タグ

2013年7月28日のブックマーク (1件)

  • ローソン「31位の菓子パンを売り続ける理由」 -人知を超えるビッグデータの底力【6】 | ニコニコニュース

    1勝3敗1引き分け。今年4月の「第2回電王戦」でプロ棋士はソフトに負け越した。コンピュータのデータ解析能力は、将棋のような複雑な世界でも人間を上回りつつある。こうした「ビッグデータ」はビジネスではどう活かされているのか。各社の最新事例を探った──。一方、ローソンでも「POSデータ」をさらに深めたデータ分析が進んでいる。最大の要因は10年3月に導入した共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」だ。ポンタの会員数は昨年末に5000万人を突破。提携企業数は13年5月現在で66社にのぼる。ポンタの導入により、「1割のヘビーユーザーが6割の売り上げを占めている」といったことがわかるようになった。そうした中で、最も重視されている指標の1つがリピート率だ。ローソンではFC店向けに発注の目安となる「商品力指数」を示しているが、これもリピート率を基準にしている。たとえば「ほろにがショコラブラン」という菓子

    karukaru7
    karukaru7 2013/07/28
    肝は全自動化、レポートも人じゃなくて量子コンピュータが出せばいい。ツリーダイアグラムのように。そしてビックファーザーが地球を支配すればいい。母なる大地と父なる量子コンピューターで世界は統治されるべき。