タグ

JRに関するkariaのブックマーク (4)

  • 中央リニア新幹線Cルート確定:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「【速報】中央リニア新幹線Cルート確定」 1 ニオイタチツボスミレ(千葉県) :2009/07/05(日) 00:04:42.75 ID:u1WfGrkj ?PLT(12001) ポイント特典 リニア中央新幹線 JR東海が東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線を全額自己負担とする方針を発表。ルートを外れた自治体は反発も。 <リニア中央新幹線>長さ1キロ、幅45メートル、2面4線式ホームに 中間駅の概要明らかに JR東海が25年に開業を予定しているリニア中央新幹線で、長野県内にも建設が予定されている中間駅の概要が、同社が説明会で配布した資料などから、3日までに分かった。駅はカーブのない直線区間で設けられ、全体の規模は長さ1キロ、幅45メートル。ダイヤ設定の柔軟性を持たせるために2面4線式ホームが基となるとしている。 ソース:http://headlines

    karia
    karia 2009/07/06
  • JR横須賀線武蔵小杉新駅・仮ホームで開業へ − タウンニュース

    JR横須賀線武蔵小杉新駅が予定通り平成21年度末に開業するが、駅舎関連の工事が長引き、暫定の連絡通路や仮ホーム・屋根などでスタートすることとなった。新幹線の安全運行のために、追加工事や工法の変更が必要となったことが原因だ。  追加工事・工法の変更等は、南武線と横須賀線の改札をつなぐ約30mの連絡通路で、近接する新幹線のレールが傾き、ずれる恐れが出てきたことによる。振動を抑える工法で線路のズレを防ぎ、万が一のズレに対して、早期発見と補正できるシステムを導入するということだ。  それに伴う暫定施設は、横須賀線と南武線のホームの連絡通路で、1年間の使用を予定している。しかし、従来の連絡通路では狭いところでも5mだった幅が3mとなっており、朝・夕のラッシュ時には混雑が予想されるが、JRでは自動改札システムで対応することになった。  このシステムは同じ鉄道会社の路線乗り換え時に、一度駅構外へ出ても3

  • http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/datebase/index.html

  • 【PDF/350KB】山手線への可動式ホーム柵の導入について -恵比寿駅・目黒駅へ先行導入します

    1 350 1300mm 2000 TASC Train Automatic Stop Control system TASC 2 TASC TASC TASC TASC TASC

    karia
    karia 2008/06/05
    6ドア車廃止が大きなトピックか。編成全部新車にするのか、そこだけ交換なのか。東北縦貫線開通などで混雑率は下がってる見込みなんだろうけど……。
  • 1