告によると、世界全体の携帯電話の契約数は2002年から2008年12月までの7年間に、10億件から41億件へと4倍に増えている。 つまり、世界人口の約60%が、携帯電話の契約を結び、不要な機能や追加の料金プランを売り込む電話会社の従業員のセールストークを聞くという苦行に耐えなければならなかったということだ。これこそ「ワンワールド」というものではないだろうか? みなが同じ苦痛を味わうようになっているのだ。 今回の報告の中で、こうした増加の大部分

  • 女性のモバイル環境が大変な事になっている : らばQ

    女性のモバイル環境が大変な事になっている 携帯電話や携帯ゲーム機、ノートパソコン、音楽プレイヤーなどの携帯ガジェット。今では誰もが持ち歩くのが当たり前の時代になりました。 人と同じ物を持つのはイヤ…女性によくあるそんな心理が関係しているかどうかはわかりませんが、普及とともに、一部の女性のモバイル環境が進化していました。それももの凄い方向に。 そこで今回は、芸能人も訪れる知る人ぞ知る有名店、原宿の「Decorate」(デコレイト)にご協力戴き、取材をしてきました。 女性には、人と同じ物を持っているのが嫌だったり、既製品をそのまま使うのが嫌だと感じる人が少なくありません。 広く普及しているものこそ、自分なりの個性を出したい…そんな思いからか、携帯電話などのモバイル機器に、自分なりのデコレーションするのが女性の間で流行しているようです。 デコレーション電話、通称「デコ電」 デコレーションをした携

    女性のモバイル環境が大変な事になっている : らばQ
  • こんなところが面白い。携帯コミック持つ力と、見せ方のメリット。 - たまごまごごはん

    自分はもう紙フェチなので、部屋がうまるほど買って(マンガ・小説・写真集・雑誌にかかわらず)いくこと自体が快感なわけです。 そこにきて今の「携帯マンガ」ブーム。 WEBコミック誌も盛んですが、それ以上にでかい市場になっているような気がします。 まあWEBコミックはマンガ1ページそのままがディスプレイに出るだけなので「どこで見るか」の差でしかないですが、携帯コミックは根的に違います。 携帯コミック見ている人ならご存じな事ばかりだと思いますが、これ意外とメリットもあるんじゃないかと思うので、ちょっとそれを「マンガの面白さ」の視点から見てみます。 ●携帯コミックのコマ切り出しの妙● 携帯コミックはあの携帯電話の中に1ページまるまる表示されるわけがありません。 ようは1コマずつの表示になるわけです。 半熟女子 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)posted with amazlet at

    こんなところが面白い。携帯コミック持つ力と、見せ方のメリット。 - たまごまごごはん
  • 携帯機種変、20代の4割強がシンプルフォンを支持

    通話、メールなど、携帯電話の機能が最小限に絞られた、いわゆる「シンプル携帯」。ネットユーザーの意識について、20代から40代を中心とする417名の回答を集計した。 機種変更をするなら、どのような端末に変更したいかと聞いたところ、「スマートフォンや多機能携帯」が全体の61.9%だった一方、「シンプル携帯」は38.1%が支持。特に、女性(42.3%)と40代(43.1%)がシンプル携帯を好む傾向があった。新機能が続々搭載され、複雑化し続ける携帯電話市場に逆行するニーズが見て取れた。 機種変更をするなら「シンプル携帯」と答えた159名に、機種変更の際、重視するポイントを複数回答形式で答えてもらったところ、「価格(61.6%)」「操作性(51.6%)」「デザイン(48.4%)」の順となった。機能をおさえたシンプルな携帯電話を選ぶ背景には、価格の手ごろさや操作の手軽さを求めるユーザーの意向が反映され

    携帯機種変、20代の4割強がシンプルフォンを支持
  • 今年1年で最も利用した携帯の機能は「メール」5割半、「音声通話」2割強

    携帯電話が日常生活に浸透し、複数台数保有することも珍しいことではなくなった。この1年、携帯電話ユーザーが最も利用した機能は?また、通話やメールの相手は?20代から40代を中心とするネットユーザー417名の回答を集計した。 今年、ユーザーが最も利用した携帯電話の機能を聞いたところ、全体の54.7%が「メール」と回答。男女、年代を問わず1位となり、特に女性と40代では約60%と高比率だった。 2位の「音声通話」は21.1%。メールを34ポイントも下回り、携帯電話の役割が来の電話(通話)からメール中心へと移行したことが明確に表れる結果となった。特に男性の26.0%に対し女性では14.3%で、“通話よりメール”の傾向は女性のほうが顕著のようだ。 3位は「インターネット」で11.8%。以下「目覚まし時計」「ミュージックプレイヤー」「カメラ」「アプリ」「おサイフ機能」等は数パーセントだった。 最も便

    今年1年で最も利用した携帯の機能は「メール」5割半、「音声通話」2割強
  • 開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」

