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2018年4月16日のブックマーク (10件)

  • 「VRM形式の投稿」「バーチャルキャスト連携許可」に対応しました - ニコニ立体お知らせブログ

    【2018.04.20追記】 バーチャルキャスト側での連携対応が完了しました いつもニコニ立体をご利用いただきありがとうございます。 日よりニコニ立体では次の機能が利用できるようになりました。 ■ VRM形式対応 VRMとは、VR向けのオープンな3Dモデルデータ形式です。 ファイル一つで様々なアプリケーションでモデルを利用できる次世代データ形式です。 なお、現在、VRM形式のモデルはスクリーンショットの自動撮影に 対応しておりませんので、投稿後に手動で撮影をお願いします。 http://qa.nicovideo.jp/faq/show/10763 ■ バーチャルキャスト連携許可 対応 VRM形式のモデルを、「バーチャルキャスト」上で利用することを許可できる機能を追加しました。 投稿したモデルを、バーチャルキャスト上で利用することを許可するには、 作品編集ページの「外部アプリ連携」欄内「バ

    kappaseijin
    kappaseijin 2018/04/16
    “VRM形式のモデルを、「バーチャルキャスト」上で利用することを許可できる機能を追加しました。”
  • ドワンゴ、品川に収録と生放送が可能なVRスタジオを新設!ニコニコ本社も設備増強

    株式会社ドワンゴは、4月16日(月)より、東京・品川にモーション収録と生放送が可能な大型モーションキャプチャースタジオを新設。更に池袋・ニコニコ社「ニコぶくろスタジオ」にて、有機ELモニターを採用したバーチャルキャラクター出演対応のスタジオ新設備を稼働開始しました。 バーチャルキャラクターの活用を広げる新スタジオと新設備を導入 東京・品川にモーション収録・生放送が可能な高性能大型スタジオを開設、稼働開始しています。キャプチャ可能エリアは12m×8m×3mの広さがあり、同時10名規模までモーション収録が可能です。スタジオはリアルタイムのキャラクター演出を含め、ドワンゴの多様なVR研究開発の拠点となります。 池袋・ニコニコ社スタジオに有機ELモニター導入 池袋・ニコニコ社スタジオに有機ELモニターを導入。モニターに映し出されるバーチャルキャラクターは自然なスタイルで放送に参加することが

    ドワンゴ、品川に収録と生放送が可能なVRスタジオを新設!ニコニコ本社も設備増強
  • VRMモデルを実行時にインポートする - dwango on GitHub

    #if UNITY_STANDALONE_WIN var path = FileDialogForWindows.FileDialog("open VRM", ".vrm"); #else var path = Application.dataPath + "/default.vrm"; #endif if (string.IsNullOrEmpty(path)) { return; } // Byte列を得る var bytes = File.ReadAllBytes(path); var context = new VRMImporterContext(); // GLB形式をParseしてチャンクからJSONを取得しParseします context.ParseGlb(bytes); // metaを取得 var meta = context.ReadMeta(); Debug.Log

    VRMモデルを実行時にインポートする - dwango on GitHub
    kappaseijin
    kappaseijin 2018/04/16
    “ファイルパスからVRMを開く var path="sample.vrm"; var go=VRM.VRMImporter.LoadFromPath(path);”
  • GitHub - vrm-c/UniVRM: UniVRM is a gltf-based VRM format implementation for Unity. English is here https://vrm.dev/en/ . 日本語 はこちら https://vrm.dev/

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    GitHub - vrm-c/UniVRM: UniVRM is a gltf-based VRM format implementation for Unity. English is here https://vrm.dev/en/ . 日本語 はこちら https://vrm.dev/
    kappaseijin
    kappaseijin 2018/04/16
    “UniVRMはVRMのUnity実装で、VRMモデルの作成・インポート・エクスポートができます。 Unity5.6以降をサポートしています。”
  • VRM仕様 - dwango on GitHub

    glTF-2.0のバイナリ形式glbをベースにした、VR向けモデルフォーマットです。 更新履歴 20181109: JsonShcemaのVector3のタイプが誤って array になっていた部分を修正 { "x": { "type": "number" }, "y": { "type": "number" }, "z": { "type": "number" } } 拡張子 .vrmを使います。 gltfのバイナリ形式.glbと互換性があるので、拡張子を.glbに変更するとGLTF対応のアプリケーションで読み込むことができます(VRM独自の追加情報は無くなります)。 Json拡張 GLBのJSON部にVRM Extensionとして拡張しています。 { "title": "vrm", "description": "VRM extension is for 3d humanoid av

