タグ

ブックマーク / www.nintendo.co.jp (41)

  • ファイアーエムブレム 維新大乱 | 任天堂

    『ファイアーエムブレム 維新大乱』の公式サイトです。

    ファイアーエムブレム 維新大乱 | 任天堂
  • 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

    あとは、「リプレイ」ですね。 「リプレイ」というのは、 ひとつのゲームをまるまる記録して、 それを再現するという機能です。 たとえば、「ターゲットをこわせ!!」のモードで 「オレはあるコースを5秒でクリアしたぜ」 というときに、それを友だちに送ったりできる機能です。 もちろん「大乱闘」の名試合なんかも。

    kat0usi
    kat0usi 2012/10/26
    私は、おもしろいゲーム というのは、 遊ばずに観ているだけで もおもしろい、 というのが持論なんです
  • 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

    最初にお話ししましたように、 Wiiにおける『スマブラX』というのは、 「多くの人がネットワーク化を 望んでいるタイトルである」 というところからスタートしました。 ですから、『スマブラX』が なんらかの形でオンラインに対応するというのは もう、前提として求められていたんですよね。

    kat0usi
    kat0usi 2012/10/26
    「フレンド」の人たちとの関わり方と その他の人たちとの関わ り方は、明確に分けたほうがいいとか、対戦よりは共有するおもしろさを提案するといった Wi-Fiコネクションの概念というものがだんだん形になっていった
  • 社長が訊く『知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS』

    コンテンツがたくさん集まってきて、 ジャンル分けもして、 2択で問題を答えられるようにしたのに、 そのあとカンタンに進まなかったのはどうしてなんですか?

    kat0usi
    kat0usi 2012/09/06
    「物差し」をつくって、正確な数字を当てるのではなく、だいたいの感じで答えても正解になるような仕組み
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.3 Wii チャンネル編 第3回

    それでは「Wii伝言板」の話をしていきましょう。 まず、いちばんプレゼン慣れしている玉樹さん、 「Wii伝言板」で何ができるか説明してください。 すごく簡単にいうと「Wii伝言板」というのは、 たくさんのメモやメッセージが カレンダーにどんどん貼られていくようなもので、 ネットワークにつながっていない状態でも使えます。 もっとも単純な機能としては、メモを書き込むことができます。 たとえば、お母さんが「おやつはここです」というメモを書いて 「Wii伝言板」にポンと貼っておく。 冷蔵庫のドアに貼られたメモのようなものを 思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。 そういったメモは、カレンダーのその日のところに貼られます。 また、プレイしているゲームの中から、 「Wii伝言板」にメッセージを貼りつけることもできます。 たとえば、Wiiで『どうぶつの森』を遊んでいると、 「今度の土曜日に村でコン

    kat0usi
    kat0usi 2012/08/15
    ネットワークでつながることはとても 楽しいことですけど、 不特定多数につながるとストレスや恐 怖感がありますからね。
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.3 Wii チャンネル」編 第2回

    最終的な形態が見えない中で開発が始まった Wiiの「チャンネル」ですが、 どのようにしていまの形にまとまっていったのでしょうか。 体機能についての会議を重ねていくと とにかくたくさんのアイデアが出るんです。 現場で話し合われる量ももちろんですが、 会議の終了後にそれぞれの部署に持ち帰って、 そこで出たアイデアをまたみんなで持ち寄ったりしますから、 ひとつひとつを見るとなるほどと思えるようなアイデアが どんどん出てくるんですね。 それらの案を、さきほど出ました 「家族全員が触れる」というキーワードで突き詰めていくと 結論としては、ひとつのソフト、ひとつの切り口で、 家族全員をフォローすることは難しい、ということになったんです。 つまり、「いろんなものがたくさん入っている」という方向性です。

    kat0usi
    kat0usi 2012/08/15
    「価格のバラエティー」
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.3 Wii チャンネル編 第1回

    Wiiの中心には「チャンネル」という これまでのハードにはない構想があります。 その開発の経緯について、話していただきたいと思います。 まずは、個々のチャンネルではなく、 チャンネルの大きな枠組みについて関わった 3人のみなさんに集まっていただきました。 簡単に自己紹介していただけますか。まず、青山さんから。

    kat0usi
    kat0usi 2012/08/15
    自分でも最近、ゲームで遊ぶ ときには、 夜、ひとりの部屋で、気合を入れて ゲーム機を立ち上げるっていう、 ちょっと世間と隔絶されるような感じ があったものですから、 そのあたりを変えていきたい
  • 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

