タグ

2008年11月28日のブックマーク (2件)

  • Born-commercial art works? - Les jardins suspendus de Babylone

    Consortiumでインターン研修を行った際に、ショップ設営の手伝いもしたのだが(その日記)、その時以来「アート作品/商品」という二種の融合状態について、ずっともやもやと考えてきた。芸術作品が商品となる、あるいはその安価なコピーが大量生産の商品として流通するという事態は、すでに17世紀のオランダで始まっている。Consortiumのショップは、例えばオークションや画廊のような、一点ものとしての芸術作品を売る場でもないし、かといって名画をプリントした絵葉書やらマグネットやらの売られている、美術館の片隅のミュージアム・ショップとも違うのではないか……そんなことを考えていた折に、偶然発見したページ。NADiffの創業者の一人である高橋信也氏のインタビューで、聞き手は美術批評家の岡部あおみ氏である。 http://apm.musabi.ac.jp/imsc/cp/menu/gallery/NAD

    Born-commercial art works? - Les jardins suspendus de Babylone
    kasuho
    kasuho 2008/11/28
    ミュージアムショップについて。
  • Culture Power - NADiff

    contents 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 Copyright © Aomi Okabe and all the Participants © Musashino Art University, Department of Arts Policy and Management ALL RIGHTS RESERVED. ©岡部あおみ & インタヴュー参加者 ©武蔵野美術大学芸術文化学科 掲載情報の無断使用、転載を禁止致します。 インタヴュー 高橋信也×岡部あおみ 学生:浅野直子、笠井大輔、笠原佐知子、清都千恵、竹内亜季、原田圭、光井彩乃、吉村一磯 日時:2000年11月21日 場所:ナディッフ 01 ナディッフ表参道に設立 岡部あおみ:ここにいる学生はみな、すでに来たことがあると思います。まずナディッフがどのような背景で設立されたのかを簡単に説明して頂

    kasuho
    kasuho 2008/11/28
    アールヴィヴァンからNADiffへの流れについてのインタビュー、元NADiff専務取締役高橋信也(森美術館GM)