62% of U.S. adults under 30 say they use TikTok, compared with 39% of those ages 30 to 49, 24% of those 50 to 64, and 10% of those 65 and older.
※以下は7月9日(月曜日)配信のメールマガジン「未来地図レポート」201号から、特集記事のうちの1本を全文転載したものです。メルマガは今月、通算200号を達成しました。本サイトのmail magazineからお申し込みいただけます。なお7/9号のもう1本の特集記事は「2ちゃんねる元管理人のひろゆきは逮捕されるのか?〜警視庁の捜査状況、その極秘情報について」。 インターネットはすべてを可視化する、と私は言い続けてきた。だが同時にいまのネットメディアの状況は、濃い霧の中をさまよっているような状況にもなっている。ネットメディアのマネタイズは困難で、個人ブログやツイッター、メルマガなどの圏域拡大によって苦境に立たされている商用ネットメディアは少なくない。 今後の課題は、このような状況を突破できるネットメディアが出現してくるだろうか?ということだ。そしてもしそのような可能性がまだあるのだとすれば、そ
人と人とをつなげるネットワーク。そこには必ず「物語」が生まれます。 「つなぎ、つながる、物語」。さまざまなIIJサービスの開発エピソードや、担当者の思いを紹介しています。
インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて本人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。 この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。 DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、こうした「行動ターゲティング広告」に利
今日からはじまる新しいテーマは、次の通りです。昨日までの 通信戦争とも関係のあるテーマです。 ――――――――――――――――――――――――――――― ≪日本におけるインターネットの歴史≫ ――日本では、だれが、いつ、どのようにしてインターネット をはじめたか。日本のインターネット技術は、世界において、 どの程度のレベルに達しているかを探る―― ――――――――――――――――――――――――――――― EJでは、2005年8月23日から、46回にわたり「イン ターネットの歴史」をメルマガとブログで同時連載しましたが、 地味なテーマにもかかわらず、ブログでは現在でも毎日多くの方 からのアクセスがあるのです。連載データを次に示しておきます ので、ブログをあわせて読んでいただきたいと思います。 ――――――――――――――――――――――――――――― ≪インターネットの歴史≫ 2005年
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