エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
![funaki_naoto funaki_naoto](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/funaki_naoto/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
art-i-fact: 複雑に、むずかしく考える
art-i-fact アフリカ、教育、コミュニケーション、デザイン。 Art と Fact を結ぶ、“わたし”。 今日、生... art-i-fact アフリカ、教育、コミュニケーション、デザイン。 Art と Fact を結ぶ、“わたし”。 今日、生徒に問題を解かせていると、一人の生徒が質問をしてきた。 その質問の内容というのは、ちょうど一ヶ月前に教えた内容で、かつ、その質問が関係する単元自体は、彼ら(現在高校2〜3年生にあたる)が中学生の頃から毎年繰り返し教わる単元でもあった。 この国のシラバスというのは、日本から見ると非常に奇妙な構成になっていて、何年生になっても毎年同じ単元を繰り返す(もちろん学年が上がるごとに追加される単元もある)。だから、例えば分数の計算というのは、なんと小学生から高校までほぼ毎年必ず教わるのである。 にもかかわらず、彼らはことごとく出来ない。 正負の数の計算にしても然り、文字式など簡単な一次関数や一次方程式にしても然り。今日聞かれた質問というのは、2+x は 2x になるのでは?という
2008/03/16 リンク