    ベータテスト版の手ごたえはいかがですか? 堀井さんにとって、そもそもこういうつくりかた自体、 はじめてですよね。

    kat0usi
    kat0usi 2012/07/24
    文字だけのコミュニケー ションって、 声の調子や表情やしぐさ で表していることが 落ちてしまうので、気持 ちを伝えることが難しい
  • 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 2.「毎日、遊ばなくていい」

    “オンラインゲームでは常識” と言われていたことをひとつずつ洗っていかないと、 みんなが遊べるオンラインには化けない気がするんです。 『X』では、そのプロセスにエネルギーを注がれたんですね。

    kat0usi
    kat0usi 2012/07/24
    「お客さんが、自分の生 活を破綻させてまで 遊んでしまうゲームに だけはしないでほしい」
  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ 2』|ニンテンドー3DS|任天堂

    はい。すれちがい通信(※13)を使って、 「コインラッシュ」モードのデータを やりとりできるようにしました。 そもそも「コインラッシュ」モードって、 短い時間に繰り返し遊ぶことができて、 コースの内容を知れば知るほど、 どんどんコインを稼げるようになるという、 まさに『マリオ』の遊びの要素を 凝縮したようなところがあるんです。

    社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ 2』|ニンテンドー3DS|任天堂
    kat0usi
    kat0usi 2012/07/24
    とくに宮本さんが、「追 加コンテンツというのは “ライブ感”が大事なん じゃないか」と 強く主張している
  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ 2』|ニンテンドー3DS|任天堂

    今回、編のコースを 2人でいっしょに遊ぶことができますが、 その2人用はどうやって生まれたんですか?

    社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ 2』|ニンテンドー3DS|任天堂
    kat0usi
    kat0usi 2012/07/24
    3Dボリュームをスライ ドさせると、 それに連動して被写界深 度が浅くなり、 背景がぼけるようになっ ているんです。
  • 社長が訊く『PUNCH-OUT!!』

    ゲームで感じる基的な快感とか、 エキサイトする部分というのは、 何年たっても、質の部分では変わっていないと思うんです。 ところが、次第にゲームがどんどん複雑になっていって シンプルな面白さが見えなくなっていったところに このようなソフトがポッと出てくると すごく新鮮なんじゃないかと思うんですね。 面白いものは何年たっても やっぱり面白いですからね。

    kat0usi
    kat0usi 2012/07/02
    ゲームをつくっている 時、 面白くならなかったら、 ついつい新しい材料を追 加して 面白くしようとするんで すよ。 実は、いま目の前にある のものをちゃんと使って それを面白くするほうが 先や
  • 社長が訊く『じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド』

    今日は、“DSのパブリックスペース利用”、つまり “公共の場所でDSを使っていただく”という、 任天堂の新しい提案に取り組んできた人たちに 集まってもらいました。 これまでにやってきたことを振り返りつつ、 順番におうかがいしていきたいと思います。 みなさん、よろしくお願いいたします。

    kat0usi
    kat0usi 2012/07/02
    「DSダウンロードプ レイ」でサービスを実現するには、 DS本体のRAM容量の4メガバイトの なかにプログラムとデータをおさめる 必要がある。
  • 社長が訊く『ニンテンドー3DS』|ニンテンドー3DS|任天堂

    それではカメラの話もお訊きします。 前回の「社長が訊く」で、3DSで立体視液晶を付けるのだから、 カメラも2個付けるのは「必然」だという話だったのですが、 実際に2個のカメラを付けるというのは、 それほど簡単なことではなかったんですよね?

