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テキストマイニングに関するkaoritenaのブックマーク (2)

  • 情報収集.JP

    会員制経済図書館・BIZCOLI(ビズコリ)では、業種別審査事典第15次・全10 巻を新たに入荷しました。 また、全国50万社の企業情報が掲載された「CD・Eyes50」を最新版(2023年 11月版)へ更新しました。業界動向調査、企業分析時にBIZCOLIの最新情報を ご活用ください。 ◆『業種別審査事典第15次・全10巻』 4年ぶり全面改訂版! 掲載業種:約1,600業種掲載、新規業種数が第14次の2倍(約100)へ 発行年 :2024年1月 出版社 :金融財政事情研究会 【利用シーン】 ・詳細な業界動向を調べたいとき ・中長期経営計画策定、新規事業立案時 など 【利用方法】 ・BIZCOLI知の森「業界・業種を調べる」棚に開架 ・著作権の範囲内で複写可能 *写メなどデータ保存不可 ◆『TSR企業情報ファイル CD・Eyes50』 掲載企業:全国売上上位50万社 掲載情報:上場区分、代

  • 自由回答データを定量的な切り口で分析するには? ― @IT情報マネジメント

    Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ

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