finalventさんのブログから、以下に転載させて頂きます記事「君が代神経症」について。(10日追記:finalventさんより「全文引用、全文転載はやめてください(許可しません)。」とのコメントを頂戴しましたので、URLのみ掲示させて頂きます) http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060323/1143080755 「キリスト者はイエス以外なにものをも神としない」というのは、確かに正統教義の三位一体説では「父なる神」「子なるイエス」「聖霊」は同質のものとされていますけれど、いささか微妙な印象を受けます。 また、「ローマ皇帝など皇帝への忠誠というのとバッテンするというのは歴史的にもない」とのことですが、だとすると皇帝礼拝を拒否して迫害されたキリスト教徒はどうなるのでしょうか?またローマ帝国滅亡後も、皇帝権力と宗教権力の対立は、聖職叙任権闘争をはじめとして数
⇒教員むしばむ『君が代神経症』 公立学校の教員で病気休職、とりわけ極度のストレス障害など精神疾患が増えている。背景として卒業・入学式の「日の丸・君が代」強制が見過ごせない。東京都をはじめ、君が代斉唱を強制する教育行政が、教員らの精神をむしばんでいる側面もある。精神科医の野田正彰・関西学院大学教授が、教員らから聞き取り調査した分析結果から見える実態とは−。 (松井 学) ちなみに松井学⇒『君が代』強制 都立高卒業式の現状 ご専門⇒Creative Space TOPICS 君が代不起立 『再発防止研修』の波紋 ま、それはさておき。 クリスチャンとして、「君主」を讃(たた)える歌を歌うことができないと考える男性教員の場合は、不起立したことで減給、異動といった不利益や、「再発防止研修」を受ける立場になった。 欧米のいわゆる普通のクリスチャンではそういうことはないです。聖書にも世の秩序に従ってとけ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
動画をご覧いただくには、WindowsMediaPlayer (無料)が必要です。 インストールされていない場合は、下のボタンからダウンロードおよびインストールして下さい。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
インターネットが発達した今でも「本」って、生活の中ではまだまだ身近な存在で、ページを開くだけでイメージが広がったり、手のひらの上にある感触にどことなく安心感を覚えたり、書いている方の温かみが伝わってくるような気がします。 でも、 もし自分の書いた本を読むことができるとしたら、どうでしょ? そして、身近な方々にそれを読んでもらえるとしたら、どうでしょ? 少し気恥ずかしい気もしますが、自らの記憶の糸をたどるきっかけになったり、また思い起こすことで新たな発見があったり。普段、面と向かって口に出してはなかなか言えないことでも、いろんな気持ちを相手によく伝える手助けもしてくれそうな気がします。 インターネットでもメールでもなく「本」。 少し襟を正して、ちょっと前の自分と向き合ってみてください。 なんとなく新鮮で不思議な感じがしますよ。 印刷・製本は1冊からもちろん大丈夫です。 サンプルイメージはこち
ここまで言うと言い過ぎかもしれないけれども、『ステイン・アライブ』が収録されている『サタデー・ナイト・フィーバー オリジナル・サウンドトラック』のレコーディングの模様についてのインタビューを読むと、そう言ってしまいたい気持ちになる。現在発売中のサウンド&レコーディングマガジン(4月号)のCLASSIC TRACKSっていう連載はいつもだいぶ昔の話であったもどきどきさせられるものが多いんだけど、今回のはとくに。 『ステイン・アライブ』を主題歌に、大ヒットを記録した映画『サタデー・ナイト・フィーバー』の公開は1977年。製作側の意図しなかった大ヒットと空前のディスコブームを生み出してしまった作品である。サウンドトラックの発表も同年。 ビー・ジーズはもともとディスコブームの大御所などではなく、上記サウンドトラックに提供した複数の曲もディスコミュージックとして制作したものではけっしてなかった。以下
