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2009年3月9日のブックマーク (9件)

  • asahi.com(朝日新聞社):運転士自殺「日勤教育がきっかけだが、労災でない」判決 - 関西ニュース一般

    JR西日の運転士だった長男(当時44)が自殺したのは同社の日勤教育が原因の労災だとして、父親の服部榮(さかえ)さん(78)が尼崎労働基準監督署を相手に、遺族補償一時金の不支給決定処分の取り消しを求めた訴訟の判決が5日、神戸地裁であった。橋詰均裁判長は、日勤教育が自殺のきっかけになったとする一方、「教育内容は不適切ではなく、労災とは認められない」として請求を棄却した。  判決によると、長男は01年8月31日、京都駅で計器点検のために発車が約1分遅れたとして、翌9月3〜5日の午前9時から午後5時45分までリポート作成などを課され、同6日に神戸市内の自宅で自殺した。  判決は「長男はリポート作成に強い苦痛を感じて精神障害を発症した」と認定し、日勤教育が自殺のきっかけになったと述べた。しかし、日勤教育の内容については「リポート作成などは再教育の観点から無意味とは言えず、客観的に強度の心理的負担を

    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    "日勤教育が自殺のきっかけになったとする一方、「教育内容は不適切ではなく、労災とは認められない」として請求を棄却"。この判決、尼崎の事故にも影響を与えそうな……とシロウト考えながら思った
  • JR杉本町駅 東口設置アピール

    News:「JR杉町駅東口設置緊急シンポジウム(2008.12.4)」の記録 (御案内 印刷用 (87KB)) (ポスター     (4.2MB)) 講演記録 「駅とはまちの玄関口―新しいまちづくりの拠点に」 水内俊雄(都市研究プラザ) (ppt版 (35.4MB)) (pdf版 (8.1MB)) 1.要求:JR西日に「JR町駅東口の設置」を要望します。 2.背景: JR阪和線の天王寺駅からの高架事業は杉町駅が外された状態で2006.5に大阪市内区間が完了しました。(阪和線は大阪と関西国際空港、和歌山を結ぶ幹線です。)これで、阪和線、大阪市内の踏み切りは杉町駅の北2箇所、南1箇所を残すのみとなりました。さらに、環状線から阪和線への直通路線については、複線化工事が2008.3に完了し、ますます阪和線の列車交通量が増しています。杉町駅の南北の踏み切りの危険度は増すばかりです

    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    杉本町駅東口問題。東口が出来れば学生も地元民も多くは喜ぶが、完全に人の流れが変わる。一番、困るのは西側にある商店街。賛同会員に住吉区商店会連盟関係者は皆無。いわし亭のオッチャンだけか……
  • サーチナ-searchina.net

    2020-09-06 09:12 どうして写真で見る日はとてもきれいで、透明感があるのか=中国メディア 中国のポータルサイトに「どうして写真で見る日はとてもきれいで、透明感があるように見えるのか」とする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)

    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    チベット自治区政治協商会議バサントンジュ副主席「チベットの人々は民主的な自治と宗教信仰の自由という権利を真に享受している」。これはどこを笑えばいいのか分からない。法治国家じゃなくて、党治国家だからなあ
  • 時事ドットコム:情報遮断し厳戒態勢=チベット動乱、10日で50年−中国

    情報遮断し厳戒態勢=チベット動乱、10日で50年−中国 情報遮断し厳戒態勢=チベット動乱、10日で50年−中国 【甘孜(中国四川省)9日時事】チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の海外亡命のきっかけとなったチベット動乱から10日で50周年を迎える。14日にはチベット自治区ラサ市で起きた大規模な暴動から1年になるため、中国当局は不測の事態に備え、軍や武装警察部隊を大量に投入。外界との情報を遮断し、厳戒態勢を敷いている。  同自治区では外国人の立ち入りが厳しく制限されている。四川省など周辺のチベット族自治州でも幹線道路にパトカーが止まり、ホテルの部屋に警察官が来て、身分証明書をチェックするなど監視の目を光らせている。  チベット族の正月に当たった2月25日前後には同省アバ自治州で僧侶が焼身自殺を図ったほか、甘孜自治州でも住民と治安部隊との散発的な衝突が伝えられる。  当局による情報遮断はさ

