最近はエコロジーの観点からオフィスのペーパーレス化が急速に進んでいます。そのため、以前にも増して紙の代わりにPDFファイルをやり取りする機会が多くなったと感じている人も多いのではないでしょうか。 書類をPDFファイルにする最大のメリットは、管理がとても楽になること。キャビネットに大量の書類を入れることもなくなりますし、書類を見つけたい場合も検索機能ですぐに探し出せます。 相手に内容を送りたい時も、PDFファイルをそのままメールに添付して送信するだけです。ファックスより、速くてきれいに届けることができます。 これだけメリットが多いPDFファイルですが、多くの人は「見るだけ」にしか利用していません。ネット上にあるPDFファイルや相手からもらったPDFファイルを「Acrobat Reader」(PDF閲覧ソフト)を使って見ているだけの人が少なくないと思います。 ビジネスでPDFファイルを積極的に
![【23】ビジネスパーソンのためのPDF活用術(1)~無料のPDFツールを使いこなす~:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)