本展が特徴的なのは、1961年に柳が没した後の民藝をめぐる動向について、第3章「ひろがる民藝-これまでとこれから」で取り上げていることだ。 本展監修の美術史家・森谷美保は記者内覧会にて、「近年、民藝に関する展覧会が美術館で繰り返し開催されてきたが、柳宗悦の生涯をたどるものになりがちだった」と語る。それを踏まえた本展第3章では、まず、民藝運動同人の濱田庄司(1894〜1978)、芹沢銈介(1895〜1984)、外村吉之介(1898〜1993)が1972年に出版した『世界の民芸』(朝日新聞社)を紹介。同書で扱われた北米、中南米などの器物を展示している。続いて、大分県(小鹿田焼)、兵庫県(丹波布)、岩手県(鳥越竹細工)、富山県(八尾和紙)、岡山県(倉敷ガラス)という、5つの産地の現代の動向について紹介している。また最後には、近年民藝をめぐって独自の観点からプロデュースを行ってきた、MOGI Fo
![「民藝 MINGEI——美は暮らしのなかにある」展(大阪中之島美術館)レビュー。民藝はどのように多元化してきたのか(評:佐々風太)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4d467cdc59acea49059d95d7946868df93c553b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.ctfassets.net%2Fj05yk38inose%2F7t1s5TVKjLZxvAWZxRiP0j%2F799c4a99357fc8156cbb7931ac4b62ae%2FAF6269F4-F466-47DE-9C88-DECF7778DCF4_1_201_a.jpeg%3Fw%3D1200)