YESの中で好きなアルバムはどれですか? この質問は、QUEENよりはるかに簡単だと思います。 「こわれもの」「危機」あたりが圧倒的に支持が多い。 そして中期以降は「ロンリー・ハート」(これがYES始めの方も多そう)。 全米でのチャートもほぼ比例したものとなっている気がします。 その中で全英1位、全米5位と、高いチャートに位置しながら ファンの間でさえ評価が真っ二つという、問題のアルバム・・・。 それが今回ご紹介する『Tales From Topographic Oceans(海洋地形学の物語)』です。 そして、私が一番好きなYESの作品。 日本でもプログレバンドの雄としてその地位を確立した「危機」に続く、スタジオ録音の「新作」として、多方面から待ち望まれていたアルバムで、イエスの通算7作目。そして初の2枚組アルバムです。 内容的にも、LPレコードの片面にそれぞれ1曲ずつという、当時の大作
自分が自分のブログで不快な思いをしなくて済むように、そのブログ独自の「お約束」を設ける人は少なくないです。人によって書き方は異なりますが、「はじめにお読みください」だったり「このブログのお約束」だったり「利用規約」だったり。 要するにローカルルールの事ですね。 ローカルルールを設ける事自体は、僕は悪い事だとは思いません。法やそのサービスが設ける利用規約の範囲内でなら、自分のブログの決まりを作ることを、他人が責める事でもないでしょう。 ただし、このローカルルール、必ずしも読まれる物ではないのです。ローカルルールを読む事をネットマナーだと主張する人もいるようですが、「マナー」で縛り付けて守ってもらえる物だとは思わないほうがいいでしょう。 最初から交流目的で訪問してくれている人なら、そのブログの運営者のパーソナリティに魅力を感じているのでしょうから、ブログの隅々まで読む事と思います。そのブログ主
■はじめに ・.。.*nana ☆ super win *.。.・(β版)‐nanaからお願い(はあと♪)にて,nanaさんから「nanaの為の○○講座を書いてほしいなあ」という要望があったのと,不備日報: 18禁:nanaのための異常世界の深遠講座にて,「もしかしたらid:onox130さんは魔法が使える少女の話をさせたら世界一のつわものであるのではないか?という事に気づいたので、id:onox130さん、魔法が使える少女の見所を教えてください。」とかいうネタふりされておりました. どういう観点からそうなったのかは分かりませんが,魔法が使える少女の見所,ということですので,ここは魔法少女モノの作品を元に,魔法が使える少女の魅力とは何かを考察していこうかと思います. ■魔法少女の魅力 魔法少女モノの歴史を追っていき,どこに魅力があったのかを分析していこうと思います.…とか書いていこうと思っ
【ABCNews/etc】カールには両脚がない。しかしそれは、事故や病気による切断でも、先天的な欠損によるものでもない。彼は自ら望んで、両脚を失ったのである。 ― 今から6年前、カールは駐車場に止めた車の中で、ひとりドライアイスを見つめていた。「最初におが屑と粒状にしたドライアイスを混ぜて、バケツに入れました。バケツは炭酸ガスで満たされて、零下79度まで低下しました。」それから凡そ45分間、カールは両脚を冷え切ったバケツの中に浸し、更にバケツが一杯になるまでドライアイスを注いだ。「それから更に6時間、上からドライアイスを注ぎながら足を冷やし続けたんです。」大学で化学を専攻していたカールにとって、これら手順を調べることは簡単なことだった。 「どのくらいの温度でどれくらいの時間冷やせば、足を凍らせることが出来るか、はじめに念入りに調査しました。6時間も冷やせば、完全に足を凍らせることが出来ると
● このゲームは、はてなユーザー専用です。 ● プレイ人数は無制限です。 ● はてなにゃんにゃんアイランドへログインして、ダイアリーを更新すると自動的にスタートします。 ● 一度ログインすると、しばらく中断できません。スタート時、最低3ヵ月は更新に集中できる方のみプレイすることをお勧めします。 ● このゲームは、精神的に死ぬ危険があります。 ● このゲームは、はてなから一生ログアウトできない危険があります。 ● このゲームで生じる全ての問題について id:amn は一切責任を負いません。 はてなにゃんにゃんアイランド(以下「H・I」)は、はてなユーザー専用の日記バトル・ゲームです。 はてな id をお持ちの方なら、どなたでも参加することができます(お一人様1アカウントでの参加が原則となっておりますが、マルチ・タップの使用により最大3アカウントまで作成可能です) ログインしたユーザーは、はて
