腐女子さん、女オタクさん、声オタさん、夢女子さんという4人の女性オタクを集めて座談会を開催。オタクへの目覚めから各クラスタの特徴までおおいに語ってもらいました。
1980年代まで、アニメは夕方5時台~6時台、夜7時台あたりが主流だったよね。日曜午前中の枠もあったか。もちろん当時のアニメが子供、ファミリー向けコンテンツとみなされていたということもあるのだろうけど。そもそも制作費を出す主体が変わってしまったのだよな。 もともとTV番組はスポンサーと契約したTV局が制作費を出してたわけで、アニメーションスタジオもTV局から仕事を受けてたわけだ。製薬会社や製菓会社、おもちゃメーカーなんかがスポンサーになって、アニメを見る人達がスポンサーの名前を覚えて商品を買ってくれることを見込んでいた。当然夕方からのゴールデンタイムは一家揃ってTVを見る時間であり、視聴率が高く、広告効果が見込めるので、潤沢な予算が使えたわけだ。ところが今はゴールデンのアニメはめっきり減ってしまった。 1990年代までは結構エヴァンゲリオンもあったしその影響を受けた後発の作品群も多く夕方に
MMORPG『リネージュ2 ~Epeisodion~』(以下、『リネ2』)という名は、オンラインゲーマーなら一度は聞いたことがあるだろう。そんな超有名タイトル『リネ2』が、2014年でサービス開始10周年を迎える。それを記念して6月21日(土)、横浜・ランドマークホールにて「リネージュ2 10周年ファン感謝祭」が行われた。本記事ではイベントの様子を写真とともにレポート! 読んで頂いた方には“特別な特典”があるので最後まで要チェック!! 10段のシャンパンタワーでお祝い! MMORPG『リネージュ2 ~Epeisodion~』(以下、『リネ2』)という名は、オンラインゲーマーなら一度は聞いたことがあるだろう。そんな超有名タイトル『リネ2』が、2014年でサービス開始10周年を迎える。それを記念して6月21日(土)、横浜・ランドマークホールにて「リネージュ2 10周年ファン感謝祭」が行われた。
「【伝わるキャッチコピー】を知っている企業と、勉強不足な企業とでは、これから圧倒的な差が出てくるよね」 先日沖縄でセミナーをしたときに、沖縄で活躍しているマーケティングコンサルタント、末次くんと話していました。 世の中には確実に、伝わるコトバが存在します。 伝わるキャッチコピーを勉強して、あなたの会社も圧倒的になりましょう! 伝わるキャッチコピーというのがあります。 ここにあげたものは代表的な法則です。 今までボクがさまざまな販促物を作ってきて、反応のよかったものをまとめたものです。 これを知っていると、POPやチラシ、ダイレクトメール、メールマガジン、ホームページ、ブログなどの反応をよくするための手がかりになると思います。 1:安売り・値引きの法則 「閉店セール」、「売りつくし!」、「リニューアルオープン!」 などなど、安さを訴求するコトバがありますが、ポイントは安い理由を明確にすること
『【暴利】コミケ準備会スタッフ問題10【腐敗】 』スレ http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1272136723/6-13n より - 【暴利】コミケ準備会スタッフ問題10【腐敗】 6 :カタログ片手に名無しさん :10/04/25 04:21 ID:??? 【申込書+オンライン申し込みの二重取り問題】 Circle.ms(サークルドットエムエス)とは コミケ準備会の身内で構成されていると思われ、天下り先と揶揄されている会社であり、 コミケのオンライン申し込みはここに一任されている。 参加申し込みの際には「申込書¥1000」が必須であるが、オンライン申し込みの場合も これが必要となり、更に申し込み一回につきシステム料の名目で¥1000〜¥1500を別に徴収する。 サークル参加申し込み 参加費¥7500+申込書¥1000=¥8500 オン
小学2年:地域の大会で優勝 小学4年:女子組手部門で全国大会優勝(流派別) 小学5年:女子組手部門で全国大会優勝(流派別) 小学6年:女子組手部門で全国大会優勝(流派別) 小学6年:男女混合大会で準優勝 中学:関東大会の団体戦で準優勝 20歳:ある大会の一般女子の部で優勝 当時、小学校1年生ながら132cmと体格に恵まれていた宮原さんは、 小学4年〜6年にかけて女子組手部門の全国大会で3連覇を果たしています。 ※小学校1年生の身長の全国平均は男女ともに120cm以下 ちなみに、3連覇をしたときの宮原さんの身長は小学校6年生にして168cmでした。 そのため、周りの男の子と比べても自分より大きい子はいなく、男の子と試合をしても負けることはなかったようです。 「まわりは自分より小さな男の子ばかりだったので、怖さはなかったですね。」 https://number.bunshun.jp/artic
