タグ

2009年6月19日のブックマーク (4件)

  • 先送りの時間心理学 | シゴタノ!

    柏木吉基さんの『人は勘定より感情で決める』(技術評論社)を読むに当たって、もう一度、ダン・アリエリーの『予想どおりに不合理』(早川書房)を読み返しました。この二冊に加え、『あなたはどれだけ待てますか』(草思社)を読み進めるうちに、「時間に関する不合理な感覚」というものが、少し見えてきたように思います。 もちろん、行動経済学は「お金に関する不合理な考え」を扱った学問ですが、ダン・アリエリーの言う「何度も繰り返される(つまり予測可能な)不合理性」は、消費行動だけでなく、ダイエット、先延ばし、遅刻、夜更かしなどにも適応できるはずです。 そのような不合理性がお金に関わってくる話もさることながら、時間に関わってくることも、とても興味深いのです。というのも、これが理解できれば、少しは時間を合理的に扱えるようになり、自分にこれといったメリットをもたらさない「先送り」も「遅刻」も、回避できそうな気がしてく

    karl_4th
    karl_4th 2009/06/19
    不合理性がお金に関わってくる話もさることながら、時間に関わってくることも。これが理解できれば、少しは時間を合理的に扱えるようになり、「先送り」も「遅刻」も、回避できそうな気がしてくる
  • Webdog - Uw Online Speurneus

    Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn

  • クロスメディアでの広告媒体配分は、ゴルフ場でのクラブ選択だ!

    2008年11月29日 クロスメディアでの広告媒体配分は、ゴルフ場でのクラブ選択だ! グーグルやヤフーのような検索連動広告は、費用対効果がいいため急激に伸びている。その逆に、新聞や雑誌は、費用対効果が悪い、と最近、よく言われています。 しかし、ちょっと待ってください。そんなに検索連動広告の費用対効果がいいなら、何ゆえ、広告主は、自社の広告予算の全額を検索連動に割り当てたりしないのでしょうか? 例えば、トヨタは、なぜ、全広告予算を、グーグルのアドワーズに割り当てないのでしょうか? テレビ局や、広告代理店とのこれまでの付き合いが云々、みたいなことを抜きにして、上記の問いに、ロジカルに答えることは、案外カンタンではないように思います。 ここで、自分のバックグラウンドを改めて紹介させてもらいます。 私は新卒で入ったNTTデータでは、デジタル放送を開始しようとするテレビ各局に双方向サービスを使っても

    karl_4th
    karl_4th 2009/06/19
    わかりやすい図がついている。 必要なリーチの規模 = ゴルフで言えばティーからカップまでの距離。 クラブ=媒体。 適した媒体を選ぶことが重要。
  • minori kitahara column

    サーバーのメンテナンスにお時間をいただいております。 お問い合わせは lovepiececlub@gmail.com で承っております。 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。 メンテナンス終了までしばらくお待ち下さいませ。

    karl_4th
    karl_4th 2009/06/19
    ヤリたいのと犯されてもいいのとは全然違う! 女は自由にセックスをし、自分がいいと思う相手に気軽に股を開いていいんです。