タグ

2018年8月10日のブックマーク (5件)

  • 田辺修 (アニメーター) - Wikipedia

    田辺 修(たなべ おさむ、1965年 - )は日アニメーター。岡山県出身[1]。 経歴[編集] 1987年に岡山大学教育学部を卒業と同時にオープロダクションに入社。その後フリーを経てスタジオジブリに所属。ジブリではジブリ体から徒歩10分のところにある第4スタジオ(通称:4スタ)[注 1]に所属し、そこの所長を務めていた[2]。 『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』(1989年)や『新・キューティーハニー』(1994年)などで原画を担当[3]。 スタジオジブリ作品では、『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』の原画を担当[1]。『ホーホケキョ となりの山田くん』では百瀬義行とともに絵コンテ、場面設定、演出を手がけた[1]。『かぐや姫の物語』では絵コンテを手がけたほか、人物造形、作画設計も行なっている[1]。また一般的なアニメで言う「演出」の役職も田辺が担当した[4]。 東

    kanetann
    kanetann 2018/08/10
  • <悲惨日誌 第10回> 絵を描かぬ絵描き : スタジオポノック 公式ブログ

    映画「かぐや姫の物語」の中心を担うのは、アニメーター・田辺修さんだ。「ホーホケキョ となりの山田くん」で演出を担当し、高畑さんの期待も大きい。田辺さんの魅力を一言で言うならば「実感のこもった芝居」。彼は天才だ。ぼくは彼の絵が大好きだ。 「かぐや姫の物語」の現場では今、田辺さんが獅子奮迅の活躍を見せている。毎日深夜まで残って、映画を仕上げようと必死だ。しかし、この田辺さん、企画当初の僕にとっては、なかなかの曲者だった。高畑さんの企画が遅々として進まなかったことの理由の一端は、田辺さんにある。人が聞いたら激怒して否定するかもしれない。しかし、1/3くらいは田辺さんのせいだ(笑)。だって、田辺さん、まったく絵を描いてくれなかったのだから。 高畑勲監督は、アニメーターではない。絵を描く監督ではない。だから、映画を作るときには、パートナーとして優秀な絵描きを必要とする。時に宮崎さんであり、時に近藤

    <悲惨日誌 第10回> 絵を描かぬ絵描き : スタジオポノック 公式ブログ
    kanetann
    kanetann 2018/08/10
  • 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制

    「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
    kanetann
    kanetann 2018/08/10
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    kanetann
    kanetann 2018/08/10
  • suspended4th

    最近の邦楽ロックがマジで面白くない。 ただ自分が歳をとっただけじゃないのか、じゃあ今の若者は何にハマってるのか、と思ってツイッターの「#日曜日だから邦ロック好きと仲良くなりたい」みたいなやつを見てみたんだけど、面白くない理由がわかりました。 5年くらい前から変わってないんですね。新鮮味が一切ない。CHAIとかヤバTとかポルカとかチラホラ最近のバンドも混じってはいるけど、大多数は昔と一緒。過半数がアラサー以上。ちなみにバンプはもうアラフォー。面白くないわけだ。そりゃギブソンも潰れるよ。 じゃあ何故若いバンドが出てこないのか。考えてみたんですけど、多分みんな賢いせいで逆にダメなんじゃないかと。 わかりやすいのでヤバTを例に出させてもらうと、アレが売れた要因って元々ライブハウスでウェイしたいだけの人たちや、YouTubeでしか音楽を聴かないっていう層が一定数いて、その需要に沿ってあるあるネタなり

    suspended4th
    kanetann
    kanetann 2018/08/10