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2010年6月30日のブックマーク (3件)

  • 大学教員の日常・非日常:ほーら,やっぱり

    お久しぶりのフラスコです. ワールドカップではなく,任期制のお話. このたび,学長さんが変わることになりました. 就任するなり開口一番 「任期制に参加していない教員がいるようだが,私が在任している間に全員参加を目標とする」 なんじゃ,そりゃ. 最近では,フラスコが任期制に参加してない教員の代表のように扱われております. 「お前もはやくハンコを押せ」 と,新学長にことあるごとに言われます. よけいなお世話です. そして,こないだとうとう,こんなことを言ってきました. 「おまえ,いつまでも逆らってるとひどい目にあうぞ」 ほーらね. だから,任期制には参加できないんですよ. 恣意的な運用する気マンマンじゃないですか. 海外の任期制は,頑張って任期制をのりきって実力が認められれば, テニュアという終身雇用のような身分安定が待っているわけですが, 日の(というかうちの?)任期制は,けっきょく偉い人

    karpa
    karpa 2010/06/30
    任意なんだ…… > 「任期制に参加していない教員がいるようだが,私が在任している間に全員参加を目標とする」
  • 明治三三年「小学校令施行規則」第十六条の成立過程--国語国字問題解決策の国語教育導入をめぐって | CiNii Research

  • 三省堂|言語学入門

    Section 01  構造(音声・音韻) Chapter 01 音声学と音韻論 023  1 音声学 023   1.1 調音音声学と音響音声学 1.1.1 調音音声学/1.1.2 音響音声学 028   1.2 音節とモーラ 029   1.3 アクセントと声調 1.3.1 アクセント/1.3.2 声調/1.3.3アクセントと声調のさまざま 033   1.4 イントネーション 033   1.5 音声記号 033  2 音韻論 033   2.1 音素 2.1.1 音素分析/2.1.2 音韻体系/2.1.3 音素配列論 037   2.2 弁別的特徴と余剰的特徴 039   2.3 自然類 040   2.4 音韻過程 2.4.1 同化/2.4.2 異化/2.4.3 音位転換 042   2.5 音韻規則 043   2.6 音韻の獲得・喪失と音韻体系 044  参考文献など Sec

    karpa
    karpa 2010/06/30