[GDC 2016]FOMOって何だ? 日本のお家芸であるイベント運営型・基本無料ゲームの構造が,GDCで語られる。 ライター:徳岡正肇 日本と海外のソーシャルゲームの違いとして,「日本のゲームはイベントで,海外のゲームはPvPで回る」という点が語られる傾向がかつてあった(さもなくば「日本のゲームはガチャ依存,海外のゲームは時間短縮依存」など)。 だがモバイルゲームの現状を見ると,もはや「海外のゲームだからPvPが中心で,イベントは行われていない」などと言うことはできない。イベントにしてもガチャにしても,海外作品においてそれらを見ることは,まったく珍しくなくなっている。 それでもまだ,少なくともアメリカにおいては,基本プレイ無料(以下,F2P)のモバイルゲーム内の「イベント」でゲームや課金に刺激を与えるというのは,「事実としてはわかっていても,どうしたら効果的なのか確信が持てない」,さもな
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1116552900/373 (過去ログ倉庫) 571 名前:名無しさん@初回限定 本日のレス 投稿日:05/03/15 08:31:24 /lK5W4u0 そんな企業秘密、なかなか教えてくれる奴はいないぞ。 でも、おじちゃんがおしえちゃる。 うちは社員を抱えて年3本くらい出すメーカーだ。 シナリオ 120万 原画 150万 CG 200万 背景 30万 ムービー 20万 音楽 35万 歌 20万 プログラム 90万 ここまでが制作費 665万 チラシとポスター 40万 広告3P 75万 体験版 30万 販促テレカ 9万 ここまでが販促費 154万 デュプリ 200万 ソフ倫シール 5万 送料 10万 ここまでが販促費 215万 会社の賃料他 100万 344 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:2005/
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