    VRM仕様 - dwango on GitHub
    kappaseijin
    kappaseijin 2018/04/16
    “拡張子 .vrmを使います。gltfのバイナリ形式.glbと後方互換性があります。 保存できる要素 人間型モデル一体分の情報を保存します。”
  • GLTFについて - dwango on GitHub

    import struct import json class Reader: def __init__(self, data: bytes)->None: self.data = data self.pos = 0 def read_str(self, size): result = self.data[self.pos: self.pos + size] self.pos += size return result.strip() def read(self, size): result = self.data[self.pos: self.pos + size] self.pos += size return result def read_uint(self): result = struct.unpack('I', self.data[self.pos:self.pos + 4]

    GLTFについて - dwango on GitHub
    kappaseijin
    kappaseijin 2018/04/16
    “VRMはglTF2.0をベースとしたフォーマットとなっています。”
  • VRM - dwango on GitHub

    VRM - VR向け3Dアバターファイルフォーマット - 「VRM」はVRアプリケーション向けの人型3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマットです。glTF2.0をベースとしており、誰でも自由に利用することができます。また、Unity向けのVRMファイルの読み書きを行うC#による標準実装(UniVRM)がオープンソースで提供されます。 VRMについて 「VRM」って何?どんなことができる? VRMとは VRMで何ができるの? VRMの特徴 VRMファイルに設定できるライセンスデータ VRMファイルを作ってみたい VRMファイルのつくりかた(既存3Dモデルからのコンバート) VRMファイルを眺めてみたい VRMファイルの読み込みかた VRMファイルの読み込みかた(簡易版) VRMファイルを投稿する・探す VRMファイルが使えるアプリケーションは? 3Dキャラクター投稿プ

    VRM - dwango on GitHub
    kappaseijin
    kappaseijin 2018/04/16
    “「VRM」はVRアプリケーション向けの人型3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマットです。”
  • ドワンゴ、VR時代の3Dアバターファイル形式「VRM」を開発・提供開始!

    株式会社ドワンゴは、4月16日(月)に自社が開発したVR向け・新3Dアバターファイルフォーマット「VRM」を提供開始しました。なお、4月13日(金)にサービスを開始したVRライブ・コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」利用時のアバターファイル形式を採用しているほか、立体投稿共有サービス「ニコニ立体」にて同形式の投稿受付を開始しました。 「VRM」は、プラットフォーム非依存の3Dアバターファイルフォーマット 「VRM」はプラットフォーム共通のファイル形式で、対応アプリケーション全てにおいて同じアバター(3Dモデル)データを使うことができます。これにより、生放送、動画、ゲーム、チャットなど、それぞれで存在するVR世界が繋がり、プラットフォームを超えた自由なコラボレーション実現の一助となることを目指しています。なお、「VRM」形式とその標準実装(Unity対応)はすべて無料かつ自由

    ドワンゴ、VR時代の3Dアバターファイル形式「VRM」を開発・提供開始!
    kappaseijin
    kappaseijin 2018/04/16
    “「ネットワークに相互接続されたアバターによるVRコミュニケーション」”
  • Ruby on Rails 5.2正式版発表。Active Storageによるクラウドストレージ対応、Redisでのキャッシュ対応など

    Ruby on Rails 5.2正式版発表。Active Storageによるクラウドストレージ対応、Redisでのキャッシュ対応など Ruby on Rails 5.2のファイナル版が発表されました。来週の火曜日からは米国ピッツバーグで「Rails Conf 2018」が開催予定で、それに間に合わせたことになります。 Rails 5.2のおもな新機能は、Active Storageによるクラウドストレージ対応、キャッシュストアへのRedis対応、HTTP/2 Early Hints対応、DSLによるContent Security Policyの設定などです。 Rails 5.2のおもな機能 Rails 5.2の主な機能をそれぞれ簡単に紹介しましょう。 Active Storage Active Storageは、Amazon S3やGoogle Cloud Storage、Micro

    Ruby on Rails 5.2正式版発表。Active Storageによるクラウドストレージ対応、Redisでのキャッシュ対応など
  • 米オラクルがSolaris関連の従業員をほぼ全員レイオフしたとの報道(追記あり) - Publickey

    米オラクルがSolaris関連の従業員をほぼ全員レイオフしたのではないかと海外で報道されています。 Oracle staff report big layoffs across Solaris, SPARC teams - The Register Oracle Layoffs Hit Longtime Solaris Developers Hard - Phoronix It Looks Like Solaris Is Finally Dead - Lifehacker Australia ただしいずれも元従業員からの話やツイートをもとにした記事で、直接的な情報やオラクルからのコメントは得られていません。 The Registerの記事では、元IBMでJava Technology Centerを立ち上げ、その後サン・マイクロシステムズに転職、オラクルによる買収前に同社を退職して現在はフ

    米オラクルがSolaris関連の従業員をほぼ全員レイオフしたとの報道(追記あり) - Publickey