はてなブックマークで話題になった、日常生活に関わるお得な情報を集めました。 保険関連 生命保険まとめ:知ってるだけで絶対得する生命保険の全情報と全知識 医療保険まとめ:突然の病気で医療費を確保する為のお金と保険の知識 絶対にお得!個人年金保険を検討する人が抑えておくべき全知識まとめ タイトルに全知識とつけちゃうのもわかるくらい、それぞれ保険に対する情報が網羅されてます。 生命保険は、住宅の次に大きな買い物っていわれてるくらいなので、大作で大変ですが読む価値は十分にあるかと。 わたしは、生命保険入ってないですけどw 保険屋に負けずに、保険を選ぼう 保険≒ギャンブル っていうのはけっこう大事な指摘だと思います。 保険会社が提示するレートで勝負するギャンブルってことなので、まあ勝ちにくいよね。 これっていつか記事にしたい思っているのですが、EB債(他社株転換可能債券:2年で10%みたいな超高率の
2014年4月8日のWindows XPのサポート終了まであと1か月。まさにカウントダウンに入ったわけですが、まだXPを使っているという人も少なくないようです。PCとしては不自由なく使えている人にとって、サポート終了なんて理不尽な話にしか感じられないとは思いますが、やはりそのまま使い続けるのは危険すぎます。とくに盗まれるデータなんてないし……という人でも、ネットワーク経由でマシンを乗っ取られて、踏み台にされたりすると、犯罪者に仕立て上げられる可能性だってありますからね……。 通常ならWindows 7とかWindows 8に乗り換えるというところなのでしょうが、そんな古いマシンにお金をかけるのもシャクだ、という人もいるだろうし、そもそもOSが重くてまともに動かない可能性も高いです。かといって、捨てるのももったいないし、下手に捨てるようと思ってもPCリサイクルの制度によって「マーク」がついて
Webマーケティングでは様々なデータや情報を取得できる事が大きな特徴です。 専用のツールを使うことで競合の状況から市場のトレンドまで「こんな事までわかるのか!」とビックリするような情報やデータを把握することができます。 しかし、市場や競合状況の把握につながる情報やデータを得る方法を知らない人が意外に多いというのが実感です。 そこで、本日は私自身も使っていて便利だと実感している市場・競合調査に役立つ情報源の中から、Web上ですぐに使える無料のツールを厳選してご紹介します。 これらのツールを使うことで、今まで知り得なかった貴重なデータを得ることが出来ます。 競合の状況や市場のトレンドを捉えて戦略や施策を見直すことでこれまでよりも大きな結果を得られるようになります。 1.競合サイトのトラフィック数・流入経路を把握「SimilarWeb」 SimilarWebサイト http://www.simi
みなさま、こんにちは。前回、きのこのコラムでブレイクを果たしました井口(いのくち)でございます。ご機嫌いかがでしょうか。私は元気です。 さて、このコラムではカンヌの話から始まり、くまモンや「菌活」などさまざまな事例をご紹介しておりますが、私が手がけるものすべてがアイデア満載で華やかなものというわけではありません。もちろん情報拡散を図るには、人の口の端に上るためのサプライズ(驚き)やファン(楽しさ)がなければいけません。 しかし一方で、プランニングする際には、サプライズやファンを支える「PRのベーシックな作法」を押さえておく必要があるでしょう。今回はちょっと基本に立ち返り、つい日常の業務の中で“なおざり”にされがちなポイントについて、改めてみなさんと共有してみたいと思います。 今回は大きく3点、メディアを対象としたPRイベント・記者発表会開催の際の、 ・「いつやるのか?」 ・「どこでやるのか
2010年末に会社を設立して、3年が経ちました。そして、約3年お世話になったインキュベーションオフィスを卒業して、オフィスを移転することになったので、なんとなく振り返ってみようと思います。 色々と試行錯誤しながらやってきたことを書き綴っていくので、あまりまとまりはないかもしれないです。 企業理念とか目指しているもの 立派な企業理念とか、ITベンチャーにありそうな「○○のサービスを立ち上げる!」とか、そういうものは当初から全くなく、ただ、時代の変化に対応できる持続可能な強いチームを作っていきたいと考えていました。 自分自身、コードが書くのは好きだし、新しい技術に取り組むのも好きだし、何か企画を考えるのも好きだったので、それを継続してできつつ、ちゃんと稼げる環境を作れればいいかなと思っていました。なんだかんだで、1日の中で仕事をしている時間は長いので、できるだけ楽しめる環境を作れれば、それが成
