2010年9月6日のブックマーク (4件)

  • 日本全国・見たいもんはみたいぞの会 : いい歯磨きなんて簡単だ。

    MIXI日記で繰り広げられた歯磨き談義がおもしろかったので転載。 ↓以下、私の日記。 マイミク日記にやたらに口内炎がひどいという日記が上がるので、もう1度書きます。 口内炎は歯のブラッシングで完全に治ります。というか、ブラッシングをちゃんとやっていると口内炎にはなりません(断言)。 わたしは歯並びがひどいので、よく口の中を噛むのですが、昔はそれが原因で口内炎になると思っていたんです。 いちばん最近かかった歯医者でその話をしたところ、こんこんと説教されました。 「それは違う。口が口内炎になりにくい状態であれば、噛んだぐらいでは口内炎にならない。口が口内炎になりやすい状態だから口内炎になんかなるのだ。それはブラッシングが悪いのだ!」 ガーン! あまつさえ、私は親不知が上下反対にしかも内側に向かって生えているので、 「おかしくなったら街の歯医者じゃどうにもならないよ。大学病院で手術しかなくなる。

    kapibara
    kapibara 2010/09/06
    一日一回10分の歯磨きでおk/奥歯用の小さな歯ブラシとデンタルフロスは対費用効果がかなりよろしいです
  • 「くさらせる叱り方」にかわる20の方法

    子どもが分かっているとき/「穴埋め」させる どうすればいいか/なにをしてはいけないか、大人が思っているよりは、いくらか/ずいぶんと、子どもは分かっていることが多い。 子どもからすると、分かっていることを言われるので、くさる。 しかも大人は、必要以上のことをいろいろ言いがちだ。「××してはいけない」というかわりに、たとえば「××するような奴は……になるぞ」みたいなことを言ったりする。 大人からすると、言っても聞かないから、もっとひどい言い方をしているのだ、ということになる。しかし、言い方をエスカレートしても、効き目はすぐになくなる。さらにもっとひどい言い方をしたくなる。 「穴埋め」とは何か? 人は、他人に言われたことよりも、自ら口に出したことにコントロールされる。 「叱る」内容を、子ども自身に言わせる方法なんてあるのだろうか? 手はいくつかある。 「わざと間違える」というのがわかりやすいが、

    「くさらせる叱り方」にかわる20の方法
    kapibara
    kapibara 2010/09/06
    ふむ。チャレンジ2年生の親向け冊子にも同じような内容があったはず。後で読み返す/おしゃべりをやめさせるのに「チューして」これはつかえる!!!!
  • はてなブックマーク for iPhone 公開!

    みんなの関心が作り出す、国内最大規模のソーシャルブックマーク。 「注目の盛り上がり」や「関心事の最新ニュース」を、アプリでも簡単に見つけよう。

    はてなブックマーク for iPhone 公開!
    kapibara
    kapibara 2010/09/06
    見てたら欲しくなってきたー
  • もしもキュリー夫人が31歳でレジュメを書いたら|【Tech総研】

    スカウトの目に留まる「レジュメ」作りに頭を抱えるエンジニアは少なくない。華やかな成功がなくても、日ごろの態度をそのままアピールする方法もあるだろう。そんな「レジュメ」のポイントを、歴史的人物で見てみよう。 登録しておけば市場価値を相対的に把握できたり、登録者のレジュメを熟読した企業から、スペックや志向にふさわしいメッセージが届く、エンジニアのキャリア形成に役立つリクナビNEXTスカウト。ところが、いざ登録するためにレジュメを作り始めてみると、自分のことをうまくアピールできずに苦労するエンジニアは多い。そこで、Tech編集部はだれもが知っている超有名エンジニアのレジュメを作成してみることで、何かしらのヒントが得られるのでは?と考えた。 今回取り上げたのは「マリー・キュリー」。「キュリー夫人」と呼んだほうが、皆さんよくご存じだろう。ポーランド生まれの彼女の名は、「マリア・スクロドフスカ」とい