以下は、「〇〇ゲイザー」という言葉の既存の例です: 1. **スターゲイザー (Stargazer)** - 星を観察する人 2. **スカイゲイザー (Skygazer)** - 空を眺める人 これらの例以外に一般的に知られている「〇〇ゲイザー」という言葉はありません。
【読売新聞】 高知県立美術館(高知市)は12日、ドイツの画家ハインリヒ・カンペンドンク作として所蔵する油彩画「少女と白鳥」に 贋作 ( がんさく ) の疑いがあり、調査を進めていると発表した。1996年に名古屋市内の画廊から購入した
先日、任天堂の株主総会が行われた。例によって詳細をまとめているので前回の記事をご覧いただきたい。 任天堂株主総会レポート2024 | N-Styles 株主総会レポートでも記載したが、質疑応答で最初に指名された質問者が「任天堂は視覚障害者対応が遅れているのではないか」と指摘し、私はこの質問に非常に驚いた。 なぜなら、私自身が株主総会参加の半年以上前から用意していた質問とほぼ同じだったからだ。 この質問内容を7月1日に任天堂が掲載した議事録から引用する。 Q1 ゲームを遊びたいと思っている視覚障がいを持つ人も、世の中にはいると思う。任天堂がこうした方に向けて取り組んでいることがあれば説明してほしい。 A1 代表取締役社長 古川俊太郎: 当社では、世界中の多くの方々に当社のゲームを遊んでいただきたいと考えています。この場で具体的な取り組みを申し上げることは控えさせていただきますが、視覚障がいの
【読売新聞】 徳島県立近代美術館(徳島市)は12日、所蔵しているフランスの画家、ジャン・メッツァンジェ(1883~1956年)の油彩画「自転車乗り」(縦55センチ、横46センチ)に 贋作 ( がんさく ) の疑いがあると発表した。同
夏目漱石、永井荷風、小泉八雲……。多くの文人が眠る東京都豊島区の都立雑司ケ谷霊園から、ある文豪の墓がひっそりと姿を消した。 明治後期から昭和初期にかけて活躍した小説家、泉鏡花。管理してきた親族が今後も継承し続けるのは困難と判断し、墓石は撤去された。しかし、新たな安住の地が見つかった。 案内板に修正テープ 5月中旬、雑司ケ谷霊園を訪れると、著名人の墓の位置を示す案内板に、白い修正テープが貼られていた。よく目をこらしてみると、テープの下には「泉鏡花」の文字が透けて見えた。
昨今の著しいビジネス環境の変化に伴い、企業やビジネスリーダーが求められるスキルも変わってきています。そうしたなか、耳目を集めているのがアート思考です。果たしてアートは人材の育成、能力発揮にどのような影響を与えるのか。今回はその可能性を紐解いていきます。 今春には、アジア最大級のアートフェア「アートバーゼル香港2024」にも参加してきたので、そこで得た収穫についても記したいと思います。まずは少し俯瞰的に、アートとビジネス、人材育成の関係性を見ていきましょう。 今、経営に求められる「3つのスキル」 私も委員として参加した経済産業省主催の「アートと経済社会について考える研究会」(2022年)では、アートと経済社会との適切な距離感について議論を重ねました。そこでは、企業に求められることとアートの関係性を、次のようにまとめています。 出典:経済産業省「アートと経済社会について考える研究会の報告書」
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現代アーティストやデザイナーと協業し、ラグという新たな支持体を通じて、新たな表現や芸術的価値の組成を試みるブランド「シュポールシュルファス(support /surface)」の取り扱いがF/STOREでスタートしました。繊細な色彩感覚によって、細かく表現された表情豊かなラグがブランドのシグネチャーアイテムです。 シュポールシュルファスは、現代のクリエイターと協業し作りあげたラグを展開する気鋭のブランド。ブランド名は1960年代末にかけて南フランスを中心に起こった芸術運動である「シュポールシュルファス運動」に由来。絵画を成立させてきた既存の制度を検証したという同運動に通じるように、現代のクリエイターと共にラグを支持体とした作品を制作することで、新たな表現や芸術的価値の組成を模索しているブランドです。アートとインテリアという枠組みを超えた取り組みで、現代アーティストやデザイナーがものを創り出
