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スライドを単に次々と見せるだけでなく、切り替わる時に3Dのダイナミックでかっこいいエフェクトを与えたスライドショーを実装するチュートリアルを紹介します。 Slideshow with jmpress.js [ad#ad-2] デモ 実装 デモ まずは、そのダイナミックな3Dのアニメーションをご覧ください。 スライドは5枚あり、それぞれアニメーションが異なります。 デモページ:別レイアウト 実装 実装に使用しているスクリプトは先日当サイトで紹介した「jmpress.js」です。 紹介記事はこちら。 広大なカンバスを使って次々にコンテンツをスライドさせるスクリプト -jmpress.js HTML jmpress.jsのイメージは一枚の広大なカンバスにパネルを設置し、それをアニメーションでスライドする感じです。 実装は一枚の広大なカンバスとなるルート(section要素)に、各パネル(div要
広告やソーシャル系のサードパーティー製ブログパーツを張りたいんだけど、サイトの表示速度が遅くなるのって我慢なりませんよネ。こういったブログパーツの多くが JavaScript で作られています。自サーバーに設置したスクリプトならまだ手の打ちようはあるし、本サイトでも JavaScript 読み込みを高速化するための非同期化ネタを幾つか扱ってきました。例えば Google Analitics の非同期トラッキングスニペット や LABjs、HEAD JS などの非同期ローダーが有名なところでしょう。 ところが困ったことに、こういったサードパーティ製スクリプトに document.write が使われていると、Google Analitics のようなテクニックや非同期ローダーでは、ほとんどの場合でページが白紙となってしまい使えません。Twitter や Facebook など超有名どころは既
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
HTMLやCSS、JavaScriptでスマートフォンアプリを開発できるフレームワーク「PhoneGap」。今回は、HTML5で作成したWebアプリケーションを、PhoneGapを使ってiPhoneアプリに変換してみましょう。 本連載では以前、HTML5で作ったWebアプリケーションを、「NimbleKit」でiPhoneアプリに変換する方法を取り上げました。 この記事では、PCのブラウザー向けに作成したお絵かきアプリを、iPhoneアプリに移植しました。多少の変更は必要でしたが、比較的すんなりと移植できたケースです。 このiPhoneアプリでは、NimbleKitのスライダー機能を使ってペンの色を指定しましたが、残念ながらPhoneGapにはNimbleKitのように手軽に使えるスライダー機能がありません(jQuery UIもしくはjQuery Mobileのようなライブラリーを利用すれ
ちょっとお洒落なプリローダーを探してた という方の参考になるかな・・と思ったの と、自分でも使いたかったので備忘録です。 アニメーションエフェクトが素敵なプリ ローダー・CUSTOM PRELOADER EFFECTの ご紹介です。 エフェクトはjQueryとeasingで動かし、エレメントはcssで作成しています。コードも軽量で分かりやすいし、エレメントはcssベースなのでなかなか使い勝手がいいんじゃないかと思います。 動きがなかなか素敵なんでs・・と言われても動き見ないとですよね。以下、公式サイトのサンプルです。 Sample ドットはcss3でサークル上を形成、位置はランダムとなっています。 コード <script src='http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js' type='text/java
基本的にはjsfiddleメインなんですが、 依存するのが基本的に不安なのでロー カル環境で同じような環境を作りたか ったのですが、同様のサービスのJSBin がOSSで公開されてましたので試しに インストールしてみました。 まだちゃんと使うかは分かりませんけど、折角入れてみたので手順をメモ書き。 以前、ブラウザ上でjsを開発、URLを発行するjsfiddleをご紹介しました。jsDoitみたいなやつですね。 で、この2つ以外にも以前からJSBinっていう同じようなWebサービスがあるんですが、このJSBinがオープンソース(MIT)で公開されています。 見た目も自分用に使いやすく変えられるし、開発もスニペットの保管も出来るかなと思って、試しにローカル環境に入れてみました。 左側にJavaScriptコードやHTML、CSSを書けば、右側に結果として反映される、みたいなやつです。 JSBi
「JavaScript ゲーム製作勉強会 Vol.1」でUnityの話をしました。 JavaScript ゲーム製作勉強会 Vol.1 - [PARTAKE] http://partake.in/events/0fd0a387-a43c-4405-8750-34131fb8bde6 「Unityの話を…」とリクエストを貰った時は一瞬、「えっ?」って思ったのですが確かにUnityも間違い無く「JavaScript ゲーム製作」でしたね。 タイトルは「玉転がしゲームで学ぶ Unity入門」で話ました。 本当に入門向けなのでちょっとでも触った事が有る人には今更な内容ばかりかと思います。初めてUnityを使う人を想定で解説しましたのでそういう方には役立つかと思います。 ※「リファレンスにはBOOのサンプルが無い」と言ってしまってましたが無いだとウソ情報ですね。正確には「基本的なメソッドなどのページ
【jQueryって何からjQueryの基本まで】... / 【jQueryの使い方から動作デモまで】jQue... / 【jQueryでのアニメーションからイージングま...他...全6件
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