タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (8)

  • Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ

    久しぶりに「これは面倒だな」というGoogle検索の仕様変更に遭遇したので、メモ。DMMという事業とサイトの性格上、正直、コアアップデートより面倒です。 日SEO担当者で実務レベルでこの情報を当に必要とする人が果たしてどれだけいるのか不明ですが(この変更の直撃を受けているサイトは限定されるはず)、その少数の方の参考になれば幸いです。 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 今回の検索仕様変更による影響 原因は「アカウントに基づく情報」 アカウントに基づく情報の挙動 Googleの「子どもから大人まで安心して利用できるインターネット」への取り組み 追記(11/1) 一般サイトも影響を受けている模様 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 2023年10月31日に、Google検索のその他の設定の項目に、コンテンツという見出しとともに「アカウントに基づく情

    Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ
    kaos2009
    kaos2009 2023/11/01
  • Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝説」と説明 ::SEM R (#SEMR)

    Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝説」と説明 グーグルがパーソナライズ検索の都市伝説について解説。 公開日時:2018年12月05日 11:53 Google がパーソナライズ検索にまつわる「都市伝説」について解説している。 パーソナライズ検索により同じ検索クエリに対して皆が劇的に異なる自然検索結果を見ることがあると主張する人がいるが、それが誤りであることを丁寧に解説している。確かに検索結果が異なるケースはあるが、それはパーソナライズによるものではなく、現在地や言語、使用するプラットフォーム(OS)などによるものだと述べている。 また今日の Google検索はリアルタイムでインデックスが更新され、ユーザーの検索需要や注目度の変化に応じて常に更新される。こうした様々な事情により同じキーワードを用いてもスクリーンによって検索結果の違いが生じることがあるが、それはパ

    Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝説」と説明 ::SEM R (#SEMR)
    kaos2009
    kaos2009 2018/12/05
    [今日の Google検索はリアルタイムでインデックスが更新され、ユーザーの検索需要や注目度の変化に応じて常に更新される。こうした様々な事情により同じキーワードを用いてもスクリーンによって検索結果の違いが生じる
  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
    kaos2009
    kaos2009 2016/02/20
  • Googleで「後藤健二 報道ステーション 2月2日」と検索しても情報が探せない? 技術的なバグか ::SEM R (#SEMR)

    Googleで「後藤健二 報道ステーション 2月2日」と検索しても情報が探せない? 技術的なバグか Google検索で「後藤健二 報道ステーション 2月2日」と検索しても情報が探せないのは、技術的なバグが原因? 公開日時:2015年02月18日 20:37 関根健次氏のブログにて、次のような Google検索結果の事象が紹介されていた。 2月2日のある出来事がGoogle検索結果から“消えた”ことが意味することとは? http://sekinekenji.info/archives/707 キーワード「後藤健二 報道ステーション 2月2日」と Google で検索しても、ゼロ検索結果ページになるということで、早速試したところ確かに『後藤健二 報道ステーション 2月2日 に一致する情報は見つかりませんでした。』というメッセージと共に何も検索結果が表示されない。画像検索も同様に検索できなかった

    Googleで「後藤健二 報道ステーション 2月2日」と検索しても情報が探せない? 技術的なバグか ::SEM R (#SEMR)
    kaos2009
    kaos2009 2015/02/19
  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
    kaos2009
    kaos2009 2014/10/06
    “先行するアダルト検索エンジン Search.xxx と同様に、コンテンツの権利者と協力して、許諾を得ないコンテンツや違法コンテンツが検索結果に表示させないことにより、権利者の利益も保護されるようになっている。”
  • グーグル、検索結果画面を刷新 フォントサイズ変更など まもなく正式リリースか? ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、検索結果画面を刷新 フォントサイズ変更など まもなく正式リリースか? Google、文字サイズ変更や下線を取り除いた新デザインの検索結果画面を間もなく正式リリースか?適用ユーザーが大幅に拡大。 公開日時:2014年03月05日 12:28 グーグルが新しいデザインの検索結果画面の適用対象ユーザーを拡大している。1月にお伝えしたグーグル、文字サイズを一回り大きくした検索結果のテストを実施の適用が拡大したか、あるいは正式適用が始まった可能性がある。 新しい検索結果画面では、文字サイズがひとまわり大きくなり視認性が増したとともに、適度に空白スペースを設けることでナレッジグラフなどの拡張情報を見やすくする、リンクの下線を取り除くなどの変更が加えられている。一方で、1月時点で確認されたラベル形式の変更(ニュース、動画、画像など)について今回は確認できなかった。あわせてスマートフォン版検索結

    グーグル、検索結果画面を刷新 フォントサイズ変更など まもなく正式リリースか? ::SEM R (#SEMR)
    kaos2009
    kaos2009 2014/03/05
    “Google、文字サイズ変更や下線を取り除いた新デザインの検索結果画面を間もなく正式リリースか?適用ユーザーが大幅に拡大。 2014年03月05日 12:28 | Google 2010-2014, サーチニュース 2014 | TrackBack (0) | 執筆:Takahiro Watanabe+ <!-- goo
  • [SEO] NAVERまとめの「継ぎ接ぎコンテンツ」はOK? まとめサイトはSEOスパムに該当するか? ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] NAVERまとめの「継ぎ接ぎコンテンツ」はOK? まとめサイトはSEOスパムに該当するか? NAVERまとめでよくある「たくさんのサイトからコンテンツをかき集めてきただけのページ」について、Googleはどう考えているのか。 公開日時:2013年12月05日 19:23 NAVERまとめのページを見ていると、単にたくさんのソースから数行ずつ文章をコピペしてきて作成されたまとめをよく見かける。こうした、複数のウェブサイトからコンテンツを少しずつ切り取って継ぎ接ぎしてページを作成することは問題ないのか? 米Google・Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、単にコピーして取り出してきたコンテンツをつなぎ合わせるだけの付加価値のないコンテンツページはハイリスクであり、避けるべきであるとコメントしている。 Wikipediaのように複数のソースを元に文章を記述していることを明記し

    [SEO] NAVERまとめの「継ぎ接ぎコンテンツ」はOK? まとめサイトはSEOスパムに該当するか? ::SEM R (#SEMR)
    kaos2009
    kaos2009 2013/12/06
    “特に Web 2.0 という言葉が流行っていた頃は多かったと思います(マッシュアップという名の下に正当化されていましたし、少なくとも当時の文化としては否定されることではなかったですよね)”
  • Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 GoogleYahoo!JAPAN の検索サービス比較表。検索種別、機能ごとに両社の違いを説明。 公開日時:2013年07月02日 14:16 [UPDATE] 新しい記事があります:Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 (2014/01/15) 2010年7月にヤフーがGoogleの検索技術を採用すると発表し、その年の11月末にはGoogleへの移行が完了しました。早いもので30か月もの月日が流れました。当時は独占禁止法違反などの観点から論議が巻き起こり、一般公開された事実関係すら理解していない一部の法律学者やジャーナリスト達が意味不明な主張を繰り広げていたことが懐かしく感じられます。M○からお金もらって反対してんですか、と。言いたかったけど当時はやめておきました。

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)
    kaos2009
    kaos2009 2013/07/02
    ニュースはYahoo!のほうが関連記事探しやすい
  • 1