「中国語のインターネット崩壊が加速中」と書かれた「微信」の投稿。現在は削除されている(米国のネット情報保存サイト「ウェイバックマシン」から)中国のインターネット上から過去のニュースや交流サイト(SNS)の投稿などが大量に削除されている。1990年代から2000年代までの中国語ページの多くがなくなっているようだ。「国家安全」の名のもとに共産党一党独裁体制の強化を図る習近平政権が、過去にさかのぼって「過剰な検閲」を行い、不都合な情報を消し去ったとの見方が出ている。ネット空間に蓄積されていた数々の記録が、中国で静かに消し去られている。 「中国語のインターネット崩壊が加速中」 5月、中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」でこんな投稿が拡散した。1998年から2005年までにネットにアップされたニュースやブログ、掲示板、SNSなどの情報がなくなっているとの内容だ。
アーツ前橋の住友文彦前館長(現・東京藝術大学大学院教授、館長在職時は同准教授を兼務)と元学芸員による元臨時職員へのハラスメントを前橋市が認定していたことが分かった。住友前館長は2021年3月末の館長退任直前に「ハラスメントに該当する不適切な行為があった」と市から訓告処分(厳重注意)を受けていた。元学芸員によるハラスメントは当時認定されなかったが、元臨時職員から再度の審議要請を受け、その後に認定された。市は今年7月に組織全体のガバナンスが十分に機能せず大きな心的負担をかけたとする文書を元臨時職員に送り、謝罪した。 ハラスメント被害を訴えていたのは、2019年4月~同9月に同館に勤務した元臨時職員。同年夏に開催された展覧会「山本高之とアーツ前橋のビヨンド20XX 未来を考えるための教室」の担当学芸員として着任し、展示や関連イベントの準備、記録集の編集に携わった。退職後の2020年、前館長と元学
《黒人仏教徒の香りの実践》(2024)は、ゲイツがかつて滞在した常滑の香りをイメージして京都の香老舗「松栄堂」との協働で制作した作品。展示会場には、同作が発する香りが立ち込める。 いっぽうデイン・ミッチェルは、同じく森美術館で2017~2018年に開催された「MAMプロジェクト024:デイン・ミッチェル」にて作品を発表していた。本展での新作として発表された《アイリス、アイリス、アイリス》(2017)は、伝統的な香の世界から香料の最新技術まで、日本滞在中の多角的なリサーチから生まれた作品であり、松栄堂がお香の製造・展示や香りの演出で協力していた(松栄堂の公式サイト)。 Tokyo Art Beatはデイン・ミッチェルと森美術館に本件についての見解を質問し、回答を得た。 デイン・ミッチェルのコメントデイン・ミッチェルに対し、シアスター・ゲイツの作品について知った経緯や、類似を指摘していることに
《黒人仏教徒の香りの実践》(2024)は、ゲイツがかつて滞在した常滑の香りをイメージして京都の香老舗「松栄堂」との協働で制作した作品。展示会場には、同作が発する香りが立ち込める。 いっぽうデイン・ミッチェルは、同じく森美術館で2017~2018年に開催された「MAMプロジェクト024:デイン・ミッチェル」にて作品を発表していた。本展での新作として発表された《アイリス、アイリス、アイリス》(2017)は、伝統的な香の世界から香料の最新技術まで、日本滞在中の多角的なリサーチから生まれた作品であり、松栄堂がお香の製造・展示や香りの演出で協力していた(松栄堂の公式サイト)。 Tokyo Art Beatはデイン・ミッチェルと森美術館に本件についての見解を質問し、回答を得た。 デイン・ミッチェルのコメントデイン・ミッチェルに対し、シアスター・ゲイツの作品について知った経緯や、類似を指摘していることに
愛知県北名古屋市の名古屋芸術大学で、今年度就任した來住(きし)尚彦学長からセクハラを受けたと複数の女子学生が訴え出ている問題などを、現役の学生が「現代アート」で表現した展覧会が6月5日まで、学内のギャラリーで開かれている。 問題をあいまいにしようとする大人たちに対し、学生が果敢に声を上げ、自らが学ぶ現代アートの形で問題提起しようという行動に私も注目し、開催5日目の6月4日に動画撮影を含めて取材しようと足を運んだ。 すると、大学側から「取材としては入らないでほしい」と言われ、展覧会そのものの記事化を禁じられた。 しかし、これは取材や発信を望む学生たちの表現の自由にも関わる大きな問題だ。表現を尊重すべき「芸術大学」で何が起こっているのか、大学側の言い分を含めてありのままにお伝えしたい。 【関連記事】 ・【独占インタビュー】作曲家・宮川彬良が憤り、語る「名古屋芸術大学」のセクハラ疑惑と学長選考問
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