    無料ゲームとソーシャルネットワークサービス(SNS)を組み合わせ、一躍人気となったモバイルサービス「モバゲータウン」。このシステムはどうやって生まれたのか。9月5日に東京都内で開催された開発者向けのイベント「ITPro Challenge! 2008」において、ディー・エヌ・エー(DeNA)取締役の川崎修平氏が、自身の経歴を振り返りながら、開発時のエピソードを明かした。 川崎氏は1975年生まれ。小学生の頃からPC関連のイベントに通っていたという「パソコンオタク」だ。当時の夢はゲームの開発者になること。その夢は、モバゲータウンでのゲームアプリ開発で叶っている。 DeNAに入社したきっかけは、大学生のころに運営していたオークションサイトに関するまとめサイトだ。1日100万ページビューを稼ぐ人気サイトで、「自分のサイトをユーザーが何度も使ってくれるのが嬉しい。ユーザーを喜ばせようと新機能を提供

    開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」
  • http://jp.techcrunch.com/archives/20080816mobage-town-japan%E2%80%99s-biggest-mobile-only-sns/

    http://jp.techcrunch.com/archives/20080816mobage-town-japan%E2%80%99s-biggest-mobile-only-sns/
  • 着うた参入妨害を認定、「なお継続」 レコード4社の独禁法違反、公取委審決

    公正取引委員会は7月28日、着うた配信サービスをめぐり、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)など大手レコード会社4社が共同し、楽曲の原盤権をほかの業者に利用許諾しなかったとして、独占禁止法違反(共同の取引拒絶)を認定する審決を出した。審決は「行為はなお継続している」として、許諾拒否を取りやめるよう命じた。 4社は、SMEとエイベックス・マーケティング、ビクターエンタテインメント、ユニバーサルミュージック。 審決によると、4社と、排除勧告を応諾した東芝EMI(当時)は、共同で設立したレーベルモバイルを通じて着うた配信を展開。別の着うた配信業者が原盤権の利用許諾を共同して行わず、新規参入を妨害した。 5社間で共同して拒絶するよう明示的に通じ合っていた証拠はないが、(1)5社がレーベルモバイルに対して着うた配信を委託する一方、他の業者に利用許諾したケースがほぼ皆無だった、(2)レーベ

    着うた参入妨害を認定、「なお継続」 レコード4社の独禁法違反、公取委審決
  • モバゲー、売上高が減少に転じる--アバタービジネスに壁

    ディー・エヌ・エーは7月28日、2009年3月期第1四半期(4〜6月)の連結決算を発表した。モバイルサイト「モバゲータウン」の売上高が初めて減少に転じ、アバターを活用したビジネスモデルが壁にぶつかっている。 モバゲータウンの同四半期の売上高は49億4200万円と、前年同期に比べて97.1%増となった。ただし、前四半期となる2008年3月期第4四半期からは4.3%減少しており、モバゲータウンのビジネスが新たな局面を迎えていると言えそうだ。 売り上げが減少した大きな要因は、成果報酬型広告の売り上げが減ったことにある。モバゲータウンはアバターと呼ばれるユーザーの分身をサービスの鍵にしており、このアバターの洋服などを購入するのに「モバゴールド」という仮想通貨を提供している。ユーザーは成果報酬型の広告をクリックしたり、そこから広告主のサイトに登録したりすることでモバゴールドを受け取っている。 ディー

    モバゲー、売上高が減少に転じる--アバタービジネスに壁
  • ケータイ市場、歴史的な失速:日経ビジネスオンライン

    「少しでもいい。iPhone(アイフォーン)で市場が動かないか」 すがるような思いをあらわにするのは、携帯電話を販売する代理店の社員。7月の3連休に東京都内の携帯電話販売店を覗くと、客足はまばら。「新機種も多数取り揃えてます」と言葉を発する店員のかれた声だけが、空しく街頭に響く。夏商戦を迎え例年なら活気に満ちる時期だが、今年は違う。 販売台数25%減少の衝撃 調査会社IDCジャパンの調査や、販売代理店やメーカーなどの話を総合すると、今年4~6月の携帯電話の国内販売台数は前年同期比で約25%落ち込んだもようだ。販売方法の変化が販売台数の減少をもたらすと予想されてきたが、減少幅の予測はせいぜい5~10%程度。実際はこの想定を大幅に下回る衝撃的な水準になったようだ。 「各社ともほぼ同じ割合で販売台数を減らしている。現在の状況が続けば、今年は4000万台まで落ち込む」(IDCの木村融人シニアマーケ

    ケータイ市場、歴史的な失速:日経ビジネスオンライン
  • Business Media 誠:EC最前線インタビュー:モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏 (1/3)

    EC最前線インタビューとは?: “インターネットでモノを売る”ECサイト。「ネットでビジネスができるの?」などといわれたのも今は昔。現在ではネット通販は、新しい販売チャネルとしてすっかりユーザーの間に定着している。 しかし、ただWebサイトに商品を並べるだけでは、モノは売れない。ネットでモノを売るには、リアル店舗とは別のノウハウや企業努力が必要になる。ネットでモノが“売れている”会社には、他社とは違う強みや戦略があるのだ。 「EC最前線インタビュー」は、“最新ではなく最前線”をコンセプトに、数あるECサイトの中から第一線で活躍しているサイトをピックアップする対談連載。品ECサイト「Oisix(おいしっくす)」に立ち上げから携わり、現在はECコンサルティングを行う吉田卓司氏が、現場の目線で「ECの今」を聞いてゆく。 ここを読んでいるあなたに質問。あなたは、携帯電話で買い物をしたことがあるだ

    Business Media 誠:EC最前線インタビュー:モバイルでないとリーチできない層がある――シーエー・モバイル 向井克成氏 (1/3)
  • http://japan.internet.com/busnews/20080417/6.html