タグ

2009年1月19日のブックマーク (2件)

  • 「太陽の塔」が「ともだちの塔」になっている貴重な記録をHDムービー撮影

    先ほど記事にしておいたように「太陽の塔」が総費用8000万円で改造されて20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」になっていたわけですが、写真だけだとイマイチその巨大さや異様さがわかりにくいので、ムービー撮影しておきました。 撤去されるまでに見に行けなかった人向けの映像再生は以下から。 太陽の塔あらため「ともだちの塔」を発見 中央口の近くまでやってきました ともだちの塔をズームアップ ともだちの塔 - YouTube 後ろから見たところ ヘリコプターが襲撃、一周して戻ってきました ともだちの塔 ヘリコプター - YouTube イベント用と思われるテープを発見、作者である浦沢直樹氏などの名前が。 エキスポランドを最後に見ておきましょう……

    「太陽の塔」が「ともだちの塔」になっている貴重な記録をHDムービー撮影
    kasuho
    kasuho 2009/01/19
  • 万博公園の「太陽の塔」、1日限りで「ともだちの塔」に : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府吹田市の万博記念公園にある「太陽の塔」が、19日に行われた映画「20世紀少年―第2章―最後の希望」(31日公開)のPRイベントで、劇中に現れる「ともだちの塔」に“変身”した。 映画は、大阪万博が開かれた1970年に子ども時代を過ごした仲間たちが、謎の教団を率いて日を支配する「ともだち」と戦う3部作の冒険物語。「ともだちの塔」は今回の第2部で、21世紀に開催される万博の象徴として登場する。 映画ではコンピューターグラフィックス(CG)で描かれたが、この日のイベントでは配給会社の東宝が作者の岡太郎さんの遺族から許可を得て、1日限りで太陽の塔を改造。総費用8000万円をかけ、高さ65メートルの頂上と胴体にある二つの顔の部分に、強化プラスチックなどで作られた目玉のマークを飾りつけた。 午後5時40分から塔がライトアップされ、75発の花火が打ち上げられると、出席した豊川悦司さんら出演者と一

    kasuho
    kasuho 2009/01/19