タグ

2006年4月10日のブックマーク (3件)

  • 分裂勘違い君劇場 - 西暦2026年の日本

    西暦2026年。 PC上のテレビ会議の品質は、直接会って話をするのとさほど変わらないほどに向上した。回線容量やモニタサイズ&解像度の劇的な増大の必然的帰結だ。相手の表情や息づかいのわずかな変化すら感じ取れるほどだ。マイクやWebカメラの性能向上も寄与しているだろう。 これにより、取引先の会社を訪問する回数が激減した。出張の回数も激減した。在宅勤務が激増し、そもそも会社のオフィスに通勤すること自体が大幅に減った。会社によっては、出社は、ほとんど儀礼的な意味しか持たなくなった。オフィスを次々に縮小したり、閉鎖する会社があいつぎ、オフィス自体を持たない会社すら登場した。 そして、この膨大な回線容量を通じて、海の向こうから、安価で品質のよいサービスが津波のように押し寄せた。インドやフィリピンをはじめとする、発展途上国の膨大な人口は、ついに貧困から抜け出す突破口を見つけたのだ。それは、ネット経由の知

    分裂勘違い君劇場 - 西暦2026年の日本
    kanyama724
    kanyama724 2006/04/10
    2026年の世界予測。やっぱこうなるよなあ。ネットの普及は先進国の持っていた優位性を逆転させると。続きは帰ってじっくり読もう。
  • ○○チェックリスト (certifyr.com) | 100SHIKI

    あなたのサイトはWeb 2.0か? そんなことが気になるならば、certifyrを使ってみてもいいかもしれない。 ここでは自分のサイトの情報と、Web 2.0っぽいチェックリストを確認していくことによって「○%ぐらいweb2.0」というお墨付きバナーをもらうことができる。 このチェックリストがなかなか良くて、「フォントが大きい」「Ajaxを使っている」「共有機能がある」などなどが並ぶ。 まぁ、一種のお遊びに違いが、こうしたチェックリストでカタチから入るのも悪くないですね(何もしないよりは、ね)。 ○○っぽいチェックリスト、って他にも作ってみたくなっちゃったな。

    kanyama724
    kanyama724 2006/04/10
    自分のサイトがweb2.0的かどうかを判定してくれる。のはどっちでもいいけどチェックリストは使える。
  • ピンポイント広告 (AdBrite.com)

    あのサイトに広告を出したい!と思っている企業はたくさんありそうだ。キーワード広告ではなくて、ピンポイントで特定のサイトに広告を出したい場合だ。 しかしいちいちコンタクトして、値段を交渉して、というのは結構面倒だ。また、サイトを運営しているほうも値段がわからなかったり、手続きが面倒だったりする。 そこでサイトの広告スペースをマーケットプレース的に提供し始めたのがAdBriteである。 面倒な手続きはこのサイトが全部代行してくれるので、でも買うように簡単に広告枠を買うことができる。これならサイト運営側も楽々っぽい。 なかなかよさげなサービスだと思うがいかがだろうか。日でも誰かやってくれないかなぁ。

    kanyama724
    kanyama724 2006/04/10
    広告を掲載したい人と広告主が出会うサイト。広告を媒介としたSNSという感じに使えるのではなかろうか。ある人の友達のサイトはある人同様に広告価値が高い、って感じで。