2023年10月5日のブックマーク (2件)

  • いつのまにか流行ってた「スイカゲーム」って何だ? 開発元に聞く意外な素性とスマホ移植の可能性

    「スイカゲーム」をご存じだろうか。春頃から急にYouTubeなどにプレイ動画が増えているNintendo Switchソフトで、人気YoutuberやVTuberもこぞってプレイしている。最近は偽物のiPhoneアプリまで出てくる人気ぶりだ。 スイカゲームは、かわいいフルーツを使った“落ち物ゲーム”。箱の中に次々と落ちてくるフルーツを、同じ種類のフルーツにぶつけると、より大きな別のフルーツに“シンカ”する。フルーツは11種類あって、最終的には大きなスイカに。箱からフルーツがあふれ出したらゲームオーバーとなる。 落とす場所の選び方が重要なのは「テトリス」や「ぷよぷよ」などと同じだが、同じフルーツをぶつけても消えるのではなく、より大きなフルーツになったり、落としたフルーツがバウンドして予想外の動きを見せたりとまた違ったゲーム性があり、それが妙に楽しい。 コミカルな顔が描かれたフルーツも愛嬌があ

    いつのまにか流行ってた「スイカゲーム」って何だ? 開発元に聞く意外な素性とスマホ移植の可能性
    kart0408001
    kart0408001 2023/10/05
    SUM!ぽい
  • React の useEffect とクリーンアップ関数の実行タイミングがこれだけで分かる

    React の useEffect の実行タイミングについて、このように思っていませんか? 依存配列(第2引数として渡す配列)を省略したら、マウント時に、そのあと再レンダーごとに実行される 依存配列に空配列を入れたら、マウント時に実行される 依存配列に値を入れると、マウント時と、値が変わるごとに実行される しかもクリーンアップ関数も絡んで来て、もっと複雑で覚えられない… …そのように考える必要はありません。 実は、useEffect の規則は至ってシンプルで、しかも UI ロジックの頻出の課題を洗練されたパターンに落とし込んで解決してくれます。 エフェクトとクリーンアップの実行タイミングは、以下のように論理的にシンプルな形で捉えることができます。 マウント時 に初回のエフェクトが発火され、アンマウント時 に最後のクリーンアップが実行される。 再レンダリング時 に、前回のエフェクトをクリーン

    React の useEffect とクリーンアップ関数の実行タイミングがこれだけで分かる