2月21日(金)、ラジ館編集部の記者1号店宛に1冊の同人誌が郵送された。不審に思いつつ開封してみると、そこには「コミックマーケット85」(2013年冬コミ)で販売された同人誌『クレーンゲーム攻略マニュアルVol.1』だった……。 状況に応じた攻略術が掲載 突然の出来事に「これをどうしろと……」と悩んだ記者1号。たしかにプライズは好きだが、まさか攻略書籍が送られてくるとは……。とりあえず中身を読んでみると、「箱モノ」「ぬいぐるみ」「特殊なタイプ」「お菓子」など、クレーンゲーHOME » ニュース記事 » フィギュア » 編集部に突然届いた同人誌!? 現役ゲームセンター店員が主流の攻略方をまとめた『クレーンゲーム攻略マニュアルVol.1』とは 2月21日(金)、ラジ館編集部の記者1号店宛に1冊の同人誌が郵送された。不審に思いつつ開封してみると、そこには「コミックマーケット85」(2013年冬コ
こんにちは。プログラムをはじめて25年経ったヤマヤタケシです。 ニコ生やってると「プログラマになるにはどうすればいいですか?」と、ちょくちょく聞かれます。 資格はいらないので、自称でOKじゃー! 俺が犯罪を犯したら、山屋健(34)プログラマー(自称)とでも報道してくれたまえ! 本当に自称でいいのですが、質問した人はきっと「職業として、仕事として、収入の糧としての職業プログラマにどうすればなれるのか?」が聞きたいのでしょう。 アドバイスいたします! 職業人としてのプログラマは基本的に普通のサラリーマンに求められる事と同じです。 無遅刻、無欠勤、サービス残業、報告、連絡、相談です。 プログラマとして付け加えるのは、仕様書を見てそれをプログラム言語で書いて問題なくコンピュータで実行させるスキルです。 それができたら派遣会社に登録してください。 どっかの現場に突っ込んでくれることでしょう。 これで
Twitter, GitHub, Qiita などのように root/(username) でユーザーページをルーティングするところが増えてきている. このルーティングを採用し, help などのユーザー名を許可すると, root/help が奪われてしまう. そこで, 登録時に validate で, ある程度排除するのが習わしになっていると思うが, 急に root 直下に置きたいページが増えたときなどに取得されていると悲しいことになる. また, サブドメインを利用するサービスだと, api などをうっかり取られてしまうケースが後を絶たない. http://api.hatenablog.com/ みたいに取られることによる面白みもあるが, おおむねつらい. 実際, twitter では search アカウントが取られていて, TweetDeck では twitter.com/searc
サバの水煮の缶詰に味噌を入れて練りこむ。 そこに大量の刻みネギを入れる。なめろうのような味わいで美味い。 2014年02月15日10:00 カテゴリレシピ魚貝類 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1153188393/ 「【心に】貧乏のどん底料理 Mark.52【栄養】」より 205: 将来の大物 ◆KCCcqdZNdI 2006/07/29(土) 16:06:16 ID:QPwo3tMt0 あと、簡単料理スレで知ったんだが、 サバの水煮の缶詰。同量の味噌をいれ、練りこむ。 そこに大量の刻みネギを入れる。これがうまい。なめろうのような味わい。 ただし、結構大量にできるので、袋に入れて、冷凍保存する。 安価で簡単でうまくて長持ち。 ※鯖缶と味噌を同量にするとかなり味が濃くなるので分量は好みで調節して下さい。生姜を少しだけ足すのもいいかもしれません
先日、依頼を受けて日本酒講座の講師をやりました。飲み会の席に呼ばれてその場のノリで何か話すみたいなものではなく、受講者から受講料を貰って行う本気の講座です。 日本酒をメインにした店はやっていますが、先生と呼ばれるような事は特にしていません。デイリーのイベントでスライドショーをするのとも違います。 さあ、どうなる! 1972年生まれ。元機械設計屋の工業製造業系ライター。普段は工業、製造業関係、テクノロジー全般の記事を多く書いています。元プロボクサーでウルトラマラソンを走ります。日本酒利き酒師の資格があり、ライター以外に日本酒と発酵食品をメインにした飲み屋も経営しているので、体力実践系、各種料理、日本酒関係の記事も多く書いています。(動画インタビュー) 前の記事:ネパールの人が飲む命の水の作り方 > 個人サイト 酒と醸し料理 BY 工業製造業系ライター 馬場吉成 website
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く