4月28日のエントリーでも触れた矢代幸雄『西洋美術史講話』(1921)では、1925年刊行のSandro Botticelliで用いられることとなる基礎的分析概念が、既に体系的に提示されている。「古典的=南欧=ギリシア思想=自然への志向」と「ゴシック=北方=キリスト教=霊性への志向」という二項対立である。また、矢代は当時流行していた様式(芸術作品の外観上の徴表、という意味での)分析を二次的なものと見做し、芸術作品の源となるような「精神」、ないし「芸術心理」への接近を芸術学の本質としている。さらには、風土が民族性や文化を形成し、それが芸術作品の差となって現れ出るという発想も、既にこの著で明示されている。これは「美術史の始祖」と言われるヴィンケルマンとも明治期の志賀重昂とも、あるいは後に『風土』(1935)を表す同世代の和辻哲郎とも共通する思考形態だ。 冒頭で矢代は「予は歴史家ではない。単に芸