や、ちょっと検索して眺めてたら、どうにも変なサイトしかでてこないなと。…前にも書いたかもしれんけど。 マウスカーソルは、高い確率でイリーガルな形状に変えられる。 素材ページの前に規約ページが置いてある場合、えてして素材ページへのリンクを隠してある。 規約内容は、まるで宗教でもやってるかのように、同じ文章ばかり。 アダルトサイトと見紛うばかりに、素材リンク集への多数のリンクが並ぶ。 表示した瞬間からヤバさが匂ってくるサイトが多いのは、何故だらう。 もしかして、アダルト関係の業者の手によるものなんだろうか。ひょっとするとスクリプトで自動生成してるのかもしれん。で、そういうサイトを見て、「そうか、こういう風に作るのか」と子供さんが勘違いして個人でも作っちゃったりしてますます増殖。とか。…何にせよ、自分の知らない裏事情がありそうな予感。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなブックマーク - under-the-dogのブックマーク / 2006年4月6日 このblogは「アンチフェミ」という観点なので、単エントリだけでなく他エントリも参照した上で評価すべき/コメント欄が興味深い/NHKも、くらたまじゃなくてもっとマシな論客出せよ……とは思う というid:under-the-dogさんのコメントを見て。 このpermalink時代に「べき」と言い放つのはやっぱ無理だと思った。文脈や前提が無く、ひとつのエントリーだけでピュアに感想を書くのを「permalink時代の常識」としてデフォルト値にして考えた方が良いだろう。 だから「他エントリの○○も参照した上で評価すると、もっと理解できる」という提案が、結果的には効果的ではないかと。 もちろん「permalink時代に前後のエントリーや文脈を読まない連中なんて知ったこっちゃねー。そういうピュアな連中を煽ってもえ
職場の飲み会で「土日とか何してんの?」と質問された。 もちろん私は毎週、2ちゃんねる、オナニー、はてなブックマーク、ふたばちゃんねる、という非常に素晴らしいホリデーをエンジョイしているので、この質問には答えられない。 始めは適当にあしらっていたのだが、非常にしつこく聞いてくるのであきらめて、「2ちゃんねるかな…。あっはっは」とあくまで冗談っぽく答えてみた。が、ビミョーな顔をされてしまった。彼は僕と今まで生きてきた道のりがあまりに違ったタイプなので、この手の答えはアウトであった。反省。 これだけオタク市場が活況なのだ。新入社員の中にもオタクはいるはずだ。しかし、オタクじゃない人にカミングアウトすると非常に嫌な顔をされてしまうのが怖い。うまいオタクのあぶりだし方はないものか、と最近考えあぐねている。しかも痛く無い奴ね。なんかないかねぇ? 上のエントリーで登場した、肌のあわない彼なのだが、どうあ
昨夜、テレビで「ターミネーター2」やっていましたね。 あれを見ているうちに、思い出したことがありました。友人との会話です。 「子どもの頃さあ」 「うん?」 「父と母が、アーノルド・シュワルツェネッガーのムキムキぶりについて話し合っていたのね。その頃はまだ、ミスター・シュワルツェネッガーも本当にムキムキだったから」 「あー、確かに昔はムキムキだったね」 「そしたら、脇できいていたあたしが口を挟んだの。『あたしはああいうオトコのヒトとはケッコンしたくない』って」 「なんでー? マッチョだから?」 「親も『何で?』って聞いてきた。それで、あたしは答えたの。『だって、もしもケッコンしたら、ふたりでいっしょにくらすんだよ。そしてあるひ、ふたりっきりのときに、ケンカして、あたしがシュワルツェネッガーさんをおこらせたら、そんでなぐられたりしたら、ゼッタイすごくイタイもん。コロされるかもしれないもん』ま、
http://d.hatena.ne.jp/waverider/20060409#p1 上記に限った話ではないけど、YouTubeはお咎めなしとでも思っているのだろうか?権利処理をまともにやってないのが見え見えなのに。 アニメ会社で仕事をしている身分としては、もしYouTubeでアニメ作品が見られてしまうことによってDVDの売り上げが落ちてしまったら、それは会社に取って死活問題だから、個人的には困るな(DVDの印税がアニメ会社の収入に直接関わるかどうかは、契約にもよるけど)。 あと、権利処理がクリアされていない物を、アンダーグラウンドなモノとして無視せずに言及してしまうことによって「話題」という利益を与えるのも、問題視される可能性があるだろうな。著作権処理をしなくてもやったもん勝ちなのね。という前例を黙認していると、法廷でツッコミされるかもしれない。まぁ現時点ではYouTubeの歴史は浅い
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く