    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    「同自治州に入ると、インターネットや国際電話がつながらず、携帯電話ショートメールのやりとりもできなくなった」。力尽くで押さえ込んでいるなあ。チベット動乱50年の2009年3月は乗り切っても抵抗運動はまだ続くよ
  • 寝台特急「富士」「はやぶさ」 ファン300人が殺到 門司駅で連結作業カメラに / 西日本新聞

    14日に廃止される寝台特急「富士」(大分‐東京)と「はやぶさ」(熊‐東京)の運行最後の日曜日となった8日、富士とはやぶさが連結される門司区のJR門司駅に、多くの鉄道ファンが集まり、シャッターを切った。 富士とはやぶさは、ブルートレインの愛称で親しまれた寝台特急。50年近く運行を続けたが利用者が減り、14日のダイヤ改正で姿を消す。昨年末の廃止発表から、門司駅は鉄道ファンが集まってきている。 この日、熊と大分から到着した両列車は東京を目指し、門司駅で連結。ホームにファン約300人が殺到した。出張帰りに見物した門司区下二十町の会社員、久保田由香さん(35)は「運転士がゆっくり連結させるのを見ていると、どきどきした」と話していた。=2009/03/09付 西日新聞朝刊=

    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    「昨年末の廃止発表から、門司駅は鉄道ファンが集まってきている」。
  • 「日本鉄道旅行地図帳」が100万部超え-5月に「乗りつぶしノート」も

    新潮社(新宿区矢来町)が刊行した正縮尺の鉄道地図「日鉄道旅行地図帳」シリーズが累計100万部を突破し、発売以来好調な売れ行きを維持している。 同書では、時刻表に掲載されている地図とは違い、ゆがみのない正確な縮尺の地形図上に現在営業しているすべての旅客鉄道と駅、廃線までも忠実に配置。昨年5月に1号「北海道」、その後「東北」「関東(1)」「関東(2)」「東京」「北信越」と毎月1冊1エリアごとに刊行し、全12号で日の鉄道地図が完成。2月に10冊目となる「大阪」を発売した。 同書を企画した営業部の田中比呂之さんは、自他共に認める「鉄道ファン」。「子どものころからこのような地図が欲しかった」といい、正縮尺であることだけではなく、学校の授業で使用していたなじみのある地図帳と似た色合いに仕上げるなどのこだわりをみせた。 「1冊を100万部売るのは大変だが10万人に12冊であれば」と自信を見せるも、企

    「日本鉄道旅行地図帳」が100万部超え-5月に「乗りつぶしノート」も
    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    このシリーズの種本となったJTB「停車場変遷大事典 国鉄・JR編」(1998)についても誰か触れてあげて欲しい。廃線の駅や路線図の収録とか実寸に近いデザインとか、当然、こっちの方が先んじていた訳で。
  • Web東奥

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    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    「京都市の二十五歳の女性」。オバサンもいい味出している。
  • 高速道路料金:割引28日開始 利用者には朗報? 鉄道は客足減を警戒 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇渋滞拡大の懸念も 国の2次補正予算関連法が成立し、28日にも生活対策の一環として高速道路料金の割引が始まる。車の利用者には朗報だが、渋滞の拡大も懸念され、鉄道各社からは「客足を奪われかねない」と警戒する声も出ている。【和田憲二】 6日午前、関越道嵐山パーキングエリア。高速の利用は観光で年4、5回という東京都の公務員の男性(57)は「割引はうれしいけど2年間でしょ。ずっとならいいのに」と笑う。割引は自動料金収受システム(ETC)搭載車のみのため、「5月の連休までには設置しないとね」。 川崎から会社のある山形に戻る途中という山形県酒田市のトラック運転手、佐藤等さん(48)は「土日も仕事で走るが、夕方は観光地帰りの車で混雑する。割引はいいけど、その分車が増えて渋滞すると到着時間が読めなくなって困るな」と顔をしかめた。 県内で休日料金が1000円以下になるのは、東北道の加須インターチェンジ(IC

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    katamachi
    katamachi 2009/03/09
    「利用客は1日1万6000人前後と伸び悩んでいる」。いや、そんなにあるのか……と羨むローカル私鉄はたくさんありそう。単線でも朝は8両編成で走っているし。