ちゅらっぷすの成沢理恵です。スクウェアとエニックスが合併する前の旧エニックスに入社して以来、「ダーマ神殿」に立ち寄ってジョブチェンジなんかせず、プロデューサー一筋で黙々とレベル上げをしてきました。今もゲームのプロデューサーを生業にしています。この連載ではプロデューサーの観点からソシャゲの秘密を明かしたいと思っています。 さてプロデューサーです。一言で言うのは簡単ですが、仕事の中身は幅広い。一体何をやっている人かよく分からない読者の皆さんも多いと思います。そこでまずはソシャゲにおけるプロデューサーの仕事全体をざっくり解説していきたいと思います。 まず、開発の前段階。プロジェクトのスタートまでにプロデューサーがこなすべき仕事は大きく3つです。企画立案と開発会社選定、そしてライン交渉です。 ゲームの企画を立てるのはプロデューサーの大きな仕事の1つですが、必ずしも1人でやるわけではありません。ゲー