タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

経済と道路に関するkatamachiのブックマーク (4)

  • 自動運転、3月にも「レベル3」営業運行へ 福井で - 日本経済新聞

    常時監視が必要なく、一定条件でシステムに運転操作を任せる自動運転「レベル3」の営業運行が3月中にも始まる見通しとなった。福井県内の移動サービスで、営業運行は全国で初めて。経済産業省が実証実験を通じて参画する。福井県永平寺町で2020年12月、運転手を乗せず、モニターで遠隔監視する自動運転サービスが始まった。自動運

    自動運転、3月にも「レベル3」営業運行へ 福井で - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/01/05
    自動運転「レベル3」の全国初の営業運行が3月開始。福井県の京福永平寺線跡をいくヤマハのゴルフカート車ですね。2020年11月に、現地でスタッフ付きの実証実験運行に乗ったけど、対向車両との行き違いは興奮しました
  • 東京都、銀座の高速を遊歩道へ素案 完成2030年代以降 - 日本経済新聞

    東京都の有識者会議は24日、銀座にある無料の高速道路「東京高速道路」(KK線)の今後の利用方法について、提言書の素案を提示した。道路部分を遊歩道に作り替えることが柱。都は今後、提言をもとに具体的な計画を進める。首都高速道路の更新工事と連動するため、実現には10年以上かかる見通しだ。素案によると、KK線の車道としての機能を廃し、緑化する。広場なども整備し、歩いて楽しめる空間を作る。今まで同様に、

    東京都、銀座の高速を遊歩道へ素案 完成2030年代以降 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/09/25
    銀座にある東京高速道路2kmは、車道としての機能を廃し、緑化する。階下の商業施設の賃料収入を充てる。低速で走る乗り物の運行も検討「首都高が日本橋区間の地下化に伴いルートが変わるため、KK線との接続がなくなる
  • 高速道路、ETC義務化に踏み切れ 点照 - 日本経済新聞

    かつてほどではないにしても渋滞が目立つ高速道路。お盆や行楽シーズンにひどい渋滞に巻き込まれてうんざりした人も多いだろう。混雑を緩和し、経済対策にもなる妙手がある。高速道路の利用を自動料金収受システム(ETC)車に限定することだ。「線料金所の撤去に取り組みたい」。東京都の小池百合子知事は9月都議会の会議で高速道路の渋滞対策を問われて、こう表明した。線料金所とは現金で通行料を支払う車のため

    高速道路、ETC義務化に踏み切れ 点照 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/10/24
    日経編集委員が、高速道路の混雑緩和策として「高速道路の利用をETC車に限定する」との提案。「現金車からの料金徴収コストはETC車の5倍」「ETCカードを作る際に必要なクレジット契約を結べない人もいる」
  • 問題になっている「京都ヨドバシ」の建設予定地周辺を見てきました

    地元住民とヨドバシカメラ側が大激突して紛糾した「京都ヨドバシビル」新設工事住民説明会ですが、その中で取り上げられていた「京都ヨドバシ」の建設予定地周辺を実際に見てきました。 住民の方々によると「地上げが行われた」そうですが、その現場はどのようになっているのでしょうか? というわけで、現地の写真は以下から。 これが京都ヨドバシの建設予定地。 中は更地です 旧近鉄百貨店があった頃はこんな感じ。近鉄時代に駐輪場として機能していた土地が見えます。問題なのはこれ以外の場所。 大きな地図で見る 七条警察署と建設予定地の間はこんな感じ 七条警察署近辺からヨドバシ建設予定地を見てみるとこうなってます まっすぐ進むとフェンスで覆われた土地が見えてきます。フェンスの中の土地自体はもともとは近鉄百貨店の駐輪場だったとのこと。その向こう側にあるのが地上げ対象となったとされる家々。 要するにこの左にあるヨドバシへ、

    問題になっている「京都ヨドバシ」の建設予定地周辺を見てきました
    katamachi
    katamachi 2008/12/20
    京都ヨドバシ計画地へのアプローチのための道路。ああ、確実に地上げした跡だなあ。そこらの利権とか住民感情とかはともあれ、こんなところに道路を造ったら、七条通は大渋滞するよ。京都府警。いいのか???
  • 1