    社長が訊く『ニンテンドー3DS』|ニンテンドー3DS|任天堂
    kat0usi
    kat0usi 2012/06/30
    やっぱり「ダメ」だと思 い込むことが、 いちばんの問題だったり する場合もある。/ 日常生活のなかでは、たとえば電車のなかでお客 さんが遊んでいるとき、 僕たちは背面のほうを見 ることのほうが多い
  • 社長が訊く『ニンテンドー3DS』 4. 山内溥、「飛び出さへんのか?」と言う。

    任天堂は、とりわけ宮さんは、 3Dのおもしろさを表現するということに対して ずーっとトライし続けてきたわけですね。

    社長が訊く『ニンテンドー3DS』 4. 山内溥、「飛び出さへんのか?」と言う。
    kat0usi
    kat0usi 2012/06/29
    会社にとって、やったほうがいいことなんて無限にありますか ら、誰かが方針を決めないとパワーが分散していくわけです。 大きな組織になるほど「今回はこれにこだわると決めた」みたいなことが必要に なってくる
  • 社長が訊く『Wii Sports Resort』

    もうすぐゴールだと思いながら走ってきた人たちに 「お前たち、ついてるぞー!」と叫んで(笑)、 フルマラソンをもう1回走れみたいなことを言って、 9ホールを2倍の18ホールにしろと言ってみたりと。 そういうことが言えるのも、 受けてくれるスタッフがいるからこそ、なんですよ。 「ゴルフはね、18ホールだと思ってるお客さんが 9ホールだと、がっかりしちゃう人もいるし、 そういう人たちのためにも 18ホールつくったほうがいいよね」と言うと、 みんなが受けてくれるので、すごく健全ですよね。 同じ、延びるにしても。

    kat0usi
    kat0usi 2012/06/28
    そういう場合「できません」と言うことが多い。→宮本 「できない理由は聞きたくない」
  • 社長が訊く『Wii Sports Resort』

    「さあ、どうしよう?」と(笑)。 ただ、実は以前から構想はあったんです、 『Wiiスポーツ』の続編の構想が。 そのとき、新種目を検討をしたこともあったんですが、 新しい面白さに結びつけることができなかったんですね。 そこで、とりあえず保留にしておいたんですけど Wiiモーションプラスであれば、 その企画を復活させられるんじゃないかと。

    kat0usi
    kat0usi 2012/06/28
    アイランド構想
  • 社長が訊く『Wii Fit』

    わずか3人でスタートしたプロジェクトは、 「体重を量れ」とか、「べ物の記録をつけろ」と言われて、 その指示だけでは、うまく開発が進まない時期があったんですね。

    kat0usi
    kat0usi 2012/06/26
    ここが優れてここがダメなときダメなとこを目立たないようモノをつくる。/ 誰もつくったことのないモノをつくるのは楽しい。考えたことが全部新しいアイデアになり、大したことを考えなくても新しいアイデアになる。
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.4 『Wii Sports』編 第3回

    E3で発表した『Wii Sports』には、 テニス、ゴルフ、野球の3種目しかありませんでしたね。 そこに、ボウリングとボクシングが加わって 5種目のゲームになった経緯を教えてもらえますか。 いちばんの理由は、『Wii Sports』というゲームが ワールドワイドに販売される商品であるということです。 おっしゃったように、テニス、ゴルフ、野球の3種目は 最初から入ることが決まっていました。 ところが、ワールドワイドでの販売を見据えると、 テニスとゴルフは世界中で楽しまれてるスポーツだけど 野球というのはヨーロッパではそれほど メジャーではないということが引っかかってくるんです。 当初、ぼくらは3つのスポーツが入っていれば ボリューム的に十分楽しむことができると考えていたんですが、 野球が一般的ではない国では、 2種類のスポーツしか楽しめないゲームになってしまう。 それじゃやっぱりボリューム

    kat0usi
    kat0usi 2012/06/26
    それまではゲームを作るときに、自分に似た人たちを意識して作ってい たんですけど、いまは自分のまわりに新しく増えてきたゲームをまったくしないような人たちに気に入ってもらいたいという気持ちがすごく強いんで
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.4 『Wii Sports』編

    さて、今回からはソフト編の開始ということで まずは『Wii Sports』の開発者のみなさんに 集まっていただきました。 それでは、江口さんから自己紹介をお願いします。 読んでる方にわかりやすいように、 これまでの仕事も教えてください。 情報開発部の江口です。 『Wii Sports』ではプロデューサーを務めました。 古い仕事でいうと、『スーパーマリオワールド』の コースを作ったりしていました。 最近の仕事でいうと、『おいでよ どうぶつの森』の プロデューサーをやりました。 ちなみに、『はじめてのWii』というソフトも 同時進行で担当しています。

    kat0usi
    kat0usi 2012/06/26
    ハード側からコントローラの 提案があると、 すぐにソフト側が試作品を作って、 その手応えをハード側へフィードバッ クする。