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さよなら箱根直通急行 小田急が3月にダイヤ改定 2008年02月15日 小田急電鉄は3月15日のダイヤ改定で、箱根登山鉄道の箱根湯本に直通する急行電車を全廃する、と発表した。58年の歴史にピリオドが打たれる。(アサヒ・コム編集部) 箱根直通急行は現在、頻繁に運転されている。新宿駅の発車案内にも「箱根湯本」の文字がいくつも 小田急の名物でもある「分割案内」。多くの急行電車が途中で編成を切り離すため、その案内が書かれている。ダイヤ改定後はほとんど見られなくなるという 小田急線。白い車体に青い帯。この電車は、最近増えている「快速急行」 小田急と箱根登山鉄道は1950年に直通運転を始め、新宿と箱根湯本の間に、急行と特急ロマンスカーが走り始めた。現在、急行は1時間あたり2〜3本が直通運転をしている。設備が豪華だが予約と別料金が必要な特急ロマンスカーとは異なり、気軽に観光地に行ける電車として、親しまれ
結局、殺到したのは取材陣だけだった−。13日夜から14日未明にかけて岩手県奥州市の黒石寺で行われた奇祭「蘇民祭」。宣伝ポスターがJR東日本に掲載を拒否され話題となったが、悪天候もあり客足は例年より少なめ、祭り自体の参加者も約80人にとどまった。それをはるかに上回る取材陣に関係者は戸惑いを隠さない。自戒を込めて報告します。(石川裕司、荒船清太) −伝統をどう守ってきたのか、それが知りたくて取材に来ました。 「その伝統を壊したのはマスコミだ」 黒石寺蘇民祭保存協力会青年部の阿部新治部長(49)は祭りを終えた14日朝、産経新聞の取材にそう吐き捨てた。 ポスターが呼び水となり、今年は県警が全裸の場合の摘発をほのめかすなど開催前から話題沸騰だったが、終われば摘発は例年通りゼロ。違ったのは取材陣の反応だった。 「昭和46年に暴力団がらみのケンカがあった翌年、うちの会が伝統を守るために立ち上がったんだ」
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