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2016年7月15日のブックマーク (5件)

  • AWSでMT日記

    kaoritena
    kaoritena 2016/07/15
    記事執筆の経緯のもうひとつはこちら。 @amigoken さん主催の #編集塾 で聞いた内容を実践してみました。/ソーシャル・検索用に別の記事タイトルをつける方法 MTのカスタムフィールドを使います
  • 検索とソーシャルシェアで別の記事タイトルを使う方法 - Qiita

    ソーシャルにシェアされた時に目を引く記事タイトルと、Google 検索結果内でクリックされやすいタイトルはちがいます。Movable Type のカスタムフィールドを使って、 <title> と、 og:title の中身に、それぞれ別のタイトル文言を設定してみました。 仕様 記事作成ページに、SNS用タイトルを記述するためのカスタムフィールド [SNS用タイトル] を設ける [SNS用タイトル] が登録されている場合、og:title にその登録内容を利用する [SNS用タイトル] が登録されていない場合、og:title には記事タイトルを利用する これで、SNS用に別タイトルをつけたい場合も、面倒なのでおんなじで良いときにも、ばっちりです。 設定方法 1. カスタムフィールドを作る 以下のような設定のカスタムフィールドを作ります。 名前: SNS用タイトル ベースネーム: ogtit

    検索とソーシャルシェアで別の記事タイトルを使う方法 - Qiita
    kaoritena
    kaoritena 2016/07/15
    7歳むすめに「ママってぷろぐらみんぐできるの?」って言われて「出来るよ!」って答えてしまったので、証拠に書きました。MTでメディア運営している人のためのお話です/検索とソーシャルシェアで別の記事タイトルを
  • 新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――前編:Webプッシュ活用の基本 | 新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス | Web担当者Forum

    2016年一番の話題の機能は、Webプッシュ(=ブラウザプッシュ)になりそうです。 Webプッシュは、いままでアプリでしか実現できなかったプッシュによるメッセージ配信をChrome・Firefox・Safariなどのブラウザで実現できるというもの。 アプリがもつ最大の強みの1つ「プッシュによるコミュニケーション」をWebでお手軽に実装できるとなれば、Eコマースをはじめコンバージョンや売上を目的とするWeb担当者にとっては、効果に直結する武器になります。 また、最近メールではリーチできなくなったLINE族などのユーザー層にも有効な手段となり得ます。 さて、この注目のWebプッシュはどのように活用すればいいのでしょうか? またその効果をどう測定すればいいでしょうか? Webプッシュが効果につながりやすいからといって、無闇にプッシュ通知を乱発してしまうのは危険です。なぜなら、そうすることでユーザ

    新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――前編:Webプッシュ活用の基本 | 新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス | Web担当者Forum
    kaoritena
    kaoritena 2016/07/15
    お、Webプッシュ実験中の私にタイムリーな記事!「2016年一番の話題の機能は、Webプッシュ(=ブラウザプッシュ)になりそうです」/新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス―Webプッシュ活用
  • 本物のりゅうちぇるはどっちだ?

    kaoritena
    kaoritena 2016/07/15
    これがモーメント。記事のサマリーと記事への反応ツイートをまとめてる。/⚡️ 「本物のりゅうちぇるはどっちだ?」(作成者: @RocketNews24)
  • Twitter モーメント (@MomentsJapan) のご紹介

    日よりTwitterモーメント(@MomentsJapan) が始まります。 Twitterには、さまざまな現場からの写真やビデオツイート、話題のあの人からのツイート、ユニークなツイートなど、Twitterでしか見ることのできない貴重な情報が沢山あります。 「モーメント」とは、いまこの瞬間に話題になっているツイートをひとつのストーリーとしてまとめ、Twitter上でページをめくるような新しい体験とともにお楽しみいただけるサービスです。時には膨大な数のツイートの中にある大切なツイートやおもしろいツイートの流れを見逃してしまうこともあります。モーメントはこのようなツイートに出会うためのひとつの方法です。 最新のモーメントはTwitter モーメント (@MomentsJapan) のアカウントから続々ツイートされますので、話題のトピックを見逃さないようにアカウントをフォローしてはいかがでしょ

    Twitter モーメント (@MomentsJapan) のご紹介
    kaoritena
    kaoritena 2016/07/15
    Twitterが公式にtogetter(かNAVERまとめ)はじめたみたいな感じかな?/Twitter モーメント (@MomentsJapan) のご紹介 | Twitter Blogs