天運は循環するか、意ふに其の循る所の環は、完全なる圓環にあらずして、寧ろ無窮なる螺旋形を爲す者たらんか、何となれば一個の中心點より開展して三のダイメンシヨンある空間を填充すべき一條線は、須らく無限に支派して螺形に纏繞する所の者たらざるべからざれば也。地球は三百六十五日五時餘を以て太陽を一周す、已に一周し畢れば、必ずや再び故路を行かざるべからず、但だ太陽は其の行星に對せる位置こそ定住不變には見ゆれ、太陽より大なる星界の大中心に對しては、彼も亦轉々として周旋已まざれば、則ち地球が行く所の故路なる者も、亦唯だ太陽に對する關係に於て故たるに近きのみ、其實は年々歳々未だ經ざる大宇宙間を旋轉して進行する者ならざるを得ず、故に其の軌道は環形ならずして、螺旋形なることを知るべし。唯夫れ單一なる螺旋の一端より中心を徹して他端を見るときは、其の宛轉たる各節は盡く重沓して、其の目に觸るゝは、圓環と異なることなか
本日は庚申の縁日(挨拶。 #いや、別にこの写真自体はちょっと前に撮ったんで、今日は普通に仕事してましたが。 帝釈天の猫 posted by (C)有芝まはる殿下。 で、本題。いや、いつかって言って数百年後とかだったら、そりゃ何でもありだけど(笑)。 ……はサテオキ、ウイグルを地図的に例えば去年独立運動が起きたチベット辺りと比較してみてると、明らかにウイグルにとって中華から離脱して独立することは、チベットよりも簡単だよなぁ、って気分にはなる。なにしろ、チベットはほぼ四方を峻厳な山々に囲まれ、出やすい出口はほぼ中華よりに限られてくる。峻厳な地形は人口の制約をもたらすし、また仮に経済的にやれる程度の資源があったとしても、持ち運びにも制約は出てくるだろうし、どうしても中華への依存度が強くなりそうではあり。 それを思うと、文字通り「シルクロード」として東西に開かれ、モンゴルやカザフスタン、イン・パキ
【画像】 5月末、周防灘を行く阪九フェリー「フェリーせっつ」より。 海運業界にとって、高速道路週末1000円がシャレにならんくらいに響いているやうである。オレンジフェリー、阪九フェリーのサイトで空席情報をみると、お盆の便は空席大アリ。5月の連休もさうだったが、ウソみたいなホントの話。ウチら本屋も絶望的状況だが、ほんま、国は海運業者に死ねというとるんですな。酷鐵もかなりの痛手のやうで。 いくら高速転がせば安いいうたかて、長距離の運転は身体にこたえる。翌日、半日は使いモノにならん。安物買いの銭失い。かういうのを指して、「生き目いかんケチはするな」と安下庄の亡祖母がよく云っていたのを思ひ出す。(意味合ひとしては、おそらく「生き目」といふ字をあてるんだらう。広辞苑に書かれている「生き目」とは意味が異なるやうだ。ま、音声言語としてニュアンスはわかってもらへると思ふ)。何で読んだか忘れたけど、結果、イ
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