/*前提クラス変数private Handler handler = new Handler();private ProgressDialog progressDialog;*/ this.progressDialog = new ProgressDialog(this);this.progressDialog.setOnKeyListener(new OnKeyListener() { @Override public boolean onKey(DialogInterface dialog, int keyCode, KeyEvent event) { if (KeyEvent.KEYCODE_BACK == keyCode) { // 戻るボタンをフックして何の処理も行わない return true;
スクラム道.02はバーンダウンチャートについての話でした。 非常に生き行きたかったのですが残念ながら家庭の事情もあり行けませんでした。 参加者の知見を聞くことは出来ませんでしたが、ありがたいことに今回の語り部である@Ryuzeeさんが資料を公開されていますので、「バーンダウンチャートって?」とか「う〜ん、バーンダウンチャートねぇ」という人はご覧になることをお奨めします。 はなてにはエントリ書いてませんでしたが、以前私がShibuya.trac#6で発表した似非バーンダウンチャートの話と対比してみると面白いかと思います。*1 スプリントバーンダウンチャート虎の巻View more presentations from Ryuzee YOSHIBA. 滝の中でバーンダウン(Shibuya.trac#6)View more presentations from Kanu orz. 次回、「スクラ
混乱するプロジェクトを1から10までガチガチに管理するのではなく、うまくいくようにそっと手を貸してやること。そんな発想の転換が実はいまどきのプロジェクトを上手に運営するコツなのかもしれない。本連載では「自己組織化」という概念をプロジェクト運営に応用するノウハウをお伝えする。(@IT編集部) 1. プロローグ~大火事プロジェクトの火消し役が計画した、あるひそかな実験 昨年、火が付いたプロジェクトに火消しマネージャとして参画することになりました。チームメンバーは連日の徹夜で疲弊し切っていました。マネージャ陣との信頼関係すら怪しい状況でした。クライアントからは怒声が飛び、連日のように詳細な進ちょく状況報告を求められます。報告作業自体が開発スケジュールを圧迫していました。データベースのテーブル定義でもめている段階なのにもかかわらず、カットオーバー予定日は目前に迫っていました。タフな判断と徹夜の作業
PDCAのサイクルが良いモノとするのであり、システム開発におけるプロセスでも実施すべきと考えると・・・ ウォーターフォールはプロジェクト全体もしくは個々の工程でのPDCAの実施となる。行程毎でも全体であってもPDCAの効果が得られるのは進行中のプロジェクトではなく次プロジェクトということになり、結果としてPDCAサイクルの効果は顧客にフィードバックされにくい構造となる。 対してスプリント/イテレーション単位で動くものを作るアジャイルな開発におけるPDCAサイクルは、スプリント/イテレーション単位で実施され次のスプリント/イテレーションでPDCAサイクル実施の効果を得ることが可能になる。 結果としてウォーターフォールについてはPDCAサイクルの効果がプロジェクト進行中に得られにくいため、失敗を最小限にするリスク管理が求められることになる。対してアジャイルな開発プロセスではPDCAサイクルの効
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