2008/03/11 正しい事を言うときも、言葉使いや語り口は大事。 えぇ、今日、TUTAYAにビデオを返しにいったら、カウンターで"おっちゃん"がキレてました。そりゃもう、店内中に響き渡るんじゃないかってくらいの大声で怒鳴り散らしていたんですよ。 で、聞き耳を立ててみたんですが、まぁ、"おっちゃん"の言っていることは、間違ってない。(そこまで、キレることかよ……とは思いましたが) ちになみに、その"おっちゃん"は、私がレンタルするDVDを物色して店を出ようってころには、さすがに怒鳴り散らしてはいませんでしたが、いかに「自分の言っていることが正しくて、お前ら店員が間違っているか」をとうとうと説教してました。 世の中には「おっちゃんは店員の間違いを指摘しているのだから、相手の感情に配慮する必要はないし、言葉を選ぶ必要もない、正しい意見を受け入れない店員が悪い。だって重要なのはその内容だろ?」