(クンデラがあげた6人 + マグリッドは「私が好きで付け加えた」) いずれも若いときにパリに出てきている。 ほかにも、シャガール、モンドリアン、モディリアニ、藤田嗣治、ルオー、ユトリロ。 エコール・ド・パリ 「パリ派」。特定の学校ではなく、パリという空間の力。 自由で、革命的。無審査のアンデパンダンは当時パリにしかなかった。 サローン、カフェ、ギャラリー etc. 人々が集まる空間があった。 そこには、詩人、作家、政治家、画商などが集い、自由な出会いと交流の場があった。 共同体(ゲマインシャフト)と市民社会(ゲゼルシャフト)という言葉を使えば、 サローン、カフェ、ギャラリー etc. は、市民社会の持つ自由や交流の多彩さと、 共同体の持つ暖かさや深さを兼ね備えた場であった。 シュルレアリスムの美学 「解剖台の上でのミシンと洋傘の偶然の出会いのように美しい!」 ―ブルト
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