40代OL、コンサルティングの会社で小さなグループのリーダーです。 毎日のようにお客様(企業や大学)に報告書を作成する都合上、私が作ったフォームを 皆でひな形として使用してきたのですが 最近入った派遣社員さん(40代?)が報告書中の言葉の語尾を無断で書き換えて 使っていました。 「○○をお知らせください」→「○○をお知らせくださいませ」 丁寧な気持ちを表現したいのはわかりますが、 数人で同じフォームを使っていますし、報告書は社長(男性)名で作成するので 「報告書ごとに作成者の個性が出るのは好ましくない」 「これまで『ませ』はつけていなかったので一人だけ変更しないように」 と言うと 「『ください』で切るのはぶしつけな印象があるのでスッキリしない」 「これまでの職場では語尾は『ませ』だった」 ということでした。 あれこれ考えていたら混乱してきました。 他社がどうあれ「ませ」をつけさせたくないと