タグ

ブックマーク / art-i-fact.weblogs.jp (1)

  • art-i-fact: 複雑に、むずかしく考える

    art-i-fact アフリカ教育、コミュニケーション、デザイン。 Art と Fact を結ぶ、“わたし”。 今日、生徒に問題を解かせていると、一人の生徒が質問をしてきた。 その質問の内容というのは、ちょうど一ヶ月前に教えた内容で、かつ、その質問が関係する単元自体は、彼ら(現在高校2〜3年生にあたる)が中学生の頃から毎年繰り返し教わる単元でもあった。 この国のシラバスというのは、日から見ると非常に奇妙な構成になっていて、何年生になっても毎年同じ単元を繰り返す(もちろん学年が上がるごとに追加される単元もある)。だから、例えば分数の計算というのは、なんと小学生から高校までほぼ毎年必ず教わるのである。 にもかかわらず、彼らはことごとく出来ない。 正負の数の計算にしても然り、文字式など簡単な一次関数や一次方程式にしても然り。今日聞かれた質問というのは、2+x は 2x になるのでは?という

    karpa
    karpa 2008/03/16
    Unlearningといふことを説いてゐると考へていいのかな
  • 1