「プレミアムフライデー」とは…経済産業省が主導で2月24日からついに「プレミアムフライデー」が導入されます。 月末の金曜は午後3時に退社できるよう企業に働きかける制度です。 そもそも低迷した経済状況にお上がテコ入れしようと、個人消費を促すのが狙いで、アメリカの「ブラックフライデー」を真似た制度です。各地のショッピングセンターやら商店街でイベントやセールを見込んでいますが、その経済効果は今のところ全く不透明です。 個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、 (1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる (2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる (3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる といった効果につなげていく取組です。 出